HOME    病気、疾患(同じか?)  »  鼻風邪に抗生剤
RSSフィード
< 鼻風邪に抗生剤

1月後半になりましたが、今更ながら今年の目標を決めましょう!!

実務実習指導認定薬剤師を頑張ってとろうと思いましたが、2日間朝早くから夜遅くまで
残されて、かつ家に帰ってレポートかくとか…多分ムリ(笑)

てなわけで今年は頑張って医療系の本を50冊読む!でいきます\(^o^)/
出来れば読むだけでなく理解もしたいところですが…なにぶん馬鹿なんで(汗)

さて今日のネタは前の続きですね、ホントは風邪の4パターン書こうかと思いましたが
やめました、気が向いたら書きます(最近こういうの多いなw)

どろっとした鼻がでると抗生剤が必要と思う患者さんは多いと思います。
(だから実際多くの病院で抗生剤が出るんでしょうけど)

しかし実際は鼻風邪の多くはウイルス性、さらに細菌性だったとしても自然に治る場合も多いので
抗生剤が必要な例は少ないそうです…

ただ抗生剤を使うとどうなるんでしょうか?

デメリット 
①耐性菌が増える  ②医療費の問題   ③副作用の問題

メリット
①病院とMRの関係良好 ②患者さんの満足度 ③説明する時間が省ける ④薬局も儲かる

スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
919
前回も今回もおもしろいですね~!
勉強になります。
でも、5%ってどうやって導いたんでしょうね?
ネタ本はなんちゃらルールってやつなんですか?

921
面白いです。
更新楽しみに読ませてもらっています。
この「メリット」「デメリット」に微妙な問題が
見え隠れしてますね〜。
まぁ、医療も商売ですから。

925
>senzyuさん

あっ5%っていうのは、6年生卒さんがのせてくれた資料に2%って書いてあったので
2%にしようかと思ったんですが、違う病院のサイトには5%ってなってたので
5%以下ってことでいいやと思い(笑)


926
>むさしのさん

こんなくだらない4コマにお付き合い頂きありがとうございますm(__)m

抗生剤処方しても、医師も安心、薬剤師儲かる、患者も納得ですから♪

正しくなくても患者さんが納得すること行うでもいいじゃない(笑)

まぁそうも言ってられない時代が来るんでしょうけどね・・・


これからもよろしくお願いします\(^o^)/

2236
古い投稿にコメント出させてもらいます。
医療の闇にメスを入れられててすごくおもしろいですね。過去分一気読みしちゃいました。
ずばり、抗生剤処方されたけどいらね~というときお断りする上手い方法ってあるのでしょうか?
診断書に急性咽頭炎って書いてるのに抗生剤ドン!です。
要りませんと言うと正直Drは気分悪いと思うんです。
薬局でこっそり言うべきでしょうか。
個人的に永遠のテーマです

2237
>おもっちさん

コメントありがとうございます。

最近はソードアートオンラインっていうアニメの世界に入っていたため、ブログをチェックせず返信が遅れて申し訳ありません、無事帰ってこれました。

急性咽頭炎に抗生剤は、なかなか難しいですよね(汗)

起炎菌がなにか想定せずに処方されているっていうことが多いでしょうからね~

ただ薬局で薬剤師に話しておくのはいいと思います、そういう患者さんからの声が多く集まれば、薬局からクリニックへ声を届けやすくなりますからね。

むしろ僕自身も、それが目的でブログをかいている部分もあります、うちら薬剤師も直接医師に教えるっていうのは、立場が弱くなかなか難しいですから
(情けなくてすいません)

2239
お礼が遅れましたがお返事ありがとうございました。
声を集めてドクターへですか・・・地道すぎますね。
うーん、諦めます。
話は変わり西川伸一氏のタミフルねつ造コラムを読み今日始めてタミフルほとんど効かないことを知りました。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nishikawashinichi/20151013-00050420/
医師も踊らされている側ですよね
抗生剤の盲目処方もそうですが、一般市民は何を信じたらよいのやら。


2241
>おもっちさん

抗生剤の適正使用については、正直きついです・・・

http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/mem/pub/series/survey/201510/544211.htmll

こんなの見ると、HPもってかれますからね(汗)

まぁ泣きごとばっか言っても仕方ないので、すこしずつどうこうしていこうとは思ってます(まだその前の前の準備段階ですけど)

タミフルは、リンク先の記事にある通り、大した効果はないです。
ただし、健常人に対してはっていう条件付きだったと思うので、そこは注意して下さい。
喘息持ってたりとか基礎疾患があったりして、重症化のリスクが高いなら必要はあるかな~って思います

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク