HOME    薬局ネタ  »  パラセタモールって???
RSSフィード
< 一般名は世界共通・

王者の遊戯買ってきました、多分僕は軍師タイプだろうな~
僕の前世は大谷吉継か海のリハクではないかと思っています、るるー主です!!

今日は一般名のお話…

カロナールという商品名は日本だけ、しかし一般名は全世界共通だと思っていました…

だから患者さんに海外行くから分かるように薬情に英語で書いといてって言われたら
一般名と簡単な効能を英語で調べて書いていたのに…

いや、でもきっと海外の薬剤師は日本より優秀なはずだからアセトアミノフェンといわれても
すぐパラセタモールのことね!!ってなるはずだ!!

日本に外人さんがきてパラセタモールありますか?って言われてもアセトアミノフェンって
分かる薬剤師は少ないだろうな…Omagarikunさんくらいだな、きっと~

しかし、この4コマをみたことで、日本の薬剤師もパラセタモール=アセトアミノフェンと
分かったはずだから、今日はタメになることをしたな(笑)

ちなみに僕はパラセタモールどころか、タイレノール=アセトアミノフェンも無理でした(汗)

OTCを捨ててしまった薬剤師…使えないなぁ・・・orz スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
931
 うーん、前に海外でもらった坐薬はこれだったのかも。
(子供が熱出した)

 成分見たらなんとかなるだろう、と思いきや成分名見ても分からず。(苦笑)
アセトアミノフェンなら構造式見ればわかったと思いますが、
構造式書いてなかったし・・・。

 一般名で世界中通じるようにして欲しいっす。


 

935
>kittenさん

海外で熱出すってかなり恐いですね(汗)

しかも小児の熱にだす坐薬といったらアセトアミノフェンの一択ですよね、日本では…
それで成分名みても、アセトアミノフェンじゃなかったら、焦りますね(汗)

こういう場合、下手に薬の知識があるとよくないですね(笑)

936
早速のご購入ありがとうございます。
だからと言って、作者でも出版社でもありませんので、あしからず。

成長が止まる上に特殊能力!!!いい事ずくめですよね~。
三国志ネタ漫画も一杯ありますが、切り口と主人公のチョイスが良いかと思って
一気にお気に入り昇格です。

937
>GM型さん

王者の遊戯、面白かったですよ~\(^o^)/

あんなイケメンな文醜をはじめてみました(笑)
あとついつい田豊の蒼天航路との違いにびっくりです~

今後どういう展開ですすんでいくんですかね~楽しみですね

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク