HOME    花粉症ネタ  »  花粉症の初期療法ってなに?
RSSフィード
< 花粉症、初期療法について

最近の悩みとして嵐級、いやそれ以上の素質をもつ我が子は芸能界に入れて活躍させてあげるのが
親の責任なのか、いや欲望渦巻く芸能界にはいれず人並の幸せを手に入れられるようにするのが
親の責任なのか…う~ん、カワイイすぎる我が子をもつと大変です…


さて親バカはいいとして今回は以前から気になっていた花粉症の初期療法についてですね~

例年花粉症がひどい人は花粉が飛び始める2週間くらい前から飲み始めると
シーズン通して楽に過ごせますよってやつですね。
花粉症のガイドラインにもかいてありますね~

僕はアレグラとかの第二世代抗ヒスタミン薬は、H1拮抗とケミカルメディエーター遊離抑制が
あるはずなので、この後者が効き始めるまで、すこし時間がかかるからだと思ってました

しかし実際はちがかったらしい(汗)

花粉症の初期治療に関する新しい考え方

この先生のブログを読んで、そうだったのかと…

確かにMRはわざわざこんなことは言いにこないですよね(汗)
(来たっていう情報があったら教えてください)

まぁただこの先生のブログのあと、調べてもなかなか情報はでてこないので
モヤモヤしていたんですが、先日に日経DIにのってました!!

花粉症治療薬、いつから投与すればいい?

やはり大金の前では人の命など軽いんでしょうかね…

製薬会社からの情報をきちんと精査出来る薬剤師になりたいです、いやなります、頑張って・・・


最後のコマで不愉快になられた方、いましたら申し訳ありませんm(__)m
少し刺激的な内容にしたほうが皆さんの記憶に残るのではないかという浅知恵です、すいません スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
928
金は命より重い・・・!! ざわ・・・

うわー。
今日もずっと「早めに開始したほうがその年の症状軽く済みますよー」って説明してました。

まぁ、症状が重症化してからでは効きが良くないというのは変わらないとリンク先に書いてあったし、
予めこう言っていたほうが患者の意識が高まるから、悪いことではない気がしますけどね。


自分も花粉症ですが、今年はプランルカストは予め飲んでアレジオンは症状出てから飲んで見ますw

929
これはこれは!
るるーしゅさんさすが、良い記事をみつけますね~!

私も以前一度この先生のブログをみたことがありました。

子供が外耳炎といわれ、病院に通わせるのがめんどくさい私は自分でなんとかしようと耳について調べたりしてたらこちらの先生のブログにあたりました。

そこで見つけた記事で「中耳炎は鼓膜がやぶれてなければ、点耳薬さしてもどうせ患部に届かないから本当は意味ない(適応あるけど)」というのがあり、目からウロコでした。

このロックな先生いいですよね~!

930
 初期療法はそんなに意味がないんですね、やっぱり。
薬剤によっては意味があるものもあるのかも知れませんけど・・・
その辺の薬はそもそも効果が怪しいと思っています。w

「今年は花粉が多いです!」ってうれしそうにいうMRがいるんですけど、
個人的には大嫌いです。インフルの流行をうれしそうに言うヤツも。

 みんな健康で、医療機関がヒマな方がよっぽどいいんですけどねぇ。

932
>selaさん

これってショックですよね・・・(・_・;)

今まで説明していたことは何だったの?って感じですよね
花粉症の薬はお値段が高いものが多いですからね~

言い訳として、症状ではじめてから飲んでも大差はないといいますが
日本人は諸外国の人と比べて辛抱強いと言われているため
花粉症等のアレルギー疾患では、我慢して重症化してしまうと、薬を飲んでも
改善しない場合が多いんです。
ですので症状がではじめる少し前くらいから飲んでいただいたほうが確実であろうと
思うため、そういった助言をしております。

う~ん・・・ダメかな(汗)

933
>senzyuさん

鼓膜が破けていなければ、中耳炎の点耳薬は不要である!!

僕もこの先生の記事で知りました\(^o^)/

この先生はいい先生だと思います、何より人間性が好きです!!

僕は医療って万能ではなく、かなり不安定なものだと思ってます。
今まで正しいと思っていた消毒が実は有害だったりとか・・・

だから医療を提供する側としては、やっぱり魅力がある人じゃないと
ダメだと思うんですよね~

934
>kittenさん

リザベン、IPDとかなら効くのかもしれないですね(見たことないですけど)

花粉やインフルエンザが多くて嬉しそうにくるMRいますね・・・

そういうMRのかたに花粉症やインフルエンザの予防についての資料とかは助言を
いただいたことは記憶にないですね~(笑)
わざわざ薬剤師にたいして言うまでではないのかも知れないですが
例えばJINSが花粉を93%カットできるメガネを製品化しましたよとか
そういう情報を一緒に持ってきてもらえると好感がわきますよね~

>みんな健康で、医療機関がヒマな方がよっぽどいいんですけどねぇ

確かにそうなんですが僕の住宅ローンもあるのでね(笑)

でもみんな健康になったら、どうしましょうかね・・・

もちろんあやしい健康食品売りますwww

Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク