HOME    病気、疾患(同じか?)  »  インフルエンザにすむモノノケ
RSSフィード
< インフルエンザについての疑惑

明日は雪ですってね・・・仕事行きたくないな~
男だからって雪かきさせられるよ(>_<)
まぁ無事に職場までつけば、たいして患者さん来ないだろうからネタでも考えようっと(笑)

さて、インフルエンザ…

これに対しては議論が多いネタですよね、僕自身立ち位置がいまひとつ…

我が子がインフルエンザになったらタミフル飲ませるかで嫁との衝突何度か…(汗)
とりあえず今の結論としてインフルエンザになったらタミフル飲ませるで落ち着いています
(何より、かからせないようにしてますが)

まず①の重症化しない…う~ん、健常人ってそもそもインフルエンザが重症化することは
少ないから、何とも言えない気がする。
予防接種打って、かかったことのある僕としては普通につらかったですよ(涙)
てなわけで、予防接種すると、感染しても軽症ですむは、アヤシイで!!

②マクロライド系のお話…
インフルエンザのあと、熱がひいても咳だけ残ったりする症状多いじゃないですか~
マクロライド系をインフルエンザの薬と併用するといいんですよ~ってヤツ…

やたらこの時期、クラリシッドの処方をみかける気が…

なんかまんまとMRの罠にはまっている気がするんだけどな・・・


③比較的新しい記事ですよね

抗インフルエンザ薬による獲得免疫抑制をマクロライド薬併用で阻止

へぇ~抗インフルエンザ薬とマクロライド併用すると、来年かかりづらくなる…ですか?

なんかすごくアヤシイ気がします(汗)

ていうかタミフル、リレンザとか使うと来年もかかりやすくなるんですね、知らなかった~(MRから情報なし)
毎年かかる子がいるのは、こういうこと?

っていうか薬使わないで治した人は来年かかりづらくなる!!

ここをアピールでいいんじゃないですかね(笑)

海外では日本みたいにインフルエンザ陽性=薬処方!!ではないみたいですし…

ただ気合いで治せる子は、元気な子が多いからでは?って可能性もありますがね~


あっ勘違いしているようなら教えてくださいm(__)m

これが本当なら、我が子は気合いで治す方向へ、また嫁とバトります(笑)


スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
952
効果が曖昧なら、クラリシッドorクラリスじゃなくても、クラリスロマイシン「なんとか」で充分だと思う今日この頃
変更不可のレ点付けさせるのがMRの仕事?

955
>元アボットMRさん

コメントありがとうございます\(^o^)/

低用量なら抗菌作用は示さないのか、それともすでに耐性菌だらけだから
心配無用なのか、その辺も知りたいところです(笑)

僕も「なんとか」でNPだと思います

MRの仕事ですか
僕は子供向けのシールをもらうくらいですかね

MSD、クラリとティンの絵本くれないかな(笑)

957
獲得免疫抑制って、タミフルとか使った子が、そのインフルエンザに耐性ができにくくなる(その年にもう一度インフルエンザにかかる)と理解していましたが、違うのでしょうか?

959
>駄目薬剤師さん

インフルエンザにかかってすぐ、タミフルとか飲むと、抗体がうまくできないから
同じシーズンにもう一度かかってしまうことがあるってやつですよね!

僕も聞いたことあります。

でも今回のはさらに、次のシーズンではどうだったんだろう?ってのを
調べてみたら、実は次のシーズンにも影響していたのかも?って話みたいです

まぁアヤシイ気がするんですが・・・

今回の記事ではマクロライド系と併用をピックアップしてますが
別な解釈で、インフルエンザ陽性だからといって、全身症状をみずに
タミフル、リレンザ等をガツガツ出してる日本の医療について一旦見直すのも
アリな気もするんですけどね~

まぁどれほど信用していいデータかは知りませんが(汗)

975
普通の患者であれば二度インフルエンザかかるということはけっこうマイナーであるし,再度タミフル,リレンザ使っているのはインフルエンザの症状が顕在化しやすいハイリスク患者という読み方もできるから難しいですよね,マクロライドは神秘すぎるから可能性を信じたくなりますね。

984
>みやみやさん

マクロライドの少量投与も日本から海外へってやつですもんね・・・

ただそんな抗菌作用以外の効果があるなら、抗菌作用の分だけ
うまく抜いて、その成分だけの薬にしてほしいなぁって思っちゃいます(笑)

とりあえず今年、けっこうインフルエンザのかたにマクロライドみましたので
来年かかってないか調べてみます(飛ばされていなければw)


Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク