HOME    お薬比較、説明  »  FEXたすPSE
RSSフィード
< ディレグラちゃん登場

さてと、最近ココヤクがアツいです、ディベートが起きるところは見ているだけで
賢くなれる気がするので見ていて飽きないです\(^o^)/

てなわけでディレグラちゃんを(笑)

サノフィのMRさんから見本もらってからと、もう少し情報集まってからと思いましたが
一応登場させてみました!!

FEXとPSEの合剤か~、英文字使うとデキる薬剤師っぽく感じてしまう(笑)

ディレグラちゃんは、今年の花粉症治療に参加できるのかな??

ディレグラちゃんより、「EE」のほうが食い込んできそうな気がしますよね(汗)
まぁ結果をだして、クラリナーゼとジルテックDも参戦させて三つ巴の戦いに発展してほしいですが(笑)

さて3コマ目の疑問について、るるー主の回答を(あってるかはMRに聞いてください)

①なんで1回2錠なのか
これはプソイドエフェドリンから覚せい剤作れるみたいなので、1錠あたりのPSEの含量増やしたら
作りやすくなるからでしょう(作り方は探したが見つからない、当たり前かw)

②空腹時なのは?
なぜか知らないですが、空腹時のほうが効果がよかったかららしい

③アレナーゼ
紛らわしいから却下、海外のアレグラDじゃないのは、やっぱりアレグラODがいるからか

あとは知らないです、のってなかった気がします

2月末か3月には登場してくるみたいですね~こうご期待!! スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
956
待ってましたディレグラちゃん。イメージ合いすぎますね、やさぐれた感じが(笑)

はじめて空腹時と知りましたが?アレグラのIFで調べてみました。そしたらアレグラって
食事にけっこう影響されていること知りました。エピナスチンほどではないですが。
健康成人男子22例にクロスオーバー法で、空腹時及び食後(高脂肪食:脂肪55g)にフェ
キソフェナジン塩酸塩錠120mg を単回経口投与したとき、空腹時に比べ食後投与時の
AUC0-∞及びCmax はそれぞれ15%及び14%減少した
インタビューフォーム43p

メーカーもディレグラ治験時の食事試験で食事によりフェキソフェナジンの血漿濃度のバイオアベイラビリティ低いのを認めたので空腹時投与になったみたいです
(ディレグラ 審査報告書 p11 
http://www.info.pmda.go.jp/shinyaku/P201200172/780069000_22400AMX01489000_A100_1.pdf

飲むタイミングとしてはよくありませんが、少しでも比較試験でよい結果だすために空腹時にしたのかもしれませんね。きついときであればアドヒアランス守りそうですしね。
当然ディレグラは空腹で、アレグラは空腹時ではないのという?
声があがってきてアレグラの首をさらにしめる気もするのですが(笑)

958
1回2錠なのは以下の理由みたいです

審査の概略 有効性について 審査報告書 p17
海外のFEX/PSE配合剤の成人及び12歳以上の小児に対する承認用量である120mg1日2回(240mg/日)を高用量群として設定し,また国内の一般医薬品では鼻充血除去剤として1回60mg1日2回(120mg/日)が広く使用されていることから,低用量群として設定した

960
>みやみやさん

あっ色々情報ありがとうございます(^o^)

ディレグラちゃんのやさぐれ具合いいでしょ(笑)

ディレグラ空腹時は、確かにアレグラとの比較試験で少しでも好成績に
しようとした狙いがあるのかもしれない・・・

これは盲点でした!!さすがです(^o^)

2錠にしたのは覚せい剤の10%以下じゃなかったんですね(汗)
ありがとうございますm(__)m


ただ処方としては

アレグラ錠60㎎ 2錠  分2
朝・夕食後服用      30日分

ディレグラ配合錠 錠 分2
朝・夕食服用      14日分
(鼻閉ひどい時にアレグラ錠にかえて服用)

1回2錠になって、さらに空腹時・・・
あぁ~めんどくさいな~

977
最高~っ!
私もお邪魔しまーす。
いやあ、センス抜群。最高です。
息子がアニメにハマっていてそのキャラに匹敵するくらい。
ディレグラ、最近はひたすら合剤ブームですねー。
次から次から覚えるのがタイヘンっ!ゆうこおばさん錆びた頭でがんばらないと。

979
ファイナルファンタジーエクスタシー10(FEX)とプレイステーションエロ(PSE)がセット発売されるという話ですか。

…実に興味深いですね。


アレナーゼが名称変更になったのは

「あれ?アレナーゼの在庫があるはずなのに、ない。あれ、なーぜ?」というような薬剤師を撲滅するためでしょうね。
ますます薬剤師の自由が奪われ大変な時代になりますね…。

981
>ゆうこさん

これはこれは、こちらのほうに遊びにきていただき
ありがとうございます(^o^)

まだ未熟者で、色々偏った意見をすることも多いかも
しれませんが、また遊びにきてくださいね\(^o^)/

982
>senzyuさん

「あれ?なーぜ、思ったより売れないの?」っていうサノフィの自虐ネタ封じかも
知れないですよ(笑)

まぁアレナーゼじゃあ、アレグラの合剤な気が全然しませんけどね~


1036
1錠の規格がアレなのは覚せい剤原料の指定を回避するためで間違いではないでしょう。
高用量群低用量群の話はあくまで治験の用量設定であって,本質的な理由ではないです。治験時と市販時で製剤が異なるのもよくある話だし。
それにしてもカスい試験で承認されたものですね。

1039
>のりまきさん

コメントありがとうございます(^o^)

ディレグラ錠、1Tでクラビッド500くらいの大きさがありますし・・・

治験時と市販時で製剤が異なることもよくあることなんですね~
知らなかった(汗)

試験もカスな試験なんですね~

すいません、そこまで裏を読める腕はまだないので・・・

また何かありましたら色々教えてくださいませ(*^_^*)

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク