HOME    薬局ネタ  »  潤滑ゼリーってなんだ?
RSSフィード
< 潤滑ゼリーってなんだ?


さて今日はドラッグストアQ&Aからですね・・・

確かに何にでも、なにかあったら医師か薬剤師にって書かれていますよね(汗)

っていうかそもそも潤滑ゼリーするなんだか知りませんでしたよ
これってそんなに有名なものなんですかね~

ただドラッグストアQ&A、この本、ネタの宝庫ですね~

正直、読んでも「知らねぇよ!!」っていうのが多いですが
知ってたらカッコいいと思うので、興味があるかたは是非読んでください\(^o^)/ スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
987
そんな質問怖すぎ
 潤滑ゼリー??ぱっと思いつくのはアレだけど・・・。
って、アレのことですよね、やっぱり。他に使い道ありませんよね。

 つーか、そんな質問に答えられる薬剤師いるんでしょうか。
(いや、薬剤師でなくても厳しいでしょう。知識云々の話でなくw)

 OTCでなくても、膣錠の使い方とか鬼門ですね。若いモンにとっては。
(同僚から手つきがやらしい、と言われたことあります。
 んなこと言ってもどうしろと??文句言うならお前が説明してみろ。w)

988
おばさんはなんでも答える。なんちゃって。
結構おじいさんからの質問多いです。女性用、男性用ありますよ。
現場から遠ざかったので商品名忘れました。
H系の商品は稼ぎ頭ですからねー。つぎつぎ新商品でますよー。


989
病院なら"ゼリーと"聞けば真っ先に思いつくのはキシロカインゼリーでしょうね。これは口に入れると苦いし、添付文書には喉の感覚を鈍くするので誤嚥の原因となる危険があると書かれています。
ですがるるー主さんの書かれているような目的で欲しがる方がいるのです。つまり表面麻酔薬ですから皮膚からの感覚を鈍くすることができるんじゃないかということで...
効果の程は知りませんが。

993
>kittenさん

いやぁ、僕の本を読んでてビックリしましたよ

ドラッグストア恐るべしと・・・

てか本の編集もいかがなものかと(汗)

その前の質問は「救心とシャントの違いは?」
で、この潤滑ゼリー問題の後は「センナの葉と実の違いは?」ですもん・・・


膣錠の使い方・・・僕も何度か渡したことありますが、いまだ説明したことは
ないですね(向こうも嫌でしょうし・・・)

膣錠の使い方は、男性薬剤師向けになんかいい資料とかないですかね~(涙)

994
>ゆうこさん

さすがですっ!!尊敬します(^o^)

もしかしたら「コンドーム、どれがいい」とかも
あったりするんですかね(汗)

含まれている化学物質から、これは~が入ってるから~だね!
とか言えたら、カッコいいですね(笑)

もう少し余裕ができたら、薬じゃないものの化学物質とかも
勉強しようかなと思います

酸化亜鉛が含まれていると、肌が白くなる。
また皮膚を乾燥させる働きがあるので、傷口には塗らないとか

995
>Omagarikunさん

キシロカインゼリーにそういう使い方が・・・fmfm

キシロカインゼリー 早漏 で検索かけるといっぱいでていますね(汗)

私も一度、使ってみようかしら(笑)

1004
悪乗りして言いますと
「コンドーム、どれがいい?」という質問は聞いたことがあります。前立腺の検査に肛門からプローブ(超音波探触子)を挿入しての画像診断があるのですが、このプローブに被せます。当然患者さん一人一人で交換します。そこで「コンドーム、どれがいい?」。超音波検査の障害にならない素材か?使いやすさは?価格は?当然薬剤師は知っていなければならない…らしい。

1009
>Omagarikunさん

あははは(^o^)

ホントにそんなこともあるんですね~

僕なら迷わずサガミの0.02を推しますね(笑)

1012
おもしろいですね!
こんな世界があるとは!

でも効果あるんですかね~…
しょせん、表面麻酔ですよね~。
実際刺激を受ける場所ってもっと芯の部分の海綿体ですよね。
あと、そこの皮膚って体の中でも一番皮膚が多重になっていたような。

また、触覚などの感覚が強く感じるから気持ちいいって訳じゃないですよね。
ジャガー横田に強烈になにかされるのと、壇蜜にやさしくなんかされるのではどっちがいいんだい?って話です。
その感覚の強弱を脳がどのように処理するか(「これはえろい!」って考えるかどうか)の問題であって、
感覚が全体的に弱くなるからといって早漏が一時的によくなる訳ではないような。

というと、「薄いゴムの方がいいでしょ。それと同じ」ってつっこまれそうなので先回りしますが、それはより「つけてない感」が高まるのを「えろい!」と脳が処理するからの問題で、これもプラセボ効果のようなもんで…あ、でもそのプラセボがこういうのでは一番大事なのかな?…って何書いてんだろう…。
あと、こんなことにも理屈っぽいコメントを書いている自分にびっくりだ。

1018
>senzyuさん

調べると、たくさん出てきますから、そっちの筋では有名な話なのかも
知れないですね~(・_・;)

てか気持ちいいかどうかは、脳が決めているんですか???

う~ん、気持ちのもちようなんですかね~・・・

てか一体うちらは何を考えているんですかね(笑)

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク