HOME    お薬比較、説明  »  エバステル基礎知識
RSSフィード
< エバステルちゃん


さてエバステル錠・・・

僕の個人的な感想としては、あまりパッとしない薬ですね・・・

一日一回ならザイザル、クラリチン、アレジオン、ジルテック達のほうが有名な気がします

そんな可哀想な?エバステルですが、うちの薬局ではよくOD錠5㎎が出ます

粉しか飲めない子が初めて飲む錠剤っていうポジションをつかみとっています!
「イチゴ味だからね~」っていって渡してます。


そんなエバステルちゃんですが、眠気や用法用量に薬価と、そんなにほかのと比べても
特徴ないですよね・・・
自分に合う花粉症の薬を探す旅のひとつっていう感じですかね~

まあそれでは扱いが可哀想なので、特徴をと

まずひとつは、Tmaxが遅いということ!(大体5時間)
アレロック、ザイザルは1時間くらいだからね・・・
ゆっくり効いてくるでOKかな?ピークと効き始める時間は違うだろうから何とも言えないが・・・

さてもうひとつは・・・
精子の数を増やすとの研究報告があり、適応外で男性不妊症に使われると

ふ~んって感じですよね・・・
僕の持ってる服薬指導の本にエバステルだけ書かれてました

よかったら頭の片隅にでもおいといてください

くれぐれも花粉症で飲んでいる患者さんに「精子少ないんですか?」とか聞かないように(笑)


スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
3
すごく上手ですね~。
いつも楽しく拝見しています。ストーリーも面白いのですが、絵も本当にうまいですね。いつも不思議に思ってたんですが、背景ってどうなってるんですか?背景も手書きするんですか?それとも何か画像集みたいなのがあるんですかね・・・。FC2のブロ友申請してますのでよろしくお願いします。

4
藤原さん、コメントありがとです。
またブロ友申請ありがとうございます。

絵はすいなせん、描いてません(笑)
マンガ作成のソフトを使ってかいてます。
ただまだ使いこなせてないですね・・・

359
「男の子はエバステルがいいよ~」って言われてよく処方されてたのですが、
まさかそんな意味だったとは・・・。
勉強になりました。

366
>イリエさん

えぇぇぇ~そうなんですか??

最近の男の子の精しは減っている、ズボンのポケットに携帯電話を
入れてるから電磁波で精しが少なくなってるみたいな記事を昔見たことがあります。

そういう観点からも、どの薬使うかの時にエバステルを選択ってのもアリなのかも
しれませんね・・・

ただイリエさんには次回、お子さんにエバステルが出た時にはホントに
その意図でエバステルを処方したのか確認していただけると嬉しいです!!

でもエバステルだけでなく、アレグラにもあったような・・・

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク