HOME    薬局ネタ  »  メチコバール爆弾
RSSフィード
< メチコバール爆弾

さて、今日は服薬指導のリスクマネジメントの本を読んで、覚えたことです

ていうか、この本すごいな、是非アンチ薬剤師なかたにも読んでもらいたいです(笑)
すこしは薬剤師の必要性が分かってもらえるかも知れないですからね~


メチコバール、これを飲むと一体どうなるのか、いまひとつよくわかっていません(汗)

ホントに効くのかって話ですね・・・

ですので誰か、よく効いたメチコバール体験談教えてくださいm(__)m


で、今回のコバルト爆弾ですが、これを服薬指導のときに勘違いさせないようにするって…

こんなの予測できない気が…ていうかコバルト爆弾って何よ?

知らないのは、もしや僕だけ?・・・いや、嫁も知らないと!!


やっぱりこの勘違いは、事前予測不能なレベルだと思うんですがね・・・

シナールでてる人が、この薬は高濃度のビタミンCだから俺はガンなんじゃないか!?
とか言ったりするようなレベルじゃないのかね(汗)

ただニュータイプな薬剤師なら、事前に察知できるはずだ!!頼んだぞ、6年生!! スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1037
メチコバールはなぞですよね~。

私はこの処方をみたら、
「あ。先生、とりあえず薬を出して誤魔化したな…」って思います(笑)

必殺時間かせぎ!ってやつじゃないですかね。


コバルト爆弾の話は私も聞いたことが…
日経DIだったでしょうか。本当にそんなことがあるんですかねw

1038
末梢神経修復
るるーしゅさんこんばんは♪
スマホでも見られるようブックマーク付けてみました♪

メチコバールはOTC では「ナボリン」として販売されていて末梢神経修復作用があるから身体のなかでじんわり効いてコリや痛みを和らげたり視神経に作用して疲れ目を楽にしますよ~。なんて売り込んでいましたね。
未だにいぶかしげな顔をする患者様にこのフレーズを転用している私って詐欺師になれるかも。なんちゃって。
眉唾ものがウケるご時世。たとえ疑問を感じても医師に逆らえないのが調剤薬局薬剤師の宿命…。だからこそっと(いや堂々と?)ブログでぶちまけたり。
ちなみにコバルト爆弾は鉄腕アトムか鉄人28号あたりに出てきた気がする…。ウルトラマンかも。

1040
>senzyuさん

僕はメチコバールはめまい、突発性難聴でよくみますが
とりあえず、オマケで飲んでおいたほうがいいんじゃないですかね?
くらいです・・・

可もなく不可もなく、プラセボ効果を狙いつつってやつですかね(笑)

コバルト爆弾・・・水素爆弾より強力らしいですwww

1041
始めまして、薬学部6年の者です。

前々から記事読ませて頂いてたんですが、コバルト爆弾は笑いました( ^ω^ )
ニュータイプでも対応できません汗

次の週末が国家試験なので、そこに出たらいいな笑

1042
>ゆうこさん

あらっ・・・出先でまでチェックするようなブログではございませんよ(笑)

メチコバール、OTCだとナボリンなんですね~
ナボリンなら聞いたことがあります~

ただわざわざOTCで買いたくないですが・・・ならサプリメントのマルチビタミンに
お金をかけたほうが(いや、同じかw)

うまいウソのつきかたは、ホントのことを織り交ぜることですよね
あと、患者さんはデータのグラフとか見せれば、ヒョイと引っかかる

僕は薬剤師過剰時代になって、淘汰されたら、あやしい健康グッズで
生計をたてようと思っています(;一_一)

鉄腕アトム、鉄人28号、ウルトラマン・・・
昭和な匂いがプンプンしますね、よほど印象的な爆弾だったんでしょうね(汗)

>たとえ疑問を感じても医師に逆らえないのが調剤薬局薬剤師の宿命…。だからこそっと(いや堂々と?)ブログでぶちまけたり。

激しく同意ですね(笑)

たまにどこかで吐かないと、体によくないですからね(ToT)

1043
>asitanさん

コメントありがとうございます(^o^)/

学生なのに、もう仕事のことに興味をもつなんて・・・
末恐ろしいコ・・・

国家試験か・・・思い出すな~
毎回試験が始まる前に、同じ説明されてうざかったな

東京都!! 都とい文字を書き忘れないように!!だったかな?
(思い出せていないわ)

Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク