HOME    薬局ネタ  »  ニトロでも爆発しません
RSSフィード
< ニトロでも爆発しません

昨日にひきつづき爆弾ネタを!!

ニトログリセリン…心臓が苦しい時に舌下錠やスプレーで楽にする薬

作用機序としては、舌下から吸収されたニトログリセリンが血中にはいり、
血液中のヘモグロビンと衝突するさい、激しい爆発が起きる
この爆風が心臓までとどき、血管を広げ、苦しいのがなくなる!!

確か、こんな作用機序だった気がします(もちろんウソですからね)

えっ、正しい知識をくれ!?

僕もあまり処方受けたことがないからこちらをどうぞ(笑)

ニトロ製剤の正しい使い方

まぁメチコバールと違い、ニトログリセリンなら、爆弾のイメージがあるから
使うのをためらうっていうのは、何となく理解はできるし、それで使わなかったら
最悪な事態もありそうだから、こちらはできるようにしておこうと思いました(^o^)

スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1044
ようかん・・・じゃねーよな
その発想はなかった、やはり天才か…

ニトロペンをポケットでつぶしてしまったという方とはお話したことありますが、
実際患者さんはどうやって保管してるのか気になります。
ちゃんとしたケースとかってどれくらい普及しているものなのでしょうか?
おしゃれなケースはけっこうな値段がするようですね・・・

家や財布とあちこちに置いておいてと指導することありますが、
どこにあるか分からなくなったらどうしようかとも。

1045
 コバルト爆弾よりはマシですが、これもきついなぁ。。

 これって、いちいち説明できるようにするよりも、、
「信用される薬剤師」になるほうがはるかに重要だと思います。w
爆発物を渡されるかも、って思われてる方が問題ですよ。(汗)

1047
ニトログリセリン製剤飲んで,車に壁ぶつければ爆発し自殺できるとおもい試した人いるですよね。世の中怖すぎです。
http://darwinawards.com/stupid/stupid2001-24.html

愚かな行為により死亡する、もしくは生殖能力を無くすことによって自らの劣った遺伝子を抹消し、人類の進化に貢献した人に贈られる賞であるダーウィン賞の本賞は生きていたからあたえられなかったんですよね,でも受賞資格の驚くべき愚行の例で必ずあげられるんですよね(笑¥)

1048
>癒しザクさん

ニトロペンの保管ですか~
う~ん・・・っていうか僕もあまり触ったことないんですよね(汗)

ニトロケースっていうんですね(嫁が知ってた)

やばい、カッコいい!!

買って正露丸つめて持ち運ぼうかな(臭いかw)

1049
>kittenさん

確かに言ってはみたもののムリですね(笑)

頭の片隅でオッケーレベルですね!!

これを標準装備にするとなると
フェキソフェナジン塩酸塩錠「EE」なんかは・・・

①塩酸ってかいてあるけど大丈夫なの?

②塩酸塩って塩なの?私、塩分制限してるんだけど

③EEってEye Earの略でしょ?目と耳にしか効かないの?

とかも搭載しなきゃですもんね(笑)

1051
>みやみやさん

ニトロ飲んで爆発ですか・・・www

なかなかユニークな人が世の中にはいるんですね~

あれっ?
僕も薬剤師会の汚点じゃないですよね(笑)

1052
まさかの発言
「ニトログリセリン、これをため込んだらダイナマイト作れる?」真顔で聞いた人。

「硫酸アトロピンってさ硫酸なんでしょ?容器なんで溶けないの?特殊な容器?」

昔はニトログリセリンしかなくて20粒が入った筒状の容器ごとお渡ししたような…。
今はニトロペンなど便利な物があるし、フランドルテープやニトロダームのようなテープが開発され持続的に硝酸製剤が使用できるようになりました。
心臓カテーテル手術など外科的手法も発達。
なのに「硝酸ってさ酸でしょ?ヤバくないの?」とか、「硝酸銀みたいなもの?鏡出来る?(銀鏡反応のことらしい…)。」「ハイターと混ぜたらガス出る?」などなど。
中途半端な知識は時として面白い…。

1053
>ゆうこさん

さすがですね~経験豊富なゆうこさんは色々体験してますね(^o^)/

銀鏡反応とか懐かしいですね、仕組みは忘れましたが(汗)

ただ昔のニトログリセリンしかないっていう時代だと、僕も爆発するんでは?
と思いそうです(笑)

1059
ニトロセルロース・トリニトロトルエン・RDXとか聞くと心が躍る私が通りますよw

実際に患者様でいらっしゃいますね~ニトロ剤に拒否反応示す患者様。
で、大体、どんなに医師先生や薬剤師先生が説明してもそういった患者様はだめですね。
聞く耳持たなくなるというか・・・

そういう患者様に限って、「先生だけが頼りですから」とかおっしゃる。
う~ん、万事脊髄反射で反応されているのか、それとも「ニトロ」の言葉でスイッチが入っちゃっているものなのか・・・

いきなり必要になることの多いお薬ですから、ご理解いただいて使っていただきたいんですけどね~。

1064
>Qカメさん

病院のほうでも実際にあることなんですね(汗)

ニトロ拒否・・・う~ん、必要なかたって、お年を召した方が多いですからね
一旦スイッチ入ると、まず無理ですよね
薬局ではジェネリックについてで、みんな体験してると思います(笑)

ニトロセルロース・トリニトロトルエン・RDX???

なんですか、これw 爆発するんですか?www


Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク