HOME    趣味趣味趣味  »  ディレグラ、ヒヤリハットを先読む
RSSフィード
< ディレグラちゃん、ヒヤリハット

花粉症のせいで残業代稼いでる、るるー主です、こんばんは(^o^)/

さて、ついに待望のディレグラちゃんが明日発売ということで、
服薬指導に役立つ、先読みヒヤリハットを公開いたしました(^o^)

ディレグラ錠、でかいです・・・クラビット500レベルです、しかも1回2T飲むとか(汗)

ですので、患者さんのなかには、

こんな大きな錠剤を1回に2錠も飲むわけがない!!
薬剤師のひとは鼻づまりにきくようになったと言ってたから、きっとこの
お薬は両方の鼻の穴につめて、鼻の穴から吸収されていくお薬ね


と勘違いしてしまうかたも出てくるわけですね!!


しかーし、このタメになる4コマブログの読者である皆さまはもう大丈夫!!

「この大きさですと、鼻の穴につめたくなるかも知れませんが
決して入れないでくださいね。大きいですが、頑張って水で服用してくださいね」

このキーワードがさらっとでてくるでしょうからね~(笑)
スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1054
昔、昔、ダンリッチを鼻に入れた患者さんがいましたが・・・

窓口での先輩薬剤師は確かに
「鼻水を止めるお薬です」って説明してました。
ダンリッチ取れなくなって、まさかの救急搬送。

「ど~説明したんだ!」と医師や看護師から叱られてました。

1055
>まるうささん

コメントありがとうございます(^o^)

実際に、こんなことあったんですね

ダンリッチ?すいません、初耳です・・・

おおっPPAって塩酸フェニルプロパノールアミンのことですね

そして別名、ノルエフェドリン!!

ノルエフェドリンが問題になったのでプソイドエフェドリンに切り替えた・・・

そしてまた鼻につめてしまう・・・

「人は同じ過ちを繰り返す…全く!」

いや、まだ繰り返していませんかね(笑)

1056
いつも楽しみに読んでます!
こいつの暴力的な大きさは、PAを抽出してメタンフェタミンに合成する馬鹿対策だと勝手に思っておりますw

横レスで、、、、、
ダン・リッチはある意味最強の薬でしたね。
鼻水はビタッと止まるけど、眠いわ口が渇くわ小便は出なくなるわ、、、、

1057
わ〜ん、間違えちゃった。
プソイドエフェドリンを略すならPEでしょ!
すみません、次回からちゃんと修正用パスワード設定します、、、、

1058
ダン・リッチ、画像検索かけてみましたが・・・
こんなもの鼻に詰めちゃうんですかね?w

これを鼻に詰める発想の人がいるということは、ディレグラちゃん出すときにもちゃんと「鼻に詰めないように」って服薬指導しなきゃ、なんでしょうね~。
薬剤師先生のご苦労がしのばれます。

1062
>モグタンさん

コメントありがとうございます(*^_^*)

この大きさ、一回二錠はプラセボ効果も働き、よく効きそうですねw

ダンリッチ・・・
僕も一度飲んでみたかったですね~

セレスタミンとどっちが強いんだろう???

さすがにステロイドのほうが強いかな???


修正用パスワード?すいません、僕もよくわかってません(笑)

1063
>Qカメさん

僕もダンリッチ分からなかったんですが、ダンリッチ 最強とかで
検索かけると、信者が多いですね(笑)

薬剤師向けのヒヤリハット集読むと、すごくびっくりしますよ(汗)

まだディレグラ、処方がでてないので「鼻につめないでください」は
発動できてませんね(笑)

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク