HOME    花粉症ネタ  »  眠くなるのはいいことなのか?
RSSフィード
< 眠くなるのはいいのか?


「夜は眠くなっても問題ないです、むしろ助かります」

こんなセリフを聞いたことがあるのは僕だけではないはず?!


で、実際に抗ヒスタミンで眠くなるのはいいことなのか?!

なんか最近、抗ヒスタミン服用の睡眠サイクルでは
第二段階の睡眠が伸びてしまうってのは聞いたことがありました
(さらにレム睡眠も減らすとか?こっちはガセかな?)

「ジフェンヒドラミン塩酸塩」の睡眠構築と翌日のQOLに及ぼす影響を確認

はいはい、これですね・・・

この記事では第二段階の睡眠が増えるのはいいことだ!!ってなってますが
第二段階が増えてきたとこで、睡眠サイクルが伸びてしまうんじゃないかなと思うんですよね…


だから6時間睡眠だと90分サイクルで4回レム睡眠が起きる

しかし抗ヒスタミンで110分サイクルになってしまったらレム睡眠は3回!!

夢をみる回数がへってしまうよ・・・


夢を見ろ…!
人が生きるってことは夢を見るってことだぜ
それを見なくなったら死人だ……



やはり眠気がでるのはよくないですね、ですのでディレグラにしましょう(笑) スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1060
はじめまして^^
薬局薬剤師1年目、6年制1期生のものです^^
ここまで考えたこと、正直ありませんでした><
日々反省することんばかりです。
お勉強させていただいています!
これからも楽しみにしております♪

1061
確かドリエルて抗ヒスタミンじゃありませんでした?
これじゃDREAM WELLになれないですね…

1065
>アイス部みぃさん

コメントありがとうございます(^o^)

六年生一期生!!色々、期待とプレッシャーで大変だと思いますが

「4年生のクソ薬剤師どもを根絶やしにしてやるわ!!」

くらいの気迫で、どうか新時代を築いてくださいね(笑)

ちなみに今回のネタの真偽はあやしいですよ(汗)

こういう話をDrから聞いたので、僕の4コマ読者の知識人に判断を
委ねようという他力本願なことですから(笑)

とりあえず楽しければいいやって感じで書いているので
またよかったら遊びに来てくださいね(^o^)

1066
>のんさん

そうですね、ドリエルは第一世代ですね~
ザジテン等の第二世代抗ヒスタミンは~ですね(・_・;)

DREM WELLでドリエルなんですね(知らなかった)

ドリエル等は、たま~にの不眠時に飲むものですからいいのかもしれませんが
花粉症等での眠気の薬の是非はいかがなものでしょうかね(汗)

あと気になるのがレム睡眠時のときにアセチルコリンがなにかをしてるみたい
なんですけど、第一世代抗ヒスの抗コリン作用の影響はホントになにのかな~とも…

レム睡眠には影響を与えないらしいですが、少し疑惑の目でみています(笑)

1067
むずいですね~
良く知らないんですが私も考えてみます。

まず思ったのが、薬はだんだん体から減っていき、だんだん効果が薄れていく訳ですから…

もしサイクルが伸びるとしても、
110分サイクル→100分→95分→
のようになりそう。

あと、レム睡眠って本当はいらない気がします。完全にsenzyu論ですがw

こういう学者さんはなんでもかんでも「意味があるはず!」と思って調べたりすると思うんですよね~。
そこでバイアスが発生していると予想しました。

だって、起きている間にも記憶を整理したり物を覚えたりできますからね。
眠っている間にあるイベントを脳が自動的に思い出せばそのイベントの記憶が少し長引くかもしれませんが、そんなもんは起きてる間だって一緒ですからね。
思い出せば記憶は定着するんですよね、起きている寝ているに限らず。

100m全力で走ったら数分疲れて動けなくなるように、人の脳も「10数時間使ったら休憩が必要」ただそれだけなんじゃないかって予想です。

リズムは…人が獣だったころの名残だったりして。
睡眠がぶっ続けで数時間深くなり続けるような人間は、おそらく襲われたりして自然淘汰されているとか。

だからドリエルは問題ないのです…(と思います!)
ただの予想ですが。

1068
>senzyuさん

レム睡眠否定ですか、面白いですね(^o^)

確か子どもはレム睡眠が多く、高齢者は少ないんですよね
まぁ動物的にみれば、子どもの時のほうが捕食者の対象になるから
浅い眠りですぐ起きられるようにしとくっていうのは分かりますよね

ただ子どもはノンレムも多いっていいますからね~

ちなみにドリエルは問題ないと思いますよ、ドリエル1カ月飲み続けるかたなんて
稀だと思いますし(DSで働いてないため間違ってるかもしれませんが)

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク