HOME    薬局失敗談  »  先発品じゃなくていいの?
RSSフィード
< 先発品メーカーは先発品じゃないの?


今月はワンピースくらいかな、買ってるマンガの新刊がでるのは…

チェーザレの新刊はいつだろう、待ち遠しい、皇国の守護者、もう一度連載開始してくれないかな~
と、花粉症患者が多いため、軽い現実逃避にはいってる、るるー主です


さて今日のは、薬局にくる患者さんで、先発品メーカーのかたですね。
昨年の4月から、一般名処方が始まりましたね

一般名できた処方を、先発品で!っていう人に、先発品メーカーの人は多いです

まぁそうだよね、そう言わなければいけない立場だもんね!って勝手に納得していたんですが
最近、この4コマみたいなことがあったんですよね~

う~ん・・・僕の思い込みだったのかな・・・

実際みなさんのところではどうですかね?

スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1074
うちの薬局ではエーザイの方がいますが、

「エーザイの製品は先発で。それ以外はジェネリックでOKです。」ってw

1076
こんにちわ。コメは久しぶりですが、いつも楽しく見ております。

先発品メーカーのMRさんの処方(たまに面会ついでに診察する事があるので)は、こっちが気を遣って処方箋に変更不可チェックいれますよ。

また、私の友人に先発品メーカーの健保組合勤務の者がいるのですが、入社当時うっかり薬局でジェネリックを勧められて変えてしまい、後で先輩社員に怒られたそうです。「うちは健保組合が出す冊子に一言もジェネリック使えとは書いてない!」だって・・・。ましてや友人はレセプトチェックやってますし(笑)。我らの敵(?)である保険者も色々大変そうです。

サンタ帽の彼は家族だったのでは?本人だったら再教育モノですねえ。

1079
メーカーの方が薬局にくるとおもしろいですねw
すごく良い方もいれば、横柄な方もいたり。

私のところには主に先発の配送の方でGE希望される方がいますねw
いいんですかね。ばれないんですかね。

しかし…
色々コメントを見て、GEの薦め方も考えなきゃいけないんだなと勉強になりますね。

私の中では先発にこだわる方って情報弱者だって思う訳ですが、
強引に薦めると逆効果なんですよね(笑)
まるで北風と太陽だなって思います。

1080
>selaさん

なかなかストレートに言ってくれて面白いですねw

さらにジェネリックはエルドメットを使ってくれ!!まで言えれば100点ですねw

1081
>紫もんちゃさん

やっぱり病院のほうでも気を遣うんですか~
最近だと一般名処方が多いから、めんどくさいです
(あっ普段はそんなに積極的に勧めていないことがばれちゃうw)

僕的には最近は先発メーカーも後発品売ってるから
自社製品じゃなきゃ、後発品つかってもらうとありがたいんですけどね~

まぁ先発品と後発品で違う!!っていうのを広めなきゃいけない側ですから
そううまくはいかないんでしょうけど…

1082
>senzyuさん

いますね~横柄な態度をとる先発メーカーのかた!!
僕の中にも、このメーカーはもう二度と個人的には使わないし、
なるべくジェネリックにしてやろうと思ってるところもあります(笑)

まだ僕には力がないので、できればみっちゃんくらいの地位になって
「君のところの商品はジェネリックにしないから、その分お金頂戴!」くらい
言えるようになりたいですね(笑)

まぁ薬剤師がMRになめた態度とってるから、患者として跳ね返ってくるんですけどね(汗)

ジェネリックのすすめかたは難しいですよね…
4月から生保、原則化が恐ろしいですorz


Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク