HOME    薬局失敗談  »  無知な薬剤師ですいません~正露丸の巻~
RSSフィード
< クレオソートってなんだよ


多分、明日は黒執事の新刊の発売日…
楽しみじゃないが、一応買ってるから買うかな
あ~ハカイジュウも最近買い忘れてるから買わなきゃな…
特等添乗員αの難事件Ⅲとビブリア古書堂も買わなきゃな…

時間が足りない…


さて今日のネタですが、薬剤師のみなさん知ってましたか?

僕だけですかね???

僕のとこにきた薬剤師さんで知らなかったら下部の いいね お願いします(*^_^*)

さてソースですが、正露丸 危険で検索すればいっぱいでてきますね
僕のとこにも遊びにきていただいた猫耳将軍さんも書いてますし
買ってはいけない正露丸

僕が読んでた本の記事はこれですかね~
古くからある薬の副作用

空港近くで働いてた薬剤師からは、正露丸がよく売れるとか聞いてたんだけどな~

あと一発芸で、正露丸を一気飲みするとかいうのもネット上にあるが結構リスキーだね(汗)



スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1122
主さん、それは違うと思いますよ。
それは昔の話だと思います。

たしか正露丸(クレゾール)の検証はされています。
文献:外科医、正露丸を斬る

文献の人は大幸薬品の人ですが、
科学のエビデンスを信頼材料としている人です。

たとえば、正露丸でアニサキスへの効果も検討しています。
また、二酸化塩素の効果について論文も出しています。

いつも面白おかしく読まさせて頂いていますが、
この記事は、本当に申し訳ありませんが、おすすめできません。

1123
>kさん

たしかに僕、2005年の本をみて書いてますからね(汗)

なるほど~正露丸は間違っていませんでしたか(^o^)

ならこの4コマは間違えた無知な薬剤師の歴史として残しておきましょう・・・

医療は日進月歩ですからね、「外科医、正露丸を斬る」
暇ができたら読もうと思います

僕の読んでた本では、
正露丸を飲んで腹痛や下痢が止まるのは、腸管の神経をマヒさせて
細胞を壊死させること
と恐いですが

こちらだと
http://diamond.jp/articles/-/2433

 この数十年の間で、木クレオソートの作用メカニズムの究明が進み、内服では腸での殺菌効果はほとんどなく、腹痛への効果は大腸の過剰運動を抑えること、軟便、下痢に対しては腸からの水分分泌を抑えることが明らかとなった

ですからね~

とりあえず今の自分には正露丸についてどっちが正しいのか判断できないので
近づかないようにします(笑)

君子危うきに近寄らず

1125
 大元のネタは、「買ってはいけない」ですか・・・。
あれみると、瞬間的に「ウソだろ」と思ってしまうんですよね。
実際、ド素人が書いたような内容が多々ありましたし。
 アンチ本の方を書いたのが、薬剤師だったように記憶しています。違ったかな?

 激しく昔の薬なんで、しっかりした審査があった訳はないと思います。
歴史と伝統があるから、使い続けられている薬、でしょうか。
オロナインH軟膏みたいに。(あれは単に消毒剤いれた軟膏です)
 現在の基準で承認を取ろうと思ったら、もう無理かも知れませんね・・・。

 個人的な印象としては、少々の毒性はあってもおかしくないと思ってます。
また、効果がないってことはいくらなんでもないと思います。
生薬でオウバクやケイヒが入ってるなら、それなりの効果はありそうです。

 つーか、あのにおいだけで効いた気がするんですが。ww

1127
類似品が多いことしか頭にしてなかったです。
裁判の結果正露丸は商品名ではなく,一般名であるらしいですが,以下のサイトみるとどう考えても似ているというレベルではないです(笑
http://alcoholpedia.seesaa.net/article/229387827.html

飲んだことも触ったこともないですが,100年多くの人に使われてた事実は重いと感じます。使用した事例が多ければ多いほど当然有害事象も蓄積されます。本当にますい薬ならばわかりやすく情報はたまり,どれだけリスクがあがったかいえるはずです。それをしないで癒着したという稀な例とマウス,ラットの薬理学な試験で批判するのはあまり説得力はないです。対抗措置として臨床試験をやり,それをPRしているメーカーに論破されてしまうので
もったいないと私は感じます。

1129
>kittenさん

「買ってはいけない」・・・一度読んでおきたいですね
確かは「買ってはいけないを買ってはいけない」もあるとかw

正露丸も、オロナインもどちらも我が家の常備薬として育ったんですけどね~
親父なんか、オロナインは万能薬だ!!まで言ってたんですけどね~

古くからある薬をネタにするのもありですかね~

正露丸は僕も効果はあると思ってますよ!!

ただこ事実はどうであれ、こういう風に叩かれていることを
知らなかった自分がショックでした・・・

ただKさんに「違う!」と言われて一安心です

1131
>みやみやさん

えぇぇー正露丸飲んだことないんですか?!

まぁ僕は自律神経失調症だったんで、やたら腹痛起こしていたので
けっこうお世話になりましたね
(自律神経弱いんで、厳しいコメントはNGですw)

あとうちの親が「クマの胃」みたいなあやしい薬ものんでたな・・・

正露丸、ドラッグストアにいくといっぱいありますよね~
僕が買ったのもラッパのマークではなかったと思いますし


1132
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

1141
OTC久方ぶりと聞いてに登場します。
 ご無沙汰です。
正露丸のエビデンスが確立されてるのは私も知りませんでした。勉強不足ですね。
正露丸の効果試験はやってないけど、昔からあるし、効くから認可されてるしみんな使ってる、というのが学生時代(2001~2007)からの認識でした。
ただ、店頭で下痢・腹痛の薬、と聞いて正露丸をファーストチョイスはしませんねぇ。

下痢は止めりゃいいってもんでもないだろう!ってのが私の考えです。
仕事や学校・試験なんかで止めておかなきゃ困る!って人にはストッパ(ロートエキス)を勧めて、旅行に持っていくのは赤玉を勧めていますかねぇ。
基本は整腸薬ですねぇ。

調剤薬では私はフェロベリンを常備してますが…

あと、傷にオロナインは、おじいちゃんたちには通例ですが、知り合いのおじさんが傷がもとで破傷風で亡くなったのを知ってからは勧めるのに慎重になりました。

固い話で落とし所がわからなくなってきましたが、類似品の正露丸ですが、微妙に内容処方割合が違ったりします。DSにお立ち寄りの際は手にとって見て、登録販売者に「どう違うの?」って質問してあげてみてください。意外と知らない人も多いですよ(^^)

1146
>スザクさん

正露丸のエビデンスはどこまでか、自分も調べてないから分かりません(汗)

僕はOTC扱ってないんで全然分からないんですよね~

僕は下痢したら、まずいタンナルビンとビオフェルミンのMIXかフェロベリンですね
そして、なるべく仕事休むw

私が死んでも代わりはいるもの


傷にはオロナインじゃないんですかね~
破傷風ってきくと、もうどうしていいか分からないですよね(汗)

正露丸の違いはそのうちDSにでも攻め込みましょうかねw
「クレゾールって危険なんじゃねーの?」って感じでwww


1155
OTC薬についてのお話、勉強になります…。特にこう言った昔ながらの…のは弱いです(汗)
どう違うの?に対して、まだまだ答えられる気がしません。

更新楽しみにしております。


1161
>もうすぐ薬剤師一年生さん

あらっ合格おめでとうございます(*^_^*)

これから同じ薬剤師として一緒に切磋琢磨頑張っていきましょうね~

OTCの話は僕もよく分からないです…そのうちまとめてネタにしますから
期待して読んでてくださいw

Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク