HOME    未分類  »  OTC風邪薬~ハットリくんの巻~
RSSフィード
< 服部甘草、ただいま参上!!

そろそろサンデー系の新刊、銀の匙と神のみぞ知る世界、七つの大罪がでるはず…
てかさらにマギと、最上の明医も買ってるから、サンデーが一番アツいのか??

さて今日は甘草ことリコリスですね~

今回の裏もとらずに書いているんですが、甘草ってOTC風邪薬の散剤以外にも
含まれているんですよね?
まぁ入ってなくてもいっか(テキトー)

まぁ甘草っていったら漢方薬に多く含まれているってのと、偽アルドステロン症くらいしか
思い浮かびませんが…(しかも偽アルドステロン症も用語が先行しているだけだし)

さて甘草を調べてみると…ルートビア!!

こいつは知ってる!!湿布の匂いがする飲み物だ!!僕は大嫌い!!

あと甘草は醤油や味噌にも使われているらしい

どれくらい入ってるんですかね…もし大量なら塩分で血圧が上がるのではなく
醤油に含まれる甘草のせいであがっているのでは!?なんてねwww


最後に偽アルドステロン症…個人差があるのでなんとも言えないらしいが
甘草5g以上だと要注意と!!

ただ、足がつる用の芍薬甘草湯には1日量6g入ってるとか…
まぁずっと漠然と飲んでる方いますが、何ともないですからね
個人差が大きい!!

さらにハイリスクはラシックス、フルイトラン、インスリン使ってるかた
あと60歳くらいの女性に多いらしい

これくらいしか分からない(汗)

補足があったらお願いしますm(__)m

スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1183
偽アルドステロン症…
新人薬剤師の時には芍薬甘草湯の漫然投与の方に「むくみとかだるさ、息苦しさはありませんか?」と聞きまくり、無駄に恐怖心を煽ってたなぁ(>_<)

今でも時々、気になる方が出たら疑義するんですが、門前の整外Drは俺様が多く、「そのままで」と返って来ます。
東日本大震災で入って来ない時も、3包/日で90日とか普通に出されて困り果ててました(。-_-。)

1184
甘草ですね~これの1日5gってどうなんだろうって、芍薬甘草湯みるたび思います。

門前さんはツムラの麦門冬湯と同じくツムラの小青竜湯いずれも1日量(甘草合計5gちょうど!)出すと疑義照会かけるくせに、芍薬甘草湯を1日量出しても何もいわないって・・・w

甘草の5gって本当にMDなんでしょうかね?

1185
>うにさん

ツムラ68…なんか漢方の考えでは、混ざってるものが少ないものは
長期の服用に適さず!みたいなのがあるとかないとか…

偽アルドステロンぽいのがあっても、中止にならないんですね~

漢方って飲みづらければ合ってないってことだからやめるみたいなことも
ありますよね~


1186
>Qカメさん

1日5gってのは、広く知れ渡った目安の量なんでしょうね~

確かに芍薬甘草湯だと1日6gですから、そんなに気にしなくてもと思いますが
甘草の効果を狙った5gオーバーと、ついでに混ざってます甘草5gでは
きっと違うんじゃないですかね~(勝手な推測w)

まぁさらにリコリスだけの甘草湯(1日8g)ってのも存在するみたいですからね…

ただ偽アルドステロン症って名前にインパクトがあるから好きです

ニセクロホシテントウゴミムシダマシみたいに
偽アルドステロン症ダマシみたいなのもできないかしら

1187
いつも勉強させて頂いておりますが、めずらしく知ってるので知ったかぶりさせて下さい.
と言っても漢方生薬認定薬剤師講習の受け売りですがw

1甘草のグリチルリチン→グリチルレチン酸に体内で代謝
2グリチルレチン酸→11β~酵素(講師が憶えなくていいって)阻害する
3酵素阻害でコルチゾール→コルチゾンの代謝が減る
4コルチゾール増加→アルドステロンの受容体にくっついて副作用発現!

ノートに取った内容なのでザックリです.
本当はもう少し細かい所があるのですがノート取りきれなくて...

その先生の話では11β~酵素が強い人、弱い人で副作用の発現がかわるから
一律に何g以上ダメでは無いそうです.
5g超えるとリスク高くなりますが、一日量1gぐらいでも出る人いるそうです.

...と知ったかぶってみましたが、もしかして皆さん知ってる話?

...はっ、罠か!!

1188
醤油に甘草入っているやつ使ってます。
血圧は下が60以下、上が100以下です。
親は同じ食事ですが、高血圧なので、醤油の影響…と言うよりも
加齢や生活習慣の方がうちの場合は大きいのかも?

1191
みぴどさん

あらっ情報ありがとうございます(^o^)

ただかかっこよくいってもらって何なんですが

[「太字]君の知っていることは我々はすでに三千年以上前に通過しているッ!」
(烈海王風に)

ればみぴどさんが言ってくれたことは僕が少し前にネタにしてるんですよ~!!



・・・・っていうのはもちろんウソです(笑)
甘草の体内動態は知りませんでした、勉強になりました

また情報、お願いしますねヽ(^。^)ノ

1192
>もうすぐ薬剤師一年生さん

醤油に甘草がはいってるやつ?!

えっ醤油に甘草はいってるってアピールされているんですか(@_@)
もしや入ってることで付加価値がついて高いとかw

我が家のキッコーマンの減塩の醤油は入ってるのかな?!

あとで調べておきます(^o^)

高血圧は国民病ですから、健康を気にしている人じゃないと
ほとんどなるんじゃないですかね~(テキトーw)

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク