HOME    薬局ネタ  »  効かない抗生剤
RSSフィード
< 抗菌剤:基本

すいません、先日のネタでミスがありました。
先日のネタのなかで、「7つの大罪」がサンデーからでていると勘違いしてましたが
実際はマガジンでした、薬剤師たるものが間違えてしまい、深く謝罪しますm(__)m


さて今日のネタは大好きな抗生剤ネタですねw

多分、調剤薬局で働いていると。こう言われたことがあると思うんですが
いかがでしょう?(言われたことがある人は”拍手”おねがいします)

まあ抗生剤乱用なんですが、そもそもなんで乱用できるのか?って話ですよね
それが、すなわち抗菌剤だからなんですよね~

人体に作用するのではなく、細菌にたいして働く薬であるから!!

これに尽きると思います。
だから「この抗生剤は私には効かない」っていうかたは、きっと
のどに作用して免疫力をたかめて、菌をやっつけてくれる!とか思ってるんでしょうね~

はい、私たち、薬剤師の責任でもありますよね…

細菌と人間の細胞は全然違うそうです、真菌は細菌よりは人間の細胞よりなため、抗真菌薬は
副作用がちょっち恐いです(だからあまり乱用してないと思います)

ただマクロライド系は、ちょっとよくわからないです、多分作用するんだと思います

スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1194
単なる記入漏れだと思ってました。
マガジンが抜けていただけだと読み飛ばしてましたよ^^

突込みが欲しいみたいなので、突っ込みますか・・・・。

ヒヤリハットの例のように、まさか本気ですか~。
「私には効かない」って表現は、(「これは前に飲んだけど効果がなかった」と思う)
の短縮形でしょう。薬の正しい効果の発揮の仕組みなんてアウトオブ眼中でしょ^^

こんな感じで良いですか?

アウターゾーンが新しいのが並んでいたので買ってみたら、だいぶ前に出てたようでした。
また、新しいものが増えた・・・・。

1195
>GM型さん

てっきりサンデーかと思ってましたよ・・・
店員に「銀の匙」の最新刊は?とも聞いちゃいましたよ
てっきり同じ日にでると思っていたため・・・

今回のネタは、GM型さんの言うとおり
「前に風邪で飲んだ時に効かなかった」=「だから私には効かない」
ってことですよね~
薬理作用なんて考えていないんでしょうね・・・

風邪に抗生剤が必要って患者が思いこんでいるのは医師の怠慢
この抗生剤は私には効かないって思いこんでるのは薬剤師の怠慢

って気がしませんかね~w

今回のネタは
「抗生剤抗生剤くれ~」っていうかたがあわよくば見て、目を覚ましてもらえれば
という期待をこめて書いたものです

って薬剤師にも「抗生剤抗生剤~」って輩は多いですがねw

僕はマンガは少し自粛中です、小遣い制なんで(涙)
GWに出かけても息子に何も買ってあげられないパパになるのはさみしいw

1197
>って薬剤師にも「抗生剤抗生剤~」って輩は多いですがねw

咳をしてると、上司が薦めてきますorz
助けてください…。

1199
>senzyuさん

実際、僕もそうでしたから(笑)

僕も以前(最近?)咳が止まらなかったから、同僚に「ジスロマック飲めば治るよ」
と、言われて飲んでみましたが、飲んでる最中(錠剤3日間)は少し楽だったんですが
4日目以降は元に戻って咳はひどかったです(汗)
この現象は謎です、プラセボ効果w?

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク