HOME    お薬比較、説明  »  ヒアルロン酸点眼液について
RSSフィード
< ヒアルロン酸点眼液を語る

毎日、パズドラで忙しい、るるー主です

先日、歩きながらパズドラしてたら、ついに見知らぬおっさんに注意されました(・_・;)
確かに危ないので、気をつけたいと思います、こんなくだらないことで死にたくないし


で、今日のネタはヒアレインとティアバランスの違い、&「日点」の違いですね~


ヒアレイン等を使わなければならない人の目は、デリケートな状態であるため
角膜に毒性のあるベンザルコニウム塩化物、略してBAKの影響を受けやすい!!


というわけで毒性の低いとされるクロルヘキシジングルコン酸塩を使用している
ティアバランスを~と思いますが、ヒアレインはヒアレインで
ベンザルコニウムは参天が特許を取得している毒性の低いもの…

う~ん、どっちがいいのかはよく分からないです

じゃあ防腐剤フリーの「日点」がいいのかと思いきや、こいつは固い…





スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1237
知らなかったです~
ベンザルコニウムにそんなに種類があったとは…
しかしそれが全然違うというならそれぞれ名前をつけて表示してもらいたいですね~

1238
>senzyuさん

僕も初めて知りましたよ~

ティアバランスの保存剤も含めて…

ただ参天がいうC12のベンザルコニウムがどれほど低いのかは不明ですが…

「日点」がよさそうですね~

1625
昨年の記事にコメントすみません
http://www.tsuruha-hd.co.jp/pharmacist/society/pdf/2009_02_01.pdf#search='%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%AB%E3%83%98%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%B3%E9%85%B8%E5%A1%A9+%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0%E5%A1%A9%E5%8C%96%E7%89%A9+%E7%82%B9%E7%9C%BC'

上記で防腐剤についての違いを紹介していました。
ヒアレインとティアバランス以外のGEも比較対象になっていて面白いです。


1629
>ピアソンさん

過去記事でもコメント大歓迎ですよ~(忘れてるのでw)

ピアソン・・・フォメドピアソンみたいでかっこいいですね!!

とても参考になる記事ありがとうございます。

自分はティアバランス使っているので、きっと違いのわかる男ですね

1633
こちらこそいつも素敵な記事ありがとうございます!
ネスカフェのCM出演依頼がきそうですね♪

フォメドピアソン!?

何やらカッコイイ響きですね!

しかし、実はピアソンの由来は、デューク・ピアソンからなのです(

1639
>ピアソンさん

お褒めの言葉ありがとうございます(^O^)

ヒュメドピアソンじゃなくヒュメドポアソンでしたw

炊き込みピラフ作るのによく使ってます

デュークピアソンか・・・デューク大学の創始者ですね(勘w)

これからよろしくお願いします


1794
お久しぶりです。
るるー主さん、お久しぶりです。

さて、早速なのですが一つお願いがありましてコメントしました。

ヒアレインに入っているベンザルコニウムがC12のみのもので
構成されていて、毒性が低い(と言われている)という出典を
もしよろしければ教えていただけないでしょうか?

自分で調べてみたのですが、見つけられなくて・・・

というのも、実習生に対してたまたま点眼剤の防腐剤について
話すことがあり、この話題を思い出したので、
(テストに出ないとは思いますが)
豆知識みたいに教えてあげられたらなと思ったのです。

もし、出典は不明であれば
(というか、わたしも出典を忘れてしまうことが多々あるので)
それはそれで構いません。

お手数をおかけして申し訳ありませんが、
お手すきの時で構いませんので、どうぞよろしくお願いします。


1795
>birdさん

お久しぶりです、コメントありがとうございますね

確かに僕も参天のベンザルコニウムは特許をとっていて
毒性が低いって書いてますけど、今しらべてみるとそんなことは
ググってもでてこないですね(汗)

僕がこの内容を知ったのは点眼薬クリニカルブック
http://www.kanehara-shuppan.co.jp/catalog/detail.html?isbn=9784307351454

の中からだと思います。

きちんとしたソースもないまま記述してしまい、申し訳ありませんm(__)m

1798
ありがとうございます。
るるー主さん、どうもありがとうございます。

そうなんですよ、ググッても出てこなくて・・・
本からの情報だったんですね。

どうも助かりました♪

P.S.
ソースをいちいち記載しなきゃいけないなんて思ってないので
謝らないでください~。
堅苦しくなっちゃうと、モチベーションも下がってしまうと思うので
今まで通り、心の赴くまま更新してください♪


これからも面白い4コマ漫画楽しみにしています。

1800
>birdさん

またなんか疑問がありましたら是非聞いて下さいね~♪

基本過去は振り返らない性格なので見直すいい機会になるのでw

ソースは賢くみせたいときは使うようにしますねwww

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク