HOME    趣味趣味趣味  »  何故に緑とついてるぞや?
RSSフィード
< 何故に緑なの?


パズドラのやりすぎで視力がさがりました・・・
なんという危険なアプリだ、早く削除しなければ、やばいな

こやつのせいで三つ原さんの収入を抜くのが絶望的になったから、アイセイの岡村さんくらいを
目指して頑張ろう(笑)


さて4コマの緑内障は何故に緑なのか…

グラクソからもらった資料には、眼圧があがって眼球が変形することで青み(緑)を
帯びて見えることがある。と書かれています

あと日本人の虹彩は茶色をしているため、それほどはっきり緑色には見えませんとも…


日本人は緑のものを青っていうくせはあるんだが、青いものを緑っていうのもあるのかな?

う~ん、思いつく限りではないなぁ~

まぁ万が一、患者さんに何で緑内障って言うの?と聞かれたら思いだしてください
スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1262
お久しぶりです
ひよっ子薬学生あらためひよっ子です。

るるー主さんの復活お待ちしておりました。気分は「あーるつー」ですね。

さて、古来「緑」は色ではなく「瑞々しい」「若い」「未熟な」という意味だったそうです。
で、植物の若芽を緑、転じて緑色だとか…

…すいませんwikiに載ってました

勉強のため、また拝見させていただきますね。

1263
>ひよっ子さん

おひさしぶりです(^o^)

そうです、気分はR2なんですが、次サボり始めたらネタがないなと思い・・・

あっ亡国の・・・ってすればいいですかね(*^_^*)


緑は色をしめす意味合いではなかったんですね~ありがとうございます

勉強になります(^o^)/

また更新していくのでよろしくお願いしますm(__)m

1264
青み(緑)を帯びて見える説明、ありがとうございます。
拝啓

るるー主様へ

はじめまして

面白い猫と申します。

宜しくお願いします。


プロフィールに有ります通り
目を酷使し続ける現代っ子達の
 視力低下を心配する者です。


緑内障という 恐いテーマを
親しみ持てる4コマ漫画で描かれていて
興味深く拝見しました。
 自分の生徒たちにも紹介します。


やっぱり 緑内障って恐い、
 恐いから知ろうとしない、
  知ろうとしないから検査しない。

  これが良くないですよね。

少しでも知ろうとするきっかけが大事ですよね。


緑内障の 言われが
>青み(緑)を帯びて見えることがある。
 なのですね。

何気に気になる事が納得できてよかったです。


白内障は目が白濁する事は皆が知っています。
 私の父も手術で回復しました。

ところが
緑内障 は 目が青濁する訳ではないのですね。

緑内障 って呼び名、変えた方が良いですよね。

青み(緑)を帯びて見える だと
普通の人間は あんまり 危機感 感じませんので

例えば「視野欠損病」等とハッキリと恐さが伝わる
 呼び名にした方が良いかと思います。



                  かしこ

1267
>面白い猫さん

コメントありがとうございます(^o^)


あっ緑内障の検査ってどうするんですかね?

そういわれてみれば知らないです(;一_一)

どういう薬が使われるのかとかは分かるんですけどね~

もうちょっと勉強しますね

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク