HOME    趣味趣味趣味  »  ディオバンのことかー
RSSフィード
< ディオバンのことかー

はい、今回はくだらないネタですね

そうです、やりたかっただけです(笑)


でもまあ、せっかくなので、患者さんから「ディオバン飲んでいるんだけど大丈夫?」
のるるー主版マニュアルをやりたいと思います

まずこのディオバンというお薬は、アンジオテンシン受容体拮抗薬という高血圧のお薬のひとつです
ただ、アンジオテンシンと言いましたが、人によってはアンギオテンシンとかいう人もいます
まぁでも大体、かっこつけてARBと略しています

さてこのARBというお薬なんですが、他の高血圧のお薬の中でもお薬代が高いです
そして、海外と比べ日本では多く使われています

何故多く使われえているかというと、副作用がすくないとかいう理由もあるのですが
ARB神話といって、ARBには他の高血圧のお薬より内臓を保護する作用があります~とか
付加価値があるということで、たくさん処方されていました

そのARB神話をつくるのに一役かっていたのがディオバンの臨床試験です

そして今世間を賑わさせているのが、この臨床試験の不正ですよね

ただ勘違いしないでほしいのは、ディオバンは血圧をさげる効果はきちんとあります
そして血圧を下げることで脳卒中とかの発症減らすことができる、これも問題ないです

問題なのは、他の血圧の薬よりも、+αの実績が豊富ですよという謳い文句で
売りさばいていたのが、いけないんですよね~
そうだな~あれと似た感じです、納豆がダイエットに効果があるってテレビでやったやつと
納豆が健康にいいのは問題ない、しかしダイエット効果もあるというのはやりすぎだと
ちなみに」僕は納豆嫌いなんで、食べれません、匂いがクサイ

というわけで患者さんが今までディオバンで血圧がコントロールできていて
なおかつ僕の説明で納得できるなら、このまま服用してもらえればいいと思いますし
「いや、やっぱり心配だわ」とか「こんな会社のは飲みたくない」とかあるようでしたら
医師に相談して薬をかえてもらえばいいと思いますよ

たぶんディオバンもこう言ってますよ

「私が死んでも代わりはいるもの」

えっ他の薬なら何がいいと思う?だって・・・

別にARBはどれもたいして変わらない気がするんだけどな

じゃあARBという薬の先駆者は武田薬品なんですね

頑張って、この作用機序を見つけたんだが、特許がきれて製品化は他のところに
先に出されてしまったんですよね、可哀想に

というわけで武田のブロプレスとかいんじゃないでしょうかね~



思いつきで書いているので、間違えてたらごめんなさい
って誰も使わないわ!! スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1281
すげ~気になる。
4コマ目のふきだしの文章になにか違和感を感じるのはOTって事ですか~(カルピスウォーターCMのように叫んでます)

1282
>GM型さん

えっ4コマ目ですか???

何にも細工した覚えがないですが、なんか踏んじゃいましたかね(・_・;)

ただもうひとつくだらないことで
「違う、ディオバンはディオバンしかいない、今助ける」もやりたいなw

1291
この会社…
るるー主さんのところにも来ましたか?ノ社からの、ネオーラルカプセルに関するお知らせ。

『25mgに関して、1cp入るべきところに2cp入ったヒートがあったとの報告があったが、回収義務の用件に抵触していないので、返品交換するつもりはありません』というもの。
しかも医療機関から最初に受けた報告から、2ヶ月公表しなかったとか…
薬が薬だけに、この対応はひどい。

ディオバンとは無関係ではありますが、このメーカーの体制はどうなっているのだろうと思ってしまいました。

1293
>うにさん

ネオーラルの件は詳しくは知らなかったのですが
そうなんですね・・・1Capのところ2Cap入ることってあるんですね

万が一患者さんにいって、はじめてで気付かず2Capのんだら・・・

信頼ガタ落ちですね(;一_一)

1297
クリリ・・・ディオバンのことかーっ!

クリリ・・・アクトスのことかーっ!!

クリリ・・・ケテックのことかーっ!!!

ごめんなさい、ただ書きたかっただけです(汗)

1301
>薬剤師りくさん

コメントありがとうございますヽ(^。^)ノ

他にも・・・

アドエアのことかーっ!!

トレシーバのことかーっ!!

DPP-4のことかーっ!!

糖尿病のガイドラインのことかーっ!!

今後、頑張っていこうと思います

Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク