HOME    薬局ネタ  »  弁当だけじゃ、もったいない
RSSフィード
< MRを育てるのは、うちら薬剤師


オレがまだ…甘かったんだ
オレは頑張るしかねぇ 頑張って
お前らができるだけ苦しんで死ぬように
努力するよ…

さてと、今日はメーカー主催の勉強会についてですが
メーカーのセールスポイントにふんふん言いながら、おいしい弁当食って終わりにしてませんか?

僕はしてます(笑)


でもそれじゃダメですよね~

というわけでメーカー主催の勉強会で薬剤師として聞かなければならないこと
これは同時にMR達に、薬剤師はこれくらい毎回聞いてくるからプレゼンやる前に
準備しといてくださいねってことでもあるんですよね

これを繰り返していけば、未来は明るくなるかも?


①海外での発売状況や評価、用法用量

②薬物相互作用(CYPは特に)、あと腎機能がおちてる方への投与

③特徴的な副作用、頻度が多い副作用

④アウトカムがしっかりしてる臨床試験の有無(自分でかいててよくわからないw)

⑤商品名の名前の由来


はい、思いつくの書いてみましたがいかがですかね…


他にもこういうことは聞いたほうがMR焦って面白いよとかありましたらお願いしますm(__)m スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1283
いいネタですね~。

うちでは一包化できるかどうかを毎回誰かが聞きますね~。
あと粉砕できますか?とか。
そう考えると、簡易懸濁とかも聞く薬局あるんですかね?

ちなみに私はその薬だからこそするんだぜって質問をかっこいいって思っています。
つまり、実験結果のアラさがしをする訳ですね。
しかし、思いつかずに終わることもありますね…。

あと、この4コマ劇場様やkitten様やりく様などのサイトで先に軽く予習しておくのがいい!
ってことに最近気づきましたね!

そんな訳で頼りにしております!


あ、あと、同効薬と比べてのメリットデメリット副作用効果などなどは気になるところですね。

1284
先に挙げられましたが、「分包」「粉砕」の可否は確認します。

それと、類似薬との違いや使い分けなど「ここがウリです!!」って
ポイントを明確にできないと厳しいですね…

あとは…たまにあるけど
作用機序から「これ、別の使い方できそう?」って推測できる時は
海外などでエビデンスがあるか聞いてみると一興かもしれません

1285
 んー、こういう勉強会って最近は、あまり機会ないんですよね。

「メーカーの出すデータ」は、まぁ話半分くらいで。
グラフとかは、「小さくこそっと書いている部分」に注目してます。
だいたい、突っ込みどころはその辺ですから。w

 一回、激しく突っ込みいれすぎて勉強会を崩壊させかけたことがあったので、
MRは「生かさず殺さず」くらいで泳がせてます。
(厳しい突っ込みは全体の場では控えます。後でこっそり。w)

 医院と共同でやるようなときには、事前にMRに質問内容教えといたこともあります。
お互いに、先生(医師)の前では恥かきたくないですからね。w

1286
あまりないことですが
医師と薬剤師との両方を対象に説明会を行い、その後にバイキング形式の情報交換会があるということを経験したことはないですか?大顰蹙で困ったことがあります。弁当がよろしい、弁当が!

1287
>senzyuさん

一方化の有無や粉砕は確かに聞いておきたいですね

その薬だからする質問はかっこいいですね~

senzyuさんのためにももう少し真面目に更新しようと思いますので
お願いしますヽ(^。^)ノ

1288
>sakuraさん

類似薬とのウリは知りたいですが

ここは話半分で聞かないといけないポイントですよね(・_・;)

ただ適応外でこういう風に使ってるDrもいますよとか言う情報も
教えてもらうと助かりますよね~

1289
>kittenさん

確かに最近、これという新薬が減ってきてますからね

あと薬局のレベルとかにもよって、MRがやってくれるとかありそうですもんね

僕の店舗には全然MR来ないし(笑)


ただMRのパンフレットってあまり意味ないですよね

ええっと、選ばれし者、パワーが違うとかですもんねwww

1290
>Omagarikunさん

ええっと、大顰蹙の意味がわかりません、すいません、さらに読めませんwww

医師向けの勉強会にいったことがありますが
確かにその後、バイキング形式の情報交換会がありました

もちろん僕はローストビーフ食いまくって、ささっと帰りましたが(笑)

1292
立食パーティー&エチケットというようなキーワードでもヒットしますが
http://allabout.co.jp/gm/gc/216378/
普段直接会って話をする機会がないような方と会える機会なのですから食べることに熱中するのはエチケット違反じゃないかなということです。
「料理をテンコ盛りにしてガツガツ食べる方は・・・」
特にこれは見苦しく評価を下げます。お互い先生と呼ばれるような振る舞いをしたいじゃないですか?見られてますよ。
このサイトにも書かれていますが
「空腹のままパーティーに行かない」
方が良いのかもしれません。できなければ弁当の方が無難だと思いません?

1294
>Omagarikunさん

なるほど立食パーティはがっついちゃいけないんですね(ーー;)

反省します、20代の若気の至りってことで許してちょんまげ(>_<)

今後は気をつけます、無理してでもDrと話すようにします

ただ、ああいう中で僕だけ飛びぬけてて浮いてるんですよね・・・

そう考えると弁当がベストですね

叙々苑の焼き肉弁当もいいですけど、ひもをひっぱると温まる牛タン弁当も
いいですね

1298
私の経験上、薬局での勉強会の弁当しょぼすぎです・・・
医師がいる・いないでどうしてあんなに違うのか…

先日モビプレップ(検査用下剤)の勉強会をしましたが、
MRさん、「15分程度の説明を聞き流していただければ」っていう感じで来て、
30分以上質問攻めにあったうえ、ほとんど回答できずに帰って行きました。
が、終了後頂いた弁当がなんと、豪華ステーキ弁当!!しかもうまかった!!!
もっと優しくしてあげればよかったなぁと思ったルルルでした。

1302
>ルルルさん

やっぱり医師がいると、グレードあがるんですか・・・
まだそういう機会がないので、今後の薬剤師人生が楽しみです(笑)

軽い気持ちで薬局にくるMR多いですよね…
商品名の由来は面白かったら、患者さんに使うから覚えて来てもらいたいんですけどね…(汗)

ちなみに昔、仕事の後に薬局で勉強会やったんですが
弁当が寿司で、説明聞き終わって食べようとする頃には期限切れになってたことも
ありました・・・orz もちろん食べましたけどね(笑)

Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク