HOME    薬局ネタ  »  ステロイド等とお化粧
RSSフィード
< 化粧なんかしないから分からん


先日、久々に歯医者にいってきました…

ネーヤさんのブログを読んでいたせいもあったのと、歯石が気になったので…

まぁ歯石は問題なくとってもらったのですが、親知らずのほうが問題だそうで…


僕は下の歯の両側にいるのは知ってて、度々うずくのですが、上司が

「歯の問題はフロモックス飲んどけば大丈夫」とかいってたのであまり気にしていなかったのですが…


①右奥の親知らず…まっすぐはえているから抜くのは簡単そうだが、神経が絡まっている可能性があるから
何とか何とかって言ってた

②左奥の親知らず…横向きに生えていて、すこしだけ顔をだしているので悪さをすることが多い
抜くのは大きい病院のほうがいい、そして1週間くらい腫れると言われるが
体感では3週間くらい腫れると思ったほうがいいと…

まぁこんなようなことを言われましたよ…

さて右奥どうしよう?いまのところ、痛くもかゆくもないから、今すぐ抜くのは嫌だ

そして歯科医師の言葉を頑張って否定しよう。

そうだな、きっと歯医者にかかって横向き親知らずが見つかったの多くは悪さをしていた
から歯医者にかかったんだ

だけど横向き親知らずのまま問題にならず、歯医者にもかからない人もいっぱいいるはずだ

ゆえに歯科医師からみる横向き親知らずの問題は、全体をみていない可能性がある!!

そして僕も横向き親知らずだが、問題にならず、このまま死を迎えることができる人間であろう!!


多分、このブログをみているかたの多くは、「何でこんなこと言ってるんだ?さっさと抜いちまえよ」と
思っていると思います、うちの嫁もそうです…

正直に言います

めちゃくちゃ恐いんです(涙)

ネーヤさんのブログ読んだせいだと思いますが、恐いんです、特に点滴が(涙)

というわけでなるべく親知らずを抜かなくて済むようにPHILIPS 電動歯ブラシ ソニッケアー ダイヤモンドクリーン HX9333/04
Panasonic ジェットウォッシャー 白 EW-DJ10-Wを買って虫歯にならないようにしたいと思います

ダイヤモンドクリーンが高いですが、頑張って嫁を説得します!!


さて4コマのほうですが、こちらは分からん!!

調べても意見が多数あって(汗)

洗顔後がいいんだとか、軟膏とクリームでもとか、化粧水は水分を補うために先にやるべきだとか…

症状によってもかわりそうなので、ドクターに確認がベストっぽいですが、いかがですか?

スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1320
あはは(^○^)
私のブログを見ていてくれたとは、嬉しいですねv-290

せっかくだから、抜いちゃいましょう!
るるー主さんの親不知の思い出を是非読んでみたいです!!
漫画にしてくれれば、私のブログなんかよりもっと分かりやすくて、楽しさ倍増ですv-8

1321
「茶のしずく」とか「ロドデノール」とか話題になるようなことが続きましたから気になさる方も増えたのだと思います。正直な答えは「わからないので原則として治療中は化粧をしないでください」だと思います。私はこれです。
化粧品は薬学部でも科目にありましたが医学部にはないでしょうから「医者に訊け」は無責任かも。
意地悪く言えば「化粧品店でお尋ねください」もありだと思いますが調剤もし、化粧品も取り扱っているドラッグストアの薬剤師の方はどうなさっているのでしょうか。

1322
 どうしてるんだろう・・・と思って、過去の記憶を検索してみましたが、
見事に記憶にありませんねぇ。

 化粧するような年齢の女の人に、顔にステロイドやプロトピックを塗るように
投薬した人・・・10年間で、ゼロです。皮膚科門前なら、また違うのかなぁ?

 化粧するな、ってのが一番簡単ですけど、それって現実的じゃないような。


1323
>ネーヤさん

最近、見に行くだけでコメントもせずネタにしてしまい申し訳ありませんm(__)m

お言葉は嬉しいですが、僕は抜きません

「俺は生きる!!生きて親不知と添い遂げる!!」

1324
>Omagarikunさん

「わからないので原則として治療中は化粧をしないでください」
これで問題なさそうなら、いいんですが、女性にとっての化粧を
ワーファリンの納豆、CaブロッカーのGFJと同列に話ししてしまうと
コンプライアンス不良になるんじゃないかなと、僕は思ってます
(未熟者ですいません)

ですので、僕としては

①化粧するなら朝は塗らないで夜だけ

②塗ってから化粧だが、副作用について注意深く

③化粧してから塗るが、効果減弱の可能性

どれにするかは、きっと正解はないでしょうから、ドクターと相談するべきだと
ひよった判断になってしまいますね(汗)

まぁ実際であったことないので机上の空論ですがねw

1325
>kittenさん

僕は処方したことはありますが聞かれたことはないですね…
(未熟だったのでこっちからも突っ込んでいませんが)

ただネット上でみると、やっぱり気になってる問題みたいですよね

僕は洗顔後に化粧水つけて乳液つけてゲルマニウムローラーでコロコロするくらいしか
しませんが、女性にとっての化粧しないでって言うのは難しいかたもいますよね

風邪患者にアルコールは控えてくださいって言うと、薬は飲まないってパターンも多いですし


1326
最初はそう言ってみるのですよ。実際にはるるー主さんと同じようなことをしています。ただやはり最初に理想はぶつけてベストが何であるかはまず告げなければ。
それで「わかりました、そうします」ということになればそれでよし、そうならない方が多いでしょうがそうなればじっくりと相談です。
でも、聞いてみると医師は化粧はやめておきなさいと言うことが多いようですよ。

1327
>Omagarikunさん

そうですね、最初から化粧前提はよくないですよね

ステロイドやプロトピック塗るようなとこですから、基本は化粧なし!!

ただどうしてもというならってことですよね(^o^)

コミュニケーション能力がないと、コンプライアンス不良にしてしまいそうです(汗)

1358
先日出たセミナーで、どなたかがお化粧と外用剤について質問していたのですが

◆ステロイド、タクロリムス

基礎化粧→お薬→化粧の順番が基本

◆ディフェリン

化粧水、乳液の後の塗るのはいいが、クリームは使わないように。
(基礎化粧後という指導だと、クリーム塗ってからの人もいるので。)

とのお答えをDrからいただいていました。

Drによって考え方は違うでしょうけど、ご参考まで。

なお、そのDrはタクロリムスのリンパ腫なんて、ここ10年(スライドでは3年となってましたが)、日本で起きた人いないのに、誰かが大騒ぎしたせいで面倒なことに!!と怒っていらっしゃってたのが印象的でした。

マウスかラットの動物実験ですが、そもそもその動物自体リンパ腫でなくなる確率が30%ぐらいって知ってますか?そんな動物実験の結果を引き合いに出されても。などなどかなりはっきり言ってました・・・

副作用が出ていないのは、慎重に投与しているからだともいえますが、そういう意見もあるらしいので、ご参考まで。

そういえば、僕は目の周りにもプロトピック塗っちゃうよ。そもそも目薬があるのになんで軟膏は目の周りはダメなの?意味が分からないとかも言ってました。

1375
>birdさん

コメントありがとうございます、コメントし忘れるとこでした(汗)

ココヤクみてたら思いだしました(ーー;)

塗り方、参考にさせてもらいますね、ありがとうございます
こういう体験談は引用しやすいですからね

プロトピックのリンパ腫で騒いだ人・・・すいません、きっと浜ちゃんですよね(汗)

そしてそのDrの話はきっとこれですよね~

http://www.dermatol.or.jp/citizens/c-info/031212.html

また何かありましたら教えてくださいね(*^_^*)

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク