HOME    薬局ネタ  »  高血圧について
RSSフィード
< SHEP試験


しらないこと~だら~けの とびらがひらいてしまっ~たの~♪
(さすがにこれが分かる人はいないかなw)

EBM…難しいな

正直、MRの情報に基づく医療のほうが楽チンだな~(汗)

とはいえ、ゆっくりですが頑張っていこうと思います


さて4コマですが、言葉を巧みに使う方法ですね~

こうやってMRは薬の情報を売っていくわけですね!!

僕も薬剤師で食べていけなくなったら、この方法をつかって儲けたいと考えております

朝ワカメダイエットとかよさそうじゃないですか?

ワカメに含まれるフコキサンチンが内臓脂肪を減らすので…てな感じで


あ~話がそれた

今回の4コマで高血圧の治療は意味ないんじゃない?と思う方もいると思いますが

それはそれでいんじゃないかな~と思います

昔まで年齢+90とかだったのに、基準を下げやがってとか

周りにも血圧高いやついるが、ピンピンしてるとか…


そうでしょうね、だって5年くらいの期間でみたら9割のかたは飲んでも飲まなくても
関係ないですからね…

ただ血圧の薬をのむとボケるっていうのがよくわからないです

なんかそういうデータがあるんですかね?


スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1334
NNT (Number Needed to Treat) 5年で33人は優秀です1/(0.05ー0.03)≒33
33人の血圧下げれば脳卒中おこさければ経済的です 合併症持っている患者や重度高血圧症の患者だけ限定して見ればさらにNNTは落ちます。

アスピリンもだいたいそのぐらいの戦闘力ですからね
安定循環器疾患に対する低用量aspirin
抗血栓療法トライアルデータベース
http://www.ebm-library.jp/att/detail/61530.html

プラビックス(R)の会社の人に脳梗塞におけるアスピリン→プラビックスの切り替えのNNT教えてというとMRさんの笑顔消えますね(笑)

1335
>みやみやさん

NNTが33は優秀ですよね、肺炎の予防の抗生剤なんか・・・(汗)

さらにこの試験が日本人より脳卒中が少ない人たちのデータみたいですから
日本人だともうすこし下がりそうですよね~

アスピリン→プラビックスのNNTということは

アスピリンでは予防できなくて、プラビックスにかえてことで予防できると
いうことですね!!

さてどれくらいだろう・・・えっ!!約200(汗)


1336
みやみやさんのコメントも含め、
おもしろいですね♪

話術、大事ですね。
僕も会社首になったら、昼コンニャクダイエットでもはじめます(^o^)/

1337
>senzyuさん

こういう言葉のトリックは基をつけなきゃダメですよね~

昼コンニャクダイエット・・・

途中でのどに詰まって死者がでて、借金背負うんですね、分かります(笑)

1362
魔方陣グルグル面白かった

1372
>ボックンバさん

おっよくぞ分かりましたねwww

今、新しくまたマンガででてるんですよね~

失敗だろうが買おうかな~

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク