HOME    薬局ネタ  »  統一してください
RSSフィード
< 統一してくれ


昨日のネタですが、同じ質問を嫁(薬剤師)にもしたところ、

電卓で計算をし始めました。

で、でた答え・・・81%と、「違うよ」というと

あっ間違えてた19%だ!、「いや、違う」

う~ん、ちょっと待ってね、0.81%? 「誰がそんな検査受けるんだよ?」

0.19%? 「何故、さらに精度を落とす?」てなやり取りをしてました・・・

ちなみに僕は、これ見ても、こんなの計算ででるわけないじゃないかと思ってしまいました(汗)
おそらく50%くらいだろうと・・・orz


さて今日の4コマですが、同じ名前の薬なのに薬局によってデザインが違ったりする薬ですね(汗)

これは、めんどくさいです、統一してください

あと、どの薬が同じ名称だけど販売元によってデザインが違うのかっていうリストとかないですかね?

ホクナリンテープくらいしか思いつかないのですが・・・

あと10錠シートとウィークリーシートなどの違いもありますからね~

「今までずっと飲んでた薬だから、大丈夫よ」と言われて

大して確認もせず袋詰めしたら、帰宅した患者さんに「いつものと違う!!」と

言われる場合がありますので注意してください スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1357
これ、私もいずれネタにしようっと♪

さて、私の薬局では最近エディロールの処方が何件か流れてきています。
こいつも曲者で、併売品で全然デザインが違うんですよね(汗)

デザインが異なる薬ってそれほど多くないと思うんですけどね~。
あっても会社のロゴが異なるぐらいで、見た目はほとんど同じとか。

個人的に意識しているのは、エディロールとホクナリンテープ、モーラステープあたりですかね~。

1359
 モーラステープは、クレームになったことありますねぇ。

 久光のじゃないとかぶれるからダメ、と強硬に主張されました。
いや、中身は全く同じなんですが・・・。と何度言ってもダメでした。(苦笑)

1361
セルタッチパップやアドフィードパップの6枚入りVS7枚入り。

病院によって採用が違うから、同じものなのに出せないし。
在庫がかさむわ棚卸が面倒だわ、最初からどっちかだけにしてくれー(T_T)

1363
併売品は、「箱以外は同じデザインにする」が一番いいと思うんです。
ヒート包装の見た目が違うだけで不安になる人もいます。

メーカーからしたら、現場(医療職・患者さん)の都合よりも自社の売り上げが
優先事項なのでしょうね。

「うちの会社の方が売れて欲しい」のはよくわかるけど
どうせ中身は一緒だろ、と言ってやりたくなりますw


1364
リピディル錠とリボスチン点眼も違いますよね
あとユリーフ錠も

1367
>薬剤師りくさん

是非、ネタにしてくださいね(^o^)

エディロール、処方ないから知りませんでした・・・

てかモーラステープもなんですね(汗)

いままでノーマークでした

1368
>kittenさん

久光じゃないとかぶれるんですね、分かりました(笑)

何が併売で見た目が違うのかが分からないのがつらいです(涙)

そーいうリストが欲しいです

1369
>のんさん

6枚入り、7枚入り・・・これも面倒ですよね・・・

しかも処方せんに5袋とかしか書いてないから電話で聞いてみたら
うちに在庫がないほうじゃないかよ!!とかいうこともありました(笑)

製薬会社、こーいうところ汚いです

1370
>sakuraさん

まさしくその通りですよね!!

なぜヒートの色やデザイン変えてるのか納得がいく説明が欲しいです!!

激オコスティックファイナリアリティぷんぷんドリームですね

1371
>tanakaさん

あれっ・・・ホクナリンテープ、モーラステープ、エディロールで
もうおなかいっぱいなんですが・・・

もしや氷山の一角にすぎないとか・・・(汗)

えっとリピディル、リボスチン、ユリーフ・・・

もうはいらなーい(涙)

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク