HOME    趣味趣味趣味  »  アリナミンのCMについて
RSSフィード
< 症例集積ですが、なにか?


マギ2部の第一話見逃しました(;一_一)

嫁が予約録画しといてくれないから・・・(汗)


さてと、4コマですが、アリナミンってホントに効くのかな…

プラセボ効果にすぎないんじゃないの?と思っているんですが、だれか
質の高い臨床試験知っていたらおしえてください(まだ自分でPubMed検索は無理そう、てか諦めてる)

とりあえず今日は忘れないようにエビデンスレベルを紹介しとこうっと♪


①メタアナリシス

②ランダム化比較試験

③比較臨床試験

④コホート研究

⑤症例対照研究

⑥症例集積

⑦症例報告


この順番ですね~ スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1407
 アリナミンの最も有効な成分(?)は、
「アリナミン」というブランド名じゃないか?と疑っています。
これ、PB(プライベートブランド。ジェネリックみたいなもん)にすると
効かなくなる例がちらほらと。w
 アリナミンEXゴールドとアクテージSNだったら、
やっぱりアリナミンEXゴールドの方が効果高いのかなぁ・・・。
(注:この両者、全く同じ成分の薬です)

1408
>kittenさん

やっぱりプラセボ効果にすぎませんかね(ーー;)

確かにアクテージではいまひとつな気がします

よし、プラセボ効果について特集するかな♪

Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク