HOME    趣味趣味趣味  »  さて、確率の問題です
RSSフィード
< さて問題です



今日は問題だしてみました(^o^)

僕はもちろんひっかかったので、皆さんもひっかかってくださいm(__)m

スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1409
 前提条件として・・・この怪しげな薬剤師を信じていいんですか?w
あからさまに怪しく描かれているんですが。ww

1.この薬剤師は、ウソはついていないとする。

2.この薬剤師は、回答者が最初の時点でどう答えるかに関わらず、
 このような(回答者が選んでいない毒入りを教えてくれる)ヒントを出す。

 1は当たり前として、実は2の条件も重要で、この条件がないと
単に腹の探りあいの心理戦になってしまいます。

 ただ、1、2の条件を満たさないと、そもそも確率の問題にならないので、
当然、満たすもの、として考えますが。

1410
たびたびの確率ネタ、楽しませていただいてます。

今期のTVドラマも陰陽師ネタがあるようなので、統計学ブームとか来たりして、、、

ないか〜

1411
数学の前に国語に不自由が・・・
問題と選択肢の意味が分からない。

毒の入っていない確率って、どれについて?


1412
>kittenさん

そうですね、これだけだと問題になりまんよね…

前提条件として

①嘘はつきません(リアルでは嘘ばっかですがw)

②毎回、選んだ後に、毒の入っているほうを教えます
 両方とも毒の場合はランダムです

まぁ有名なモンティホールですよね

口では説明できないので、やってみるのが一番ですよね

1413
>通りすがりの喫煙者さん

今シーズンのドラマはダンダリンを期待してたのですが、まさかの第一話予約忘れ(涙)

三人の男がホテルに入りました。ホテルの主人が、一晩30ドルの部屋が空いていると言った ので、三人は10ドルずつ払って一晩泊まりました。次の朝、ホテルの主人は部屋代が本当は 25ドルだったことに気がついて、余計にもらった分を返すようにと、ボーイに5ドルを手渡 しました。ところがこのボーイは「5ドルでは3人で割り切れない」と考え、ちゃっかり2ド ルを自分のふところに納め、三人に1ドルずつ返しました。

 さて、整理してみましょう。三人の男は結局部屋代を9ドルずつ出したことになり、計27ド ル。それにボーイのくすねた2ドルを足すと29ドル。あとの1ドルはどこへいってしまった のでしょう?

ちなみに僕、これも解けなかったです(涙)

1414
>GM型さん

これはモンティホール問題というやつです


3部屋あり1部屋に車が、残り2部屋に鹿がいる。1部屋選んで車だったら車を貰える。
あなたが1部屋選んだあと、出題者が鹿が入った部屋の扉を1つだけ開けました。出題者はあなたに今なら選ぶ部屋を代えてもいいですよと言ってきた。代えたほうがいいですか?それとも代えない方がいいですか?

これをアレンジしたら分かりづらくなっちゃいましたね、すいませんm(__)m

1415
るるー主さま

消えた1ドルの問題ですが、

整理の仕方に問題がありますね。
最終的なお金の所在で見ると、

1.宿泊客の3人 27ドルの支出
2.マスター 25ドルの収入
3.ボーイ 2ドルの収入

全体で動いたお金は27ドル。
これをマスターとボーイで分け合っているので、27=25+2 で収支は合っている。

1.と3.を足して、もともとの30ドルと比較するのがおかしい。

こんなんで、どうでしょう?


1416
主さま
ご丁寧にありがとうございす。

じゃあ、確率2分の1ですね。3択を2択にしてあげた。やさしい心の出題ですね。

1419
>通りすがりの喫煙者さん

う~ん、素晴らしいです(*^_^*)

僕の友達は、ずっと三人のうち、だれか一人が10ドル払ってるんだろ?と
言ってましたよ(汗)

1420
>GM型さん

何故か2分の1にならないという、おかしな問題でした(ーー;)

説明は難しいので省略、紙コップ3つ使って実践してみると分かります(^o^)

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク