HOME    薬局ネタ  »  突発性難聴のステロイド…
RSSフィード
< ステロイドのみエビデンスがあるのでは・・・



突発性難聴のステロイドの無作為三重盲検試験

突発性難聴のメタアナリシス①

突発性難聴のメタアナリシス②

知識が古かったです、てか僕がステロイドだけが突発性難聴にきくというエビデンスがあると
しってたときにはメタアナリシスで否定されてたみたいなんですね(ーー;)

今現在の突発性難聴の治療はどうなっていますかね…

スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1417
この間、突発性難聴になっちゃった・・・
この間、突発性難聴になっちゃった。。。
病院の近くの耳鼻咽喉科の医師は、
まことしやかに
「この疾患にエピデンスがあるのはステロイドだけですからね~」と
のたまい、大量のリンデロンをご処方してくださいました。
もちろん、私が薬剤師であるのを知っててです~~

紹介状も持ってましたし、「胃薬は自分ところにある胃薬、できればPPIね!」なんて
中途半端な処方でしたから。
聞いたのか、ゆっくりの休暇がよかったのかは、わかりませんが、完治しました。

とりあえずは、ステロイドの高用量用いる際の服薬指導はバッチリできます!
あらゆる副作用が出ましたので・・・

1418
 当たり前のように医師がつかう処方でも、エビデンスないものも多いですね。
なんつーか、この程度で反応してたらキリがないというか・・・。(苦笑)

1421
>まるうささん

突発性難聴になられてしまったのですね・・・

無事、聴力は回復したとのことでよかったです(>_<)

最近読んだめまいの本に書かれていた内容でしたが、最初は効いたという
エビデンスがでていたみたいですよ~

突発性難聴は自然治癒率が高いので、なかなか薬の効果が分からないみたいなので
何回も臨床試験やってるんでしょうね~

これがアデホスやメチコバールなら、たいして害にもならないから
プラセボ効果でもだすために処方はありかも知れませんが、プレドニン中用量とか
使いますから、どうしたものかと思いますよね・・・

短期間だから副作用は気にしなくていいとはいいつつ、結構出ますよね(汗)

1422
>kittenさん

そうなんですよね、エビデンスがないのかよと・・・

ただエビデンスがないっていうのも

①まだ臨床試験をしていない(精度が低いのしかない)から、よくわかっていない

②精度の高い試験で、プラセボと効果が変わらないとわかった

この後者は、やめてほしいですよね

これでも、「経験上効いているんだからいいんだ!」とか言われたりしたら
ホメオパシーと同じじゃん、むしろ副作用もってる分、それ以上じゃんと思ってしまいます


Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク