HOME    薬局ネタ  »  高血圧の治療に漢方はアリでしょうか?
RSSフィード
< 漢方薬で血圧はさがるのか


最近、色々な医学書を読み漁っています、栞子さんモードです

今まで、勉強せず袋詰めしてたので、せめて賢く袋詰めしたいと思いましたので…


さてと、高血圧の治療に漢方薬はアリなのだろうか?

ん~っと今まで読んだ本の中で、漢方薬はダメだろうと書かれていた本があったはず…

う~んと、思いだした、これだ!!

高血圧ならソバより牛丼 (予約の取れないドクターシリーズ)

トンデモ本に見えますが、書いているのは桑島先生、JCLEARの理事長さんですね

この本のタイトルは過激ですが、
これはきっと昼はそば、塩分は気にせずとれと推奨している石原結實先生へのあてつけですかね

というわけで中医学だか東洋医学という形では、自覚症状が現れない高血圧の治療は
難しいのではないかな~と思います
数値をみて、薬だすってのは、主義に反しますよね…

だけど漢方薬でも血圧さがればいいじゃんと思うかも知れませんが

構造化抄録および構造化抄録作成論文リスト (structured abstract and included references list)

この中にある論文みても、微妙な気がして・・・(汗)


と、いうわけで今の僕の考えとしては、高血圧の治療に漢方薬はないのかなーと思っています


いーや、海外では有力な論文があるんだよ!!っていうのがありましたら教えてくださいm(__)m スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1429
漢方薬で高血圧を治す…
大抵の人は「効かないでしょ!!」と思うのでしょうか?

気血水に着目してみると、以外と効果があるのです。

難しい理屈を並べると大変なので、漢方は
「モダンカンポウ」をオススメします。
医師向けのものですが、はじめて漢方を学ぶには
これよりわかりやすい考え方はないと思いますよ。

1431
>sakuraさん

いつもコメントありがとうございますm(__)m

「モダン・カンポウ」ですね、漢方方面はまだ勉強してないので
この分野に攻め込む時の参考にしたいと思います

ただこの新見先生と、桑島先生では桑島先生のほうが信用できそうな・・・
 
漢方で血圧はさがるか?

これはどっちが多数派ですかね?

僕の予想では、漢方はよくわからないからそういう作用もあるんじゃないの?って
意見が多そうな気がします

もしよかったらアンケートとってみましょうかね

1432
 あくまで不勉強な私のイメージですが・・・
漢方だけで血圧をどうにかしようってのは難しいと思います。

 高血圧の随伴症状(例えば、肩こりなどの自覚症状を伴うもの)であれば、
漢方でも有用なものはあるんじゃないかと思いますが。

 西洋薬をベースとして、それに追加して使う、くらいじゃないかなぁ?
もしくは、薬を服用するかどうか微妙な、軽度の高血圧で他に自覚症状があるケース、
とか。


1434
おっ、エサがあるぞ!
漢方より降圧剤の方が高血圧治療では優れてると思いますよ。

教えて頂いた漢方の考えだと血圧を下げる事を目的とするので無く、現れた症状を改善する結果血圧も下がるのだそうです。
例えば、血液循環障害の症状が出てる→釣藤鉱の一酸化窒素による血管への働きで改善→血圧降下する事もある
水毒によるむくみ、気逆とかもです

…主様の言う通り症状が無い高血圧は難しいでしょうね。
血圧を下げたいのでは無いのだからw

釣りと分かっていても、分かっていてもパクっと行ってしまう…
この、釣り上手!w

1435
>kittenさん

僕と同じ考えですかね

血圧下げたいなら、漢方飲むよりディオバンのむほうが効きますよね(^o^)

ただ今まで高血圧のかたで、血圧がなかなか下がらないから漢方追加してみるって
いうのには、でくわしたことがないんですよね

何が使われるんですかね~

1436
>ればみぴどさん

例えば、血液循環障害の症状が出てる→釣藤鉱の一酸化窒素による血管への働きで改善→血圧降下する事もある
水毒によるむくみ、気逆とかもです

ふむふむ、つまり

露と落ち露と消へにしわが身かな 難波のことも夢のまた夢

ってやつですね(全然わかっていないから、こちらも呪文で対応w)

漢方は血圧の値で薬を出すわけではないから、漢方に高血圧の治療という
概念はないんでしょうね・・・






1603
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

1606
>履歴書の見本さん

コメントありがとうございます

くだらないことばっかやっていますが良かったらまたきてください

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク