HOME    趣味趣味趣味  »  かなしいときー
RSSフィード
< かなしいときー①

先週、今週と運動会だった幼稚園とか多かったのではないかと思います…

こういうときに出てくる、抗生剤(汗)

一部の医療機関ならいいんですが、地域全体でこんなのばっか…

抗生剤の適正使用、なんかもうどうにもならない気がする(涙)


患者さんが賢くならなければ、どうにもならなそう

いや、それとも岩田先生の99・9%が誤用の抗生物質 医者も知らないホントの話 (光文社新書)
地域の病院に配り歩くか?

…怒られそう(汗)
スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1423
直接渡しに行くと、角が立つでしょう。
「タイ〇ーマスクより」とでも書いて、ホストに投函すればいいかもしれませんよw


下手に抗生剤に頼りすぎるよりも、免疫力を高める生活を心がける(躾ける)方が
何百倍も大切なのにね…、と思う事はあります。

1424
それねえ~。そういう説明をしていると時間がかかって患者が溜まるということのようですよ。
よほど暇な診療所なら別でしょうが病院ではそんな説明に時間をかけられません。無理です。
で、るるー主さんは医師になり変わって必要がないと説得してお帰り願うようになさってます?

1426
>sakuraさん

タイガーマスクwww

いいですね、こどもを未来を守るためですからね!!

さて、じゃあみんなでやりましょ???

僕が単独行動したら、仮面の男、るるー主がばれてしまう(笑)

1427
>Omagarikunさん

病院も忙しいですからね・・・

たいしたことがないのに受診する人がおおいから負の連鎖が起きるんですよね・・・

一応、僕の場合ですと、何故抗生剤でてるか患者さんにきいてみて
’一応だしとく’、’念のため’、’熱がでたら’、’というキーワードがでてきたら
説明するようにしてますね

’鼻水が黄色い’’のどが赤い’はもう仕方ないのかなと思ってしまいます

ただうちの子と同じ歳のこどもたちがすでに、発売されてる抗生剤ほとんど
(ペニシリン系以外)飲んだことがあるっていうのをみると、せつなくなります・・・

1428
>るるー主さま

匿名でやるのは、いいと思うんですよね。
「善意」でやることですから…

折角ですし、その名にちなんでギアスをかけてみては如何でしょうか?
るるー主さまにしかできないのが難点ですがw

1430
>sakuraさん

『あの日から俺はずっと嘘をついていた。患者の為にって嘘を。笑顔も嘘、説明も嘘、嘘ばっかりだ。全く変わらない世界に飽き飽きして。でも、嘘って絶望で諦めることもできなくて。だけど手に入れた、力を。だから…!!』


1438
岩田 健太郎先生の本、Kindle版があるのに気付きました。紙の本価格より100円ほど安いですね。それでというわけではありませんが購入しました。本屋さんに行かなくてもワンクリックで購入できるというのは楽です。今、読んでいます。

1440
>Omagarikunさん

岩田先生の本は読みやすくて面白いからオススメですよ。

僕は岩田先生と名郷先生にゾッコンなんですが、あまり盲心的になるのも
よくないと思うので、誰かこの二人を否定しているような人いませんかね?

あと、タブレットとかで本読むのってどうです???

慣れるもんですかね・・・やはりこの紙質がたまらないと思ってしまうのですが・・・

1446
本はまだ読み終わっていません。ちょっと時間がかかりそうです。
本をタブレットで読むというのはたくさんの本を一つにまとめて持って歩くことができること。(Kindleでは)アンダーラインや書き込みができること(消去も自由)ですね。
英語の本の場合は単語にカーソルを置けば訳語が表示されるので英語の本も読みやすくなります。

1452
>Omagarikunさん

確かに持ち運びは便利ですよね!!

僕もkindle買おうかな~

って持ち運ぶほど、たくさん本買えるほどお小遣いもらっていません(涙)

月三万なり・・・

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク