HOME    薬局ネタ  »  プラスは相対、マイナスは絶対でやりますから
RSSフィード
< プラスなことは相対リスク、マイナスなことは絶対リスクで


さてと、数字のトリック!!

もう騙されませんかね(笑)


そういえば僕の中学の友人が、プロパンガスの営業やっていて
売り込む時に、「他のところの値段より何%安くなります!!」って言いたいから
計算の仕方教えてと言われたことがあります・・・

「毎月○○円安くなります」と言ったほうが分かりやすくないか?と言ったんですが
こっちのほうがいいんだよと言ってたのはやはりインパクトがあるからでしょうね
(ただ、そんな難しい計算方法ではないんだけどな・・・)

都合のいいことには、相対リスクを用いてインパクトを強める
そして都合の悪いネガインフォは絶対リスクで対応する、これ鉄則!!
スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1453
これはいいですね~!
面白く、解りやすい。

いつもありがとうございます<(_ _)>

1454
>senzyuさん

これは知っとかないとダメですよね(^o^)

将来、薬剤師として働かなくなったら、この理論をうまく使って
あやしい健康食品やらハーブ療法で生計を立てる予定ですからねw

Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク