HOME    薬局ネタ  »  防風通聖散を認めない
RSSフィード
< 防風通聖散で痩せた人知ってる?


さて最近CMで最大量3750mg配合みたいなことが、耳に入ってきたので
ネタにしてみました…

医療用は7500mgじゃないんですね、危うく恥をかくとこだった
(僕と同じように7500㎎だと思ったかた拍手よろしくお願いしますw)

というわけで防風通聖散の肥満に対するエビデンスについて

DBーRCTのやつ

フルテキストがないみたいなので、これだけで認めるわけにはいかない!!

ただこの論文が問題なくてもー1.5kgって臨床的に意味があるんですかね(汗)

体重の5%という軽微なダイエットでも糖尿病には効果あるみたいなエビデンスはみたことが
あるんですけど・・・1.5kg減ったくらいでね~

ちなみにこの論文からは被験者の平均体重も分からないですし

個人的にはー1.5kgくらいのために2カ月、OTCで飲もうかという気にはなれません


あっじゃあ新しく発売される医療用のセチリスタット(オブリーン錠)はどうなのか?

はい、52週のプラセボ対照試験において(1年間の投与ってことね)、
本薬(120mg×3/日)投与群は、主要評価項目である平均体重変化率について、
プラセボ投与群と比較して有意な改善(本薬投与群-2.776% vs プラセボ投与群-1.103%)


…ええと…

170cmでBMIが25の人の体重が約73kg…

このかたが1年間薬飲んだとして期待される減量効果は2kg(汗)

これ見ると防風通聖散のほうがましな気がしないでもないな(笑) スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1471
痩せましたし効くと思いますよ~、半年で88㎏→65㎏でしたね~


ただ、ほぼ毎日1.5h位全力で運動して、食事量も制限していたのでツムラ62が効いたかというと不明ですが・・・
しっかり他もやる人には効果的ではないでしょうか。ダイエットのお供ですね。

1472
こんばんわ!
防風〜で痩せるのかと思って、いっとき買おうとしたことがありました!*\(^o^)/*
でも、高いし、漢方はすきではないので懸念してたのですが…
るるーしゅさんの、こちらの記事を読んで買わなくてよかったー!って思いました*\(^o^)/*ありがとうございます!

1473
いいですね~!
もっといってくださいヽ(^。^)ノ

エビデンスがあると知って、
う~ん…そうかぁ…
って漢方に対して弱気になっていた私ですが、
ディオバンの一件があって、まだわからないのでは?
という気になっています。

こういうのって漢方に懐疑的な人が実験の計画たててる訳ではないですよね??
やはり、怪しい気がする…

まぁエビデンスを疑ったら一体何を信じるんだってことに
なるのかもしれないですが…(+o+)

1474
これは、どの漢方薬にも言えますが…
「養生なくして、改善なし」でしょう。

体に悪い物を食べ、運動もしない人が「優れたやせ薬」を飲むとします。
確かに薬の効果はあるかもしれません。
でも…体に悪い生活習慣の影響で、せっかくの薬の効果は相殺されてしまいます。

やっぱり「楽して痩せよう」は幻想だと思うんです。

1475
>卯月さん

おっ大分痩せましたね~

ただ毎日の運動がすごいです、ですのでおそらく防風通聖散のおかげで
痩せたとは言い切れませんね(汗)

ダイエットのお供という位置づけはアリかもしれませんが

1476
>京さん

防風通聖散は、イメージの世界だけで売られているような気がしますからね

まぁオブリーンと比べればマシな気はしますが、それでも微妙ですよね

他に有力なエビデンスがでてこない限り、僕はすすめはしないかな
かといって飲みたいという人にやめたほうがいいですよというほどではないですけど(ーー;)

1477
>SENZYUさん

ほんとはSENZYUさんのブログに書き込もうと思ったのですが
すごい長いコメントの嵐で、断念しました(笑)

基本はエビデンス重視ではいいと思うのですが、この論文だと
フルテキストじゃないから、内的妥当性がいかがなものか不明ですし・・・
そしてさらには、コンプライアンスが良好すぎる群ですから
これを痩せたいから漢方を~って言ってる人がこの高いコンプライアンスを
実現できるとも思わないですから外的妥当性も微妙なのでは?っていう気もします

あとこれもよくわかりません

主なアウトカム評価項目
試験開始前, 2, 4, 8週後のWHOQOL26、東洋医学的問診、血清生化学的指標、IRI、HOMA-R


今、論文を批判的吟味の勉強中なので間違いがありましたら教えてください

1478
>sakuraさん

「養生なくして、改善なし」

これって肥満だけじゃなく今の医療の多くに言えそうですよね…

糖尿病、脂質代謝異常、高血圧、花粉症とかのアレルギー疾患でも・・・

不眠症とかもそうですよね(汗)

薬依存症・・・これを治していかないとですよね

2212
随分遅いコメントで失礼します。

防風通聖散(ツムラ62)でやせました。
1年で10㎏以上、平均1か月1㎏減量です。
皆にやせたねと言われ、心配されるくらいやせました。
服薬以外、特に運動したとか、食事量を減らしたとかはありません。
便秘緩和のために服用し、体重があまりに減ったので、心配になって調べて、減量効果があることを初めて知りました。
このHPもその過程で見つけました。

ただ、うつ病と糖尿病で治療中です。
体重も、もともとは減量後の現在の体重だったのが、抗うつ薬を飲んでいる過程で半年で10㎏以上一気に増加し、その後5年以上減りませんでした。
もう年も年だし、減量は無理だろうと思っていました。
結局12㎏くらい減って、元の体重に戻ったところで減量は止まり、その後も服薬は続けていますが、体重は増えもせず減りもせず、維持しています。
うつ病の状態も良くなっているので、それと関係しているかもしれません。
でも、確かに減量効果はありましたよ。

2213
>ゆあちんさん

コメントありがとうございます、そして体重が減少してよかったです。

ひさびさに過去記事みましたが、挑戦的なタイトルですね、反省します(汗)

個別で考えたら、ゆあちんさんのような事例もあるのかもしれませんが、やはりそれだけをもって一般化するのは難しいかなと思います。

効果を客観的に示すって言うのは難しいんですよね・・・

ゆあちんさんの言うとおり、減量効果があったのは事実なんですが、それが防風通聖散によるものだけか?っていうところがなかなか難しいんです。。。

相関関係なのか、因果関係なのか・・・

まぁでも体重減少したことは、いいことなのであまり深く考えず、私には効果あったよでいいと思います♪

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク