HOME    もう一度薬を見直す  »  アレグラ徹底解剖、パートツー
RSSフィード
< アレグラはアレルギーグランドチャンピオンなのか?


はい、先日の続きです。

今度は通年性アレルギー性鼻炎についてです。

今回も日本で行われた、第二相の臨床試験を見てます

P:通年性アレルギー性鼻炎の患者314名

E:アレグラ60、120㎎を1日2回

C:アレグラ10mgを1日2回

O:くしゃみ、鼻汁、鼻閉の3症状のスコアの改善


ダブルブラインドで行われたと…

まぁ先日の花粉症もそうですが、第二相試験ですから、用法用量を模索するのが目的でしょうが

臨床試験には違いないので、わたしたち薬剤師が薬の効果を判断するのに利用させてもらいます!!


まぁ結果は、ちょっと4コマ目はみづらいでしょうが、どれもたいした差はでていないと(汗)

そしてこの情報はインタビューフォームにはのっていなかったので、都合が悪そうなことは
インタビューフォームにはのせないんでしょうかね???

う~ん、アレグラちゃんは症状がそんなにひどくなければ大人でも30㎎、分2でもいいのかな???


最後に、この場を借りて、このような調べ方を教えてくださった、みやみやさんに感謝しますm(__)m

てかみやみやさん、僕より年下なんだよな、確か…恐るべし

スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1481
褒めていただきたい方に褒めていただきたいへん幸せです。ありがとうございます。

データを調べているモチベーションは製薬会社の宣伝文法のつっこみなんですよねw

1482
その調べ方をぜひ教えてください(´・ω・)

1483
機構
承認情報(医薬品・医薬部外品)にいきます
http://www.info.pmda.go.jp/info/syounin_index.html
医療用医薬品の承認審査情報(検索ページ)or療用医薬品の承認審査情報(平成11年度~平成12年度分)にクリックします

アレグラを医療用医薬品の承認審査情報(検索ページ)で調べるとズラーとでてきます

申請資料概要は治験のデータやそれを図式化したもの オープンソースにおいて医薬品治験における情報の最深部です。ここのデータは生々しいです 。
審査報告書は申請資料概要に基づいて製薬会社の人間が機構側から詰められた記録であります。臨床上の位置づけが重要でありここで機構からボロカスいわれた薬は察してください。たまにここで機構が懸念すべきことについて語るときがあり副作用の伏線をつかむこともできる可能性あります。

1484
はじめまして、薬学科6年のハッカと申します。いつも四コマ楽しく拝見しております(^-^)
臨床試験のデータから薬効を評価する方法、目からうろこでした…!大学では添付文書やIFの読み方を表面的に習った程度でしたので。
宣伝戦略に惑わされずにエビデンス等々から「薬の実質」を評価する能力は、今後の薬剤師に必要になってきそうですね。

1485
みやみやさん、御礼が遅れてしまい大変申し訳ありません。早速見てみようと思います!ありがとうございました!

1486
>みやみやさん

僕もみやみやさんにアドバイスをいただけたおかげで今の自分があると
思っています。

今後はみやみやさんに教えを請うだけではなく、対等に話せるレベルまで
いこうと思いますのでよろしくおねがいしますm(__)m

1487
>翔さん

この調べ方を知ってしまうと、MRの存在意義がかなり減ると思います(ーー;)

ただ薬剤師というプロ意識で、MR任せではなく自分で情報を吟味するのも
いいですよね

1488
>ハッカさん

おっ6年生!!我が仕事を奪おうとする連中だな、こっちは家のローンが
まだ34年も残っているというのに・・・なんちってw

ちなみにこの方法で注意してもらいたいのが臨床試験のアウトカムの設定が
代用だったりすると、困ってしまいます(汗)

今回のアレグラだと、臨床試験のアウトカムがちょうど花粉症のアウトカムと
同じようでしたから判断できましたが、これが違うのだと難しいです

A1Cをどれくらい下げたとか、中性脂肪、あと簡単な問題とか・・・

薬はメリット、デメリット(リスク、ベネフィットっていうのかな)があるのですが
それが正しく表にでてこず、また患者さんも知りたがらないという変わった
状態になっているので、そこを何とかしていきたいと思っています

ただこれ読むの、結構きついです



Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク