HOME    未分類  »  薬剤評価掲示板について思うこと
RSSフィード
< メドピアの薬剤評価掲示板に思う


う~ん、最近、ネット上での薬剤師叩きのコメントばっかみて、精神的に嫌になってきた…

そこまで言わなくたっていいじゃん、もっと建設的に行こうよと思うんだけどね~


というわけでネタをかくモチベーションが下がっています(汗)

どうしたら、やる気でるかな~?

そうだ、薬剤師のブログ書いてる人たちで、同じ日に同じテーマで勝負するとかどうよ?

とりあえずネーヤさんには参加してもらわなきゃね、ランキング一位ですからね(笑)

まぁテーマにあってそうなどんなネタでもOKってことで!!

勝負の結果は、僕がたまに使うアンケート機能を使えばいいんだろうな~

よし、こんな感じで行こう、あとは参加者、テーマ、アップする日だね
ブログは、好きなことを書いているんだから、テーマきめて書くとか嫌だよとか思う方
多いでしょうが、たまにはいいじゃん♪ということで参加者募集!!

テーマはインフルエンザ絡みで、発表の日は11月24日(日)とかどうですかね?



さて思いつきで話しましたが、4コマのネタですね

今、医師に一番人気の抗うつ薬はどれ?

これ読んで、疑問に思ったことです

気にしすぎですかね?

ただ卸のサイトでも、この掲示板の特集やってたんで、なんか嫌になったんですよね…

ちなみに僕がみたサンプルのページでは、高血圧治療薬(配合剤)の満足度ランキングで

1位がアイミクスでした…う~ん、どうなんだろうな… スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1489
えーっ!!!
あれ?こんな所で私の名前がv-12
私の場合、オフザケ薬剤師ブログですから、皆様のように正統派には敵わないですよww
強いてあげれば、野球で2アウト満塁のときにバッターに対して、ど真ん中速球ストレートで三振を取る正統派ピッチャーと、隠し球で1stランナーをアウトにするキワモノピッチャーくらいの差がありますよe-263
まあ、インフルエンザもそろそろ旬な話題ですし、何か思いついたら書いてみようかな???

1490
>ネーヤさん

僕の無茶ぶりにも答えていただき、さすが、、ネーヤさん!!って感じです

ちなみに僕のブログもどう見ても正統派ではないですね、いや仮に最近
真面目になりつつあるとはいっても、三振とって派手なガッツポーズしてたたかれるような
プレイしかできませんから(笑)

以前、同じ内容で書くって言うのも面白いですよね~みたいなことをコメントして
いただいたことを覚えてましたから、言ってみました(^o^)

僕もじっくり24日まで、ネーヤさんファンを奪い取るようなネタを考えたいと思いますwww

1491
今回の掲示板は、「こんなのもあるんだね」程度で考えた方がいいと思います。

薬を処方するのは、現状「医師」のみです。
なので医師が考える「薬の治療効果」は、大事なデータでしょう。

ただ、実際に調剤するのは薬剤師です。
薬剤師にしかわからない、「モノとしての、薬の特色」の部分も同じくらい大事です。

特色として挙げられるのは、
「温度・湿度・光に対する安定性」
「ハンドリング(分包・粉砕…)」
「識別性」
「OD錠の、崩壊性と安定性(ハンドリング)の両立」
などでしょうか?

今回の掲示板、こういった薬剤師側の意見も尊重した方が
より良い掲示板になったと思うんです。
MRも、医師には「治療効果」は伝えても、「薬の物性」までは言わないでしょうから…
(ちゃんとやっているMRが多数派であってほしいですが、現実は違いそう…)

掲示板の存在を否定する気はないけど、
「アンフェアだよな」と言われても仕方ないでしょうね。

1492
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

1493
 医師だけといわず、薬剤師にも見せて欲しいですね。

1位がアイミクスってどういう理由なんでしょうね。
まさか、よく効くから、ってことは・・・。ありそうで嫌です。

 インフルエンザネタ、何か考えておきます。

野球で例えると・・・私は大抵が変化球のような気が。w
直球ど真ん中ストレートなんて投げないです。
 

1494
>sakuraさん

参考のひとつ程度だったらいいんですけど、医師のみだから
バイアスがかかっていない情報だ!とか思いこんで、その情報だけで
薬を分かった気にならないかが心配なんですよね~


1495
>kittenさん

うん、書きこまないから見せるだけでもして欲しいですよね(ーー;)

目くそ鼻くそをこういう屁理屈で使い分けてるとか、それっぽい意見があると
こっちも利用できるんですけどね(笑)

あっ合剤ランキングよくみたら、アイミクスとレザルタスで同率一位でした
(見本としてのページなので今現在としては違うかもしれませんが)

アイミクスが優れている処は、①効果、②コストパフォーマンス、③副作用の頻度、
④副作用の重篤度、⑤服薬コンプライアンス、これはすべてランク外
⑥情報提供、質がトップです

にもかかわらず満足度ランキングでは同率一位(汗)

満足度ランキングが、よくわからないですwww

おっkittenさんも、第一回るるー主わがまま大会に参加していただけるんですね♪

じゃあ薬剤師りくさんにも参加お願いしましょうかね???

じゃあ今回は僕はど真ん中直球インフルエンザネタでいきましょうかねw

さてネタをねらなきゃですね

1497
さりげな~く、ブログを休止中なのですが・・・。

こいつは・・・プ、プレッシャ~(汗)

え~と、書けたら書きますね~。
書けなかったらごめんなさい。

その時は、
『りくさんもきっと、書きたい気持ちはあったんだろうなぁ。』
という気持ちだけ汲みとっておいてください(笑)

1499
>薬剤師りくさん

あっさりげなく休止中なんですねw

さてはパズドラにはまってしまいましたかね???

いや、奥さんに、私とブログどっちが大切なの?と言われましたかね…

自分は強化人間なので、すこしのプレッシャーはだせますが、きっと

りくさんなら、ニュータイプなので書けますよヽ(^。^)ノ


まぁプレッシャーかけといてなんなんですが、リアル優先で、なにか思いついたら
お願いしますm(__)m

1501
これ、私も読みました。
メディカルオンラインのツイッターアカウントに「薬剤師も見たいんですけど」ってメッセージ送ってみたのはいつだっけ…。お返事ありません。
薬のことなのに、「医師限定」っていう記事が多いのはどうなんだろう。
「薬あるところに薬剤師あり」って、結局うちわで言ってるだけだったのでしょうか。

1507
>のんさん

あぁ・・・確かに他のサイトでも薬の情報は医師会員のみとかありますよねwww

うちの息子が、もう少し大きくなって

「お前の父親、薬剤師なんだろ~周りからいらねーいらねーって言われてんだろ」

とか言って、いじめられたらどうしよう(涙)


Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク