HOME    お薬比較、説明  »  オブリーン錠、るるー主版まとめ
RSSフィード
< オブリーン錠

さて、今JJCLIPを聞き終えました、アドエアどうしよう?てかレルベア悩んでるときにくるなよ!!

まぁ悩みつつ、今回はオブリーンについて、薬剤師である、るるー主の視点で吟味していこうと思います。

あれっ?なんでこいつ今回、わざわざ薬剤師と名乗っているんだろう?と思う方多いかもしれません!!


クックックッ・・・その理由はね

今回は僕、よくやったなと自画自賛したいわけですよ


なので読者の方も読んでみて、

「るるー主も少し前まではよくわからないこと言ってること多かったが、最近頑張ってるな」

おもったら拍手してくださいね(やる気スイッチになるのでw)


では、いざ参ります!!

るるー主オリジナル、オブリーン錠2×2表MK-Ⅱ

はい、オブリーン錠について簡単にまとめてみました…
(エクセルで作ったんだが、勝手に小数点第二位まで出るのを直したいな)

どうですかね?まぁプラセボに比べれば体重は減少してますよ、ちなみにこれは1年間に結果です

もっと詳しく言うなら、オブリーン錠を服用して

12週後(-1.62%)、24週(-2.2%)、36週(-2.46%)だそうです

あと1年後のプラセボとの差ですがー1.67%{-2.73%、-0.62%}


はい、一応情報は出しましたが、いかがですかね?

確かに肥満症のかたが減量するのは、とても大切なことだと思います!!

ただ1年間飲んで、たかだか2%弱しか体重が減らない医薬品に、限りある医療資源を使うべきなのか?

この薬が1日薬価で30円くらいなら、別にそこまで気にしないが、1日薬価が200円だとしたら
それはちょっと違うんじゃないかな~と思います。
(薬価はまだ不明なので予想になりますが)

まぁここで終わらせるのも、構わないんだけど今回はもうすこし頑張ります♪


「えー!!でも海外では売られているんでしょ?ならいいじゃん」という意見もあると思います

はい、今回のオブリーンことセチリスタットは海外未承認らしいですが(OTC?)

海外には同じ作用機序でオルリスタット、販売名ゼニカルというのが販売されています。


さてこのゼニカルの臨床試験のデータはというと・・・

プラセボと比較して 2.87kg(3.2kg~2.5kg)減量、

率で言うと     2.9%(3.4%~2.5%)減少していると

そして70%のかたが、体重の5%減を達成し、その後、2年間キープできているそうです

参考文献:抗肥満薬のメタ分析

じゃあ、こっちのほうを日本で販売してくれればいいのに!!と思う人もいると思いますが

ここで少し色々考えようと思います。

同じ作用機序の薬でここまで差がでるのか?

いや、でないだろう…だとすると考えられるのは種族差じゃないかな~

あっ!!確かこの薬は脂肪の吸収を抑える薬って言ってたな


ふむふむ…外人の肥満は、脂肪をたくさんとっているだろう、一方、日本人の肥満の方は

脂肪もとってはいるが、外人ほどではなく、高炭水化物によるものが多いからじゃないかな???


だから脂肪の吸収を抑える薬を飲んでも、そこまで減量効果がでないのでは???


以上をふまえ、今回のオブリーン錠は、脂肪をとりすぎで肥満になっている方以外には
あまり必要ではない気がします、まだアトキンス式1年間のほうがよさそうです…


補足:薬剤師として注意しときたいこと

①相互作用:ゼニカルでシクロスポリン、レボチロキシン、ワーファリンとの相互作用が注意されているので注意

②油まみれの便がもれる可能性がある、そして悪臭らしい

③脂肪の吸収をおさえるので脂溶性ビタミン濃度の低下が起きる場合があるらしい
脂溶性ビタミンって何だっけ? はい、D,A,K,E、これDAKEは覚えましょw

以上です、疲れた スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1500
いつも楽しく拝見しています。調剤薬局に勤めています。6年制過程を経て薬剤師となったものです。

オブリーン、私の薬局にもきましたよー。そして脂肪便について悪臭か聞くと「匂いはないですが、トイレに脂肪分がへばりついて掃除が大変かもしれません」といいました。悪臭ないことにも驚いたのですが、便器の中にへばりつくだなんて・・・。

そして、MRいわく、体重減少よりも体内の血糖値や脂質の変動が良いですので、患者さんにも説明するときは体重のことより飲み続けることで健康になりますよと説明してくださいといわれてしまいました。

1502
んっぐっ、脂溶性ビタミンか~
お疲れ様です.
24日は楽しくなりそうなので、主の活躍を期待しております.

オブリーン錠、脂溶性ビタミンは気が付けませんでした.
薬品の吸収だけでなく、食事からの吸収も落ちるのかな?
武田さん来た時に確認しなくちゃですね.

1503
飲んだことありますよ~
アメリカで購入し(OTCでした)飲んだことがあります。
結果は・・・ひどい脂肪便、更には意識しないと油がたれてきます。(高油食だったからかも)
体重は落ちましたが、逆にストレスがかかります。
「ああ・・・、食べた油をそのまま出すのか・・・」といった感じでラー油系は赤い油が・・・
勧めません!

1504
>翔さん

きたか、6年生・・・!!

とりあえずまず一言

「新しい時代をつくるのは老人ではない!!」

というわけで頑張ってくれ、えっるるー主さんもまだ30でしょ?
まだまだ頑張れるでしょ?

ふっ・・・まだまだ青いな、このセリフはシャアが27歳のころに言ったセリフなのだ
(カミーユにむかっていうセリフ)

すいません、脱線して(笑)

>MRいわく、体重減少よりも体内の血糖値や脂質の変動が良いですので、患者さんにも説明するときは体重のことより飲み続けることで健康になりますよと説明してくださいといわれてしまいました。


はぁ?健康になります?そりゃ言いかえると数値が高いのは不健康ですよって
ことですかね?
だとするなら、タバコを吸ってるけど健康、デブだけど健康とかあり得ないよな?
さらに言うなら、ボクサーだけど健康、競馬騎手だけど健康とかもあり得ないwww

代用の指標を下げても死亡率は減らないとかあるから、困っているのに・・・

う○こがへばりついてるのは、嫌ですね(汗)

1505
>ればみぴどさん

24日、相手は僕より格上の薬剤師ですからね・・・

とはいえ反逆のるるー主ですから、勝つ気でいきます!!

脂溶性ビタミンについては、承認審査でもふれられていなかったと思うんですが
イン・ザ・クリニックっていう本の中で、オルリスタットの副作用としてのっていたので
多分、オブリーンにもあるんじゃないかなと思ってかいときました!!

対策としては、オブリーンと違う時間帯に総合ビタミン剤をとのことです(^o^)

1506
>脂肪薬剤師さん

コメントありがとうございますヽ(^。^)ノ

しかも薬剤師による経験談、そしてオススメしない(笑)

ケツから油がもれてくる・・・食べたことないですが、深海魚のバラムツを
食べた時みたいな感じですかね?

すこし力んだら出ちゃうかも?とか思いながら生活するのつらいですよね・・・

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク