HOME    お薬比較、説明  »  4番、参天製薬、アレジオン点眼液~
RSSフィード
< アレジオン点眼液まとめ


さて、先日発売になったアレジオン点眼液…

参天製薬は僕のところには来なかった、ゆえに在庫するつもりはないが一応勉強のためにまとめる


アレジオンリスク表
(注:副作用は0.025%のもの、多分0.05%でもあまりかわらないと思う)

うん、効果はちゃんとでているみたいですね~
内服の坑ヒスタミンの目のかゆみは微妙ですもんね…

アレグラ徹底解剖~そのいち~

これのしたのほうに眼症状ー0.19とか(汗)


やっぱり目のかゆみには点眼したほうがいい!!

というわけでアレジオン点眼液の効果は問題なさそうである。

つづいて出番はあるのか?

これは2コマ目にもあるとおり、坑ヒスタミン薬は個人個人、レセプターの関係かなにかで
個人差があるといわれているらしいので、まぁ不必要ではないんじゃないかと
(ただパタノール使ってまだ痒いと言われたら、フルメトロンでるんじゃね?と思いますが)

じゃあその出番がパタノールやザジテン、リボスチンをおしのけて一番最初にでてくるか?


…いや、絶対ダメでしょ!!


だって薬価がさ

ザジテン点眼液・・・1本、752.6
リボスチン点眼液・・・1本、740
パタノール点眼液・・・1本、964.5

アレジオン点眼液・・・1本、1929



なんで倍くらいするのよ???

こういうの処方されて、また調剤薬局がボロ儲けと言われるの勘弁して欲しいので・・・


えっ?他の点眼は1回1~2滴だけどアレジオンは1回1滴でいいから、倍くらいもつからいいのでは?


臨床試験でパタノールと比較試験したとき、どちらも1滴ずつだったよね?


というわけでお願いします、4番バッターでお願いしますm(_ _)m
スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1514
全くもって同意します。
アレジオンは今までの薬と違いユニークな作用機序もあるというけれど、この薬価は無いでしょ。パタノールも1回1滴で指導していますが何か?!
それなのにうちの近くのDr取りあえず置いといて~とかいうしorz
しかもこれだけ高ければ5本入りあっても良いのに、最少包装10本入りで2万近くとか・・・・(ー_ー)!!

1515
>戒さん

同じ意見でよかったです(笑)

ユニークな作用機序があるんですかーそれは知らなかったです(汗)
ユニークな作用機序のせいで処方される可能性高そうですね~

日本ではメカニズム派や直感派が多いですからね・・・

ユニークなメカニズムがあるから薬価が高くてもいいのだみたいな考えは勘弁してほしいです、それのメカニズムがどれだけ臨床効果があるのか?ということを考えてほしいです

あぁ~僕の近くにも俺様眼科があるから、在庫しなきゃかな(涙)

1516
私のところでもパタノールやリボスチンが良く出たりしてます。その中でも定期処方の人はドンドンジェネリックへ変更している時代にそんな高い点眼薬登場してどうするつもりなんでしょうね?

1517
>翔さん

確か参天かどうかわかりませんがタリオン点眼液ってのも前に製造予定
みたいなのを点眼薬の本で読んだ気がしますね・・・

もしかしたらでてくるのかも?

アレジオン点眼の薬価は謎ですね~(汗)

1605
ユニークな作用機序はおそらく…

花粉が目にはいると、その目の水分によって花粉が壊れ、
中身が放出され、それが異物として認識され…
ということが起きているそうですが、

その花粉が目の表面で壊れるのをブロックしてくれるらしいので、

たぶんそのことですね~。

でも、なんで防げるのかはわかんないとMRさんがいってました。

なんでしょうね??
それってアレジオン特有のことなんですかね~。

それから「なんでかわからない」なんてありえるんですかね~。
そんな難しいことじゃなさそうな気がするんですが…
もし、仮に100%防げたらそれだけですごい薬の誕生ですよね。
ちゃんと調べるんじゃないんですかね??

あるいはその効果は全体の効果の1%も満たないとか…。

だいたいそんなプラスアルファ効果があるのに
パタノールと同等とか…。

って、薬価が高いからつい攻撃したくなっちゃいますねヽ(^。^)ノ


1608
>SENZYUさん

ユニークな作用機序・・・

そんなもんあったとしてもそれが臨床効果に結びつかなきゃ意味ないですよね~

こんな理由でたくさん処方されたらやってられなくなりますよね
(まぁ今のところないですが、今後の花粉状況ではありえるかも)

ちなみに薬がなぜきくかって分かったふりしてますが、
わかっていないことのほうが多いのでは?と僕は思ってます


1666
去年パタノールがほとんど効かなかったんだけど、

今年はアレジオン処方されて、使ったらちゃんと痒みが治まった!

目薬の種類で合う合わないの個人差って、こうゆうことなのか…

だけど、目薬無くなってきてまた病院行ったら今度はパタノール処方された(~O~;)

なんで戻った~!(>_<;


1669
>みいさん

コメントありがとうございます

去年はパタノール× 今年アレジオン○

=アレジオンのほうがよく効いたというわけにはいかないんですよね~

う~ん・・・去年は花粉の量が多かったので一概には比較できませんが
今回パタノールつかってみて、やっぱり効かなければ合う合わないが
でた可能性がありますので、是非実験お願いします(笑)



2205
無題
いつも楽しく拝見しております。

目に留まったのでご指摘を。
ひょっとしたらPCが間違えて覚えて優先順位が上になっているのでは
という老婆心です。

抗ヒが「てへん」ではなくて「つちへん」の坑になっております。

2208
>通りすがりぴーたーさん

ご指摘ありがとうございます。

確かに抗が坑にかわっていますね、よくぞ気付いてくれませいた(笑)

アレジオン点眼はなんでしょうかね~

防腐剤が入っていないという利点が薬価が倍でも問題ないということなのでしょうが、どこまで正当化できるのことなのか・・・

2449
薬剤師は処方するの?
薬剤師が処方するの?
文句があるならアレジオンを処方した医師にこの記事のことを言って処方変更させるんでしょうね〜
ブログで文句言って薬局では処方箋を疑義照会しないで薬詰めするロボット薬剤師ではないよね〜
気に入らないならアレジオンを何例処方変更させたのか教えてください。

2452
>ぽっぷらぁ☆恋ゆえにさん

批判コメントありがとうございます。

一度、処方されたくすりを薬価を理由に疑義照会で変更っていうのは難しいんですよ

だから、なるべく処方されないように先回りして情報共有できればいいなあと思って、ブログをかいています。

僕自身は、もうすでに処方元にはこれを情報共有していますので、アレジオンを第一選択で使うケースはあまりないと思います。
コンタクトしたままさせる点眼がいいと言う人や、こどもで自己負担もないし防腐剤の影響が~みたいな人になると、これは疑義に値するかと聞かれたら、疑義に値しないと思いますので、疑義照会して変更ということはしませんね。

個人的に気になるのは、このブログ内容をみて、ぽっぷらさんは何故このような批判的なコメントをかこうと思ったのですか?

別に内容で煽っているわけでもなく、同効薬で特別な優位性もなく薬価が倍するくすりを、あえて処方する理由はないですよね?って話で、そこまでのことを言われる理由はないと思うのですが・・・
(ちなみにこの当時は、今と違い、防腐剤フリーじゃなかったんですね)




2453
なおったからだよぉ〜
精神病は治ってないけどアレジオンで花粉症が良くなったから

2458
>ぽっぷらぁ☆恋ゆえにさん

そうなんですね、答えていただきありがとうございました。

2464
分かってくれたぁ
ぼくはくすりをいっぱぁぃぃもらっても薬剤師は疑義照会しないんだよぉ!きょうもたけきゃぶをないかからもらってじびかかららんそぷらぞおるをもらって、ガスターおおてぃしをかっても薬剤師はなにもいわないっんだよぉー!ぼくの精神病のくすりをもらうとき薬剤師はちいさなこえでなにもいわないのに薬剤管理指導料を算定するなんておかしいよね〜そうだぴょん、それではぐっとらばぁぁい!

2466
>ぽっぷらぁ☆恋ゆえにさん

一般的には飲みすぎですね

まぁ薬剤師だけではなく出す医師もどうかと思いますが・・・

なかなかコミュニケーションがとれないと難しいですよね

それではさようなら

Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク