HOME    もう一度薬を見直す  »  タミフルについて考える
RSSフィード
< タミフルについて


まだ風邪がなおりません、ウンコロボがあればなぁ~


さて今日はタミフルについてです。

えっ今更?って思うかもしれませんが、やらせてください。


~タミフルの異常行動問題について~

タミフルを飲んで、異常行動を起こした=タミフルが原因である!!

これだと、いわばサンタ理論なので、
「これだけじゃタミフルが原因だったとは言えないのでは?
タミフル飲んでいないインフルエンザ患者でも異常行動の報告あるしな~」
って感じですよね

しかし、10代にタミフルの投与を原則禁止とした結果が異常行動の報告が減りました!

はい、これがでてくるとどう思いますか?

この情報が明らかになると、こう考えるのが普通だと思います

インフルエンザそのものに異常行動のリスクがあるが、
タミフルを服用することでも異常行動のリスクがありそうだと考えますね

とりあえずタミフルはシロではなさそうだ!!


はい、次、タミフルの有効性

タミフルは知っての通り、ノイラミニダーゼ阻害薬なのでウイルスを減らすのではなく
ウイルスが増殖するのを防ぐお薬ですよね~
と、メカニズムを語ったところで、タミフルの有効性は分からないのでエビデンスについてですが

ノイラミニダーゼ阻害薬は、その有効性の低さゆえ、季節性インフルエンザの制御のためではなく
地域的もしくは地球的に重大な大流行が生じた状況のみ用いるべき


なに?有効性が低いだと?

はい、確かタミフルを使うことで約1日、熱がさがるのが早める程度です

それでもいいじゃないかよ?1日でも熱が下がるなら飲むよ!という人も多いと思います

そんなかたはこの動画をみてほしいです


ベン・ゴールドエイカー: 医者も知らない薬の秘密

全然関係ないじゃん?いや、最後のほうにタミフルについても書かれていますので…
てかタミフル関係なしにこの人のは薬剤師ならみておいて損はないから!!
るるー主、今年のおすすめ本にもこの人がかいた本を入るくらいだからさ

デタラメ健康科学---代替療法・製薬産業・メディアのウソ


はい、以上をふまえて、アンケートタイム!!




ちなみにちょっと面白いものを

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1060394715

そこまでへんなことは言っていないのにひどい叩かれよう(笑)

スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1551
こんにちは 経済的効果は平均1日でも莫大ではないでしょうか?

1554
>みやみやさん

こんばんは

経済効果ですか・・・苦手っていうか全然分からないです(汗)

タミフルについてですよね?抗インフルエンザ薬ではなくて・・・

1~5歳のこどものインフルエンザに対して、一律でタミフルを投与することで
発熱期間を1日減らすことが社会に莫大な利益になるのだろうか?

う~ん・・・それならワクチンのほうが…と僕は思いますけどね

タミフルの服用を考える時、副作用の悪心、嘔吐も考えなければいけないですし
それにコンプライアンスが決していいとはいえないですよね、タミフルは・・・
さらにアヤシイネタでタミフルやらを使うと、来年のインフルエンザにかかりやすくなる?
みたいなのもありましたね

経済効果といわれると、さっぱり分かりません、すいませんm(__)m

ただタミフルはきちんとベネフィットとリスクをきちんと個人個人把握してから
服用するべきだと思います
そしてそのベネフィットとリスクはうちら薬剤師がきちんと理解しておく必要が
あるんじゃないかなと思います。


Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク