HOME    薬局ネタ  »  グレースピットを使おうかな?
RSSフィード
< グレースピットまじ勘弁


最近、体調不良でブログの更新サボり気味です、すいません(>_<)

さて今日は、グレースピットについてですね…


僕はまだあまり触ったことないのですが、こういう話を聞いたことがあったのでネタにします


抗菌薬や抗ウイルス薬は、対症療法ではなく、根本的治療になることが多いので
適正に使われる必要があると思います
(医薬品の適正使用ってよく言うけど、適正使用しなくてもいいよなんてものはないよね)

みんなが大好きクラビットは膀胱炎に使われすぎて、今は大腸菌の35%はクラビット耐性みたいですね(汗)


というわけでみなさん、クラビット耐性が増えてきたので、新しい第一三共のグレースピットいかがですかと…


パンフレットみると、溶連菌にもペニシリンより早く効きますみたいなアピールあるし…

クラビットとグレースピットの違いを説明できないと、叩かれるし…


抗菌薬の適正使用は地域全体で取り組んでいかなきゃダメですよね

僕の地域はもうどうすればいいかよく分かりません、すいません スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1542
こんにちわ
いつも楽しく読ませてもらってます
私はヘルプなどで他の薬局へ行くこともありますがどこの店舗でも抗菌薬バンバン出してますね
正直適正使用促進なんて医師会や学会の上の方々だけの話なんじゃないかと疑いたくなります・・・
また次回のブログ大会楽しみにしてますね 

ちなみにグレース「PI」ット→グレース「BI」ットですねw

1543
>ばんちさん

こんにちは(^O^)

どこの店舗もバンバンだしてますか・・・そうですよね
抗生剤を出すから、薬局で買う風邪薬より効くと思っているんですからね、一般人は…

どこかの開業医のブログには、僕は患者さんが希望すれば出します!!とか
堂々と書いてありましたよ、それと同じ口で医薬分業を批判しているんですけどね・・・
(絶対、主治医にしたくねぇと思いました)

PIじゃなくてBIですね、(恥ずかしい)

ちなみに最初はグレースピッドって書いてたから直したんだけど
さらに間違えていましたか(--〆)

タリビッド、クラビット、グレースビット、ゾーミッグですね(苦手)

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク