HOME    趣味趣味趣味  »  今年、一年振り返ってみる 
RSSフィード
< 今日は日記でござる。

今年、一年間を早めに振り返り、来年のジェネリックネタを仕上げていこうと思うのである。


まず今年、医療系の専門書を読んだ数…50冊オーバー(流し読みも多いがwww)


そしてなんか覚醒した感じがある、コイキングがLv20でギャラドスになったみたいな感じ


すごい初歩的なことなんですけど、我々薬剤師が、薬が効くっていう根拠について
今まで、ふわふわ浮いていたんですが、地についた感じがします!!


ブログをはじめた頃は、結構トンデモの影響を受けてたし、さらにMRやDrがいうことは正しいと
思い込んでいた部分が大きかったが、今では猜疑心の塊と化してますからね


とりあえずギャラドス化に影響を受けた書籍を紹介します!!

              

この3つ読んで、科学的根拠とはいったいなんだろうということを学び、どういったことが正しいのかを
考えるようになりました

そして極め付けがこの本



これを読んで、肩書きに圧倒されないようになりました!!

「間違っていたのは俺じゃない、世界のほうだ!!」


興味ある方は休みの間に読んでみてください(^o^)

スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1597
初めまして。いつも楽しく読ませて頂いています。薬局薬剤師です。医学的根拠は何か、僕も読んで衝撃を受けました。今まで、メカニズムで有効性や有害事象があるのは想像出来てもどの程度か分からないのがジレンマでしたが、臨床研究と言う手法が有効、と言うか臨床研究なしにマネジメント出来ないと言う事に目が開かれました。日々の業務は残念な事が多いですが、めげずに頑張りましょう。

1598
>POMさん

医学的根拠とは何か これは衝撃的ですよね・・・

うちら薬剤師なんてメカニズムのみの集まりでしかないですからね

えらそうに話してる薬剤師もメカニズム馬鹿だったりしますから(汗)

とりあえず仮説でしゃべらず、分かっていることを確認するようにしたいと思います

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク