HOME    薬局ネタ  »  上級薬剤師を目指します
RSSフィード
< 薬剤師の知識の質について


はい、今年も今日で最後ですね…

今年は先日もネタにしましたが、充実した1年だったと思います。


というわけで今までの間違いや、今後の目標について考えてみました。


今回の分類でコミュニケーション能力については触れていませんが、基本医療はサービス業なので
そこは当り前ということで考慮しませんでした

薬剤師は専門職なので専門的知識があってこそだということに異論はないと思いますが
みなさんの専門的知識はどうですかね?

僕が思うところでは、薬局の管薬とかでも中級が多いんじゃないかなと思います…
(まぁ医師も同じだと思うんですけどね)

メカニズム派の薬剤師は多いと思います、薬理学こそが薬剤師の醍醐味みたいな…

薬理学では、薬のベネフィットとリスクはわかりません

だから人体実験(臨床試験)の結果で、判断するわけですから!!

ということは、薬理学より臨床試験の批判的吟味のほうが重要だと思いません?
もちろん薬理学等も重要ですよ、相互作用を考える場合に仮説を立てる場合とかに

ただその場合でも

①A薬、B薬の併用がメカニズム的に問題があるが、臨床試験では副作用がでない場合

②A薬、B薬の併用がメカニズム的には問題ないが、臨床試験で副作用がでる場合

このような情報があった場合、考慮しなければいけないのは②ですよね!!



つづいてガイドラインや専門家の意見、これについては利益相反やバイアスがかかっていることが
あるので注意しましょうと…


…疲れてきた

来年はブログ対決が控えているのに、まだ作品を作っていない…

4コマで大体1時間、40コマだと10時間…

そろそろ作らなければ死ぬな


というわけで今年も僕のブログにきていただきありがとうございました

来年はEBMを重視してネタに取り組んでいこうと思いますのでよろしくお願いします!!

スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1564
今年もお疲れ様でした。
毎回楽しんでおります。

たまに燃料投下もしております。

来年も頑張ってください。

「絶園のテンペスト」最終巻はどうでしたか?
姫様のお話は好きです。

1566
来年は頑張ります(涙)
下級薬剤師のネーヤでございますe-263

今年はブログ対決、楽しかったです。
私は、ブログを通していろいろ勉強させていただいていますね。もちろんるるー主さんのブログも参考にさせていただいております(難しくて理解できていない所もありますが・・・)

来年はせめて中級薬剤師になれるように精進いたしますのでネーヤを見捨てることなく、よろしくお願いいたします!

1567
う~ん
私の目指している薬剤師は中級なのかも知れません。
メカニズムよりも患者にどう薬効が働いたかに対して重きをおくべきです。
しかし、メカニズムはある程度推測できるための手段であるので、使いようによってはどちらも大切だと思うんですよ。
幼稚な文章で申し訳ありません。

1568
〉GM型さん

今年も一年ありがとうございました(^-^)/

たまにマニアックなネタをこれからもだしていきますので
拾ってくださいね

テンペストの最後の手をつなぎませんか?の台詞はけっこう
お気に入りのセリフにランクインしました

1569
〉ネーヤさん

ネーヤさんが下級だなんて!!

所詮くだらない4コマを書いてるアホな薬剤師の戯言ですからね

今年はホントに僕のワガママに付き合っていただき感謝ですm(__)m

来年もネーヤさんを筆頭に薬剤師をひっぱていってください

1570
〉翔さん

少し勘違いさせてしまいましたね

メカニズムがいらないわけではないです!!

ただ病態生理は仮説にすぎない、勿論薬理学もそうです

メカニズム的に正しくても、実際は意味ない、逆効果というものも
ありましたからね

最近のDPP4も日本人には合っているのでは?という仮説だけで
バンバン処方されているのはイヤです

情報の優先順位を間違えないでほしいということです。

よく分からなかったらまた聞いてください

1571
>薬理学より臨床試験の批判的吟味のほうが重要だと思いません?

たしかに!
私も勉強しなきゃダメですね(~_~;)
また、お勧め書籍を教えてください(簡単なやつで)ヽ(^。^)ノ

1572
>SENZYUさん

4年生だと何がダメだったから6年生に移行したのか?

そこはやっぱり臨床に特化していないからですよね
(とはいっても6年生にしてすぐなるわけでもないですが)

てか医師だろうと薬剤師だろうと何か記事をみたら
こいつは経験で語っているのか?それともメカニズムなのか?と
考えることはとても重要だと思います!!

Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク