HOME    花粉症ネタ  »  点鼻薬比較
RSSフィード
< INS比較①

花粉症シーズンになったので、自分なりに最近出た1日1回でいいタイプの
ステロイドの点鼻薬を比較したいと思います。

ちなみにこの薬たち、血管収縮タイプじゃないからすぐに効いてこないため
コンプライアンスは良好じゃないことが多いですね・・・
(それでも1日1回だからフルナーゼやアルデシンよりはいいんだろうけどさ・・・)

ナゾネックスは去年の売上1位だった気がする・・・
変な匂いがなくなって無香になったからかな・・・
印象としては特に特徴もないって感じです


アラミストは今、僕が使ってます(効いてるかは不明・・・)
ただ僕的には横のカチッてして、出てくるのが使いづらい
(何度、高齢者に出ないって言われたことか・・・意外と固い)
薬としては粒子が小さいから早く効いたり、目のかゆみにもとか・・・


最後はエリザス・・・これ、うちにおいてないから分からないわ・・・
とりあえず、リノコートの1日1回版って認識でいいかな?


あと気が向いたらアルデシン、フルナーゼ、リノコート、インタール、リボスチン点鼻も
比較してみようかな・・・ スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク