HOME    制度について  »  久光、ダメージ大きいんじゃない?
RSSフィード
< 外用薬は下がるだろうな


団長からの挑戦錠がクリアできない、へたれハンターるるー主です(汗)

136時間…この数字が何を意味するか分かるか?
これは僕が今年に入ってモンハン4をかってそれに費やした時間であると同時に
ブログをさぼっていた時間でもある…ちきしょー・・・


さて今回のネタですが、今回の改定から導入されるという薬価の引き下げの特例ですね!!

新しいのが導入されるので、以前までの後発品が発売されたら改定でダウンがなくなったみたいです

よってジスロマック、バルトレックス、アレグラ(これくらいしか思いつかなかったw)は特例の影響を
受けずラッキーですね~


逆におもいっきり影響をうけそうなのは、モーラスの久光じゃないかな

外用薬だから貼り心地の影響で、なかなか後発品は嫌がる方が多いですからね…

久光、どんまい!!まぁそれだけ十分稼いだんだからいいよね?

モーラス以外思い浮かばないけど・・・

参考にした記事です、よかったら読んでみて下さいね
2014薬価制度改革を読み解く
スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1626
お久しぶりです。
これって、結局
先発メーカーのやる気を削ぐだけかと、
技術立国とか言いつつ、何をしたいんだろう?国は。

1627
ワーファリンは先発多いイメージ。
ニトロールとか、心臓系の薬は後発を嫌がる先生多そう。(勝手なイメージ)

あと向精神薬とか・・・

1628
 国は、とにかく医療費を削減したいんですよ。
そのためには、患者さんも医療機関もメーカーも、
みんな揃って泣いてもらうしかないんです。

1630
>通りすがりの喫煙者さん

お久しぶりです、お元気でしたか?

今回の特例はどうなんですかね?やる気をそぐ方向なのですかね?

①先発品メーカーは頑張って新薬を作っている。そうして大量の開発費を投入して
できたものを、特許がきれたといってジェネリックが発売され、さらに薬価まで下げられる
もうやってらんねー

②実際は先発品メーカーはたいして開発に力を入れていない。今、売れている商品を
なるべく長い間、利益がでるように広告費に力をいれているんだ
だから今の売れ筋で利益がでづらくなるなら、また新しいものをつくるように
しなければいけない、仕方ない、頑張るか

正直、今の製薬会社の現状は②ですよね・・・

みんな楽して稼ぎたいんですよね・・・

こんな特例出る前から、やる気なんて大してないでしょ?と思ってしまう

1631
>selaさん

ワーファリンってジェネリックありましたっけ?

なかった気がしますが・・・

どの薬価がさがるのか?3月5日、乞うご期待ですね

1632
>kittenさん

違いますよ!!

医療費の削減ではなくて、国の言葉では適正化www

というか本当にここ最近は画期的新薬はでてこないですね
(今年はSGLT2祭りになりそうですが・・・)



Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク