HOME    制度について  »  シールだけなら安くなります
RSSフィード
< シールだけなら安くなります


小保方さんがかわいそうでしかたありません・・・

最初は千葉県出身で僕と同い年で、同じ理系で僕より目立ってやがると、ねたんでいましたが

今は頑張って欲しいという気持ちでいっぱいです!!


さてとそれではネタですが、今回の改定で一番盛り上がってるところじゃないですかね?


なんで前回、みんなに持つようにすすめていたものを、また別料金という形をとるんだよ!!

ころころ意見を変えるんじゃねーよと・・・うん、その通りだと思います


ただやっぱり今回のようなことになるということは、うちらが有効活用しきれていなく
また患者さんも有用性が見いだせなかった訳でしょうからね


そのためには、やはり薬局でお薬手帳に関するエビデンスを構築するのが一番でしょうね
誰かやってください(他力本願)



お薬手帳なんか必要ねーよ!!というかたに
あれやこれやと言って持たせるように説得するのもいいかもしれませんが
逆に、

「分かりました。あなたにはお薬手帳は持たせようとしません。
 ただし、あなたのお薬にかかわることは全て私に責任を持たせて下さい。
 どこの処方せんであっても私からもらうようにしてください、お願いします」


こういうのもアリなんじゃないですかね?


まぁそのうちお薬手帳もクラウド化するでしょーからね

6月から配布する予定のICカードのなかにいれちゃってください、マジで スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1657
有用性でいくと
必要ない人出てきますよね

努力不足を謙虚に受け止める姿勢は大切ですが、

手帳は「価値観の問題」になるのでは?


我々にとって大切なコミックの収集は、主さんの奥様や周りからみたら只の紙の束ですよね

1658
初コメの一般人です。
母が内科と眼科に通院しています。
お薬手帳には薬局でシールを貼ってもらっていますが
役にたたないと思う時は
眼科へ行ったとき(医師は見ないし検査薬のシールは貼らない)
手帳を更新した次のとき(違う薬局へ行くと『お薬が・になっていますが・・』とか言わない。)

それにこんな事も
「7年くらい前はどんな薬を飲んでいたか知りたいのですが」
『ヤクレキの保存期間は3年ですので・・・』
「4年経ったら即廃棄とかはしないでしょう」『ええ、うちはまだ倉庫が空いているので』
「でわ・・」『薬局の名前は同じですが、経営者が変わりましたから、その前のは・・・』
「○○さんに聞けって事?」『はい』


1663
>GM型さん

有用性でいっても、僕はみんなもっていたほうがいいと思うんですけどね~

僕に必要ないという人がどんな人かを教えてほしいです

>我々にとって大切なコミックの収集は、主さんの奥様や周りからみたら只の紙の束ですよね

いえ、違います

我々がよかれと思って集めているものは、実際には
チャタテムシの巣窟になり、ハウスダストの原因となるアレルゲンです(涙)

1664
>一方かさん

はじめまして(^O^)

一般の方からコメントあると嬉しいです、ありがとうございます


手帳に関しては、役に立たないと思うことがあるかもしれません・・・

ただそれは手帳が役に立たないのではなく、お薬手帳を有効活用できていない
我々がいけないのございます・・・

四月以降の改定でお薬手帳の持参率をあげるために、あれやこれやと
ずる賢く、薬局は色々考えるでしょうが、それでもそれが結果として患者さんのために
なればいいのではないかなと思います

ですのでもう少し手帳については見放さず、見守っていただけると嬉しいです


最後に薬歴の保管ですが・・・これはなかなか難しいですね

個人情報になるので、経営者がかわったりするとなくなるのは仕方ないかも知れません
また薬歴は場所をとりますので、薬局によってはなくしてしまうところもでてきます
(ただ最近は薬局以外にも保管が認められたので可能性は低くなると思いますが)

まぁこのあたりはクラウド化してほしいと思います

そうすれば遅れている日本の臨床研究もすすみそうですし

Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク