HOME    もう一度薬を見直す  »  ザイザルはジルテックより・・・?
RSSフィード
< スーパージルテックのスーパーってなに?


ちかいうちに水天宮に行かなければなりません、エビデンスはないでしょうが、いいんです
(祈りがどうのっていうエビデンスあったな、そういえば)

そして水天宮の近くには、とりわさ丼というとっても魅力的な食べ物があるみたいなんですが
残念ながら食べれません(涙)
僕はカンピロバクターにかかってもいい、だから生鶏肉を食わせてくれー!!



さてと今回のネタですが、ザイザルちゃんについてですね

まさか皆さまの中にもジルテックよりザイザルのほうが眠気が少ないなんて
根拠もないのに思ってる方はいませんよね?

というわけで、ザイザルの特徴で眠気が少ないなんて医学的根拠もないのに言ってる
惰弱な薬剤師がいないか探してみますね~

はい、見つけた!!

可哀想なジルテックちゃん

ザイザル基礎知識


・・・・・・・はい、僕ですね・・・


医学的根拠もないのに、メーカーのいわれたことを疑いもせず患者さんに説明している・・・

おい、こんなことで専門職名乗っていいのか?!

お薬については薬のプロの薬剤師に聞いて下さいなんて、どの口が言えるんだよ!!


このジルテックと比較して眠気(海外なので傾眠ですが)がたいして変わらないという結果が
出ているのは、PMDAの承認審査の情報だからね・・・

ちなみに効果も大して変わらないという結果ものっています、さとザイザルもジルテックも
鼻閉にはプラセボと同等だった、しかしこれは抗ヒスタミン薬は鼻閉には効かないというのは
よく知られた事実だから問題ないとも・・・


このことをザイザルが発売されたときに調べて、声をあげた薬剤師のことを僕は知りません

いかに日本の薬剤師のレベルが低いかが分かりました、
重視するのは臨床研究じゃないんです、基礎研究なんですよね(汗)


というわけでザイザルをMRの情報をもとにスーパージルテックとよんだり、XYZで究極とかいって
患者さんにジルテックより眠気が出ないんですよとか言っていた薬剤師は悔い改めましょう
(もちろん僕もです・・・)

スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1665
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク