HOME    薬局ネタ  »  先確認による新しいカタチ?
RSSフィード
< 先確認による新しいかたち


神のみぞ知るセカイが完結だと・・・ショック!!

キングダムやテラフォーマーズみたいにぐいぐいは来ないんだけど手堅く面白いマンガだったのに…

う~ん、残念なり



さて今日のネタですが、はい、思いつきで描いてますがいかがでしょうか?

薬を渡すの薬剤師じゃなくてもよくない?っていう話です。

先確認の段階で、薬剤師が確認しておけば、後は調剤して渡すだけと♪

渡すだけなら薬剤師じゃなくても問題ないでしょ!!


既存の薬局の形に先確認するように、プライバシーに配慮した個室作ってもらって、
そこに一通りの薬の見本をおいておけば薬歴と処方せんで一通り説明もできるだろう

薬局の混み具合によっては、調剤前アンケート用紙を使って時間の短縮を図るとかも
ありじゃないかな~と思う


…まぁ今出来あがってる薬局に、いきなりプライバシーに配慮したスペースを
用意しろっていうのは結構きついんですけどね、スペースも限られてるし…
透視面ってなんだよ、保健所!!



スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1671
1コマ目のフローチャートに調剤前確認が
2回出てくるのに違和感を感じるのは私だけ?

1672
>通りすがりさん

コメントありがとうございます

話題のコピペをしたため、失敗しましたね(汗)

1コマめの二つ目の調剤前確認は、お薬お渡しとよんで御座候

1685
服薬指導は調剤後ですので、非薬剤師はダメですね。

1687
>オーナー薬剤師さん

服薬指導って、調剤後じゃなきゃダメなんですか?

薬学管理料の記載事項に調剤後という記載はなかった気がしますが・・・

まぁでも非薬剤師に患者さんと数、確認して袋に入れて渡すっていうのも
かなり難しいですよね。
薬袋に入れ間違いの責任を非薬剤師にとらせるのか?

じゃあ薬剤師が袋詰めしといて、渡すだけなら!とも思いますが
数の足りない等の問題がかなーりでてきますからね(汗)

1704
すみません。服薬指導は調剤前でも良いでね。ただ、お返事の内容の他にも、非薬剤師が薬を渡すと、非薬剤師が服薬指導をしていると誤解される恐れもあると思います。

1708
>オーナー薬剤師さん

確かに誤解される恐れはありますよね・・・

この先確認は、今後の電子処方せんのときに活きそうですよね。

ICカードに処方せんデータがはいっていて、薬局の受付のところの
カードリーダーにピッとやると、すぐ薬歴、処方せんデータが入る。
その場で薬剤師が、今回の薬をチェックして、問題なければ調剤開始!!

そんな未来が近づいているのではないでしょうかね~

富士通がんばれー

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク