HOME    薬局ネタ  »  これやる意味あんの?
RSSフィード
< 無駄な労力だな


疲れがたまっています、黒子のバスケも終わってしまい、四月から
何を生きがいに生きていけばいいのか分かりません。

ハンターハンターしか見るのがなくなってしまった・・・

しかも最近のハンターハンターは昔のドラゴンボールZを思い出させるほど
テンポが遅い、1.3倍で見ていてもゆっくりに聞こえるwww

四月からのアニメもあまり興味があるものがないな・・・どうしよう



さて今日のネタですが、せっかく一般名処方の先発品出しの理由をあれやこれや考えていたのに
結局これですよ・・・

薬局内のミーティングで、他のやつが「患者の希望」ってかいときゃいいんでしょ?
とか言っていた輩に、「何故患者が先発品を希望しているのか?その理由をかかなきゃ意味ないでしょ」と
アスカの「あんたばかぁ?」レベルの挑発をしてしまった僕の立場はどうなるんだ?

この4択じゃ、結局2年後も同じように患者の意向が多いですねで終わりじゃね・・・

患者の意向って言っても、そんなにたくさんのパターンがあるわけではないんだから
もうすこし選択数増やしてもよかったんじゃないのかな…

大人の事情!? ~ 一般名処方で先発品を調剤した場合の理由

この記事も参考になります
スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1692
いろいろと参考になります~。
うちは一応薬歴に具体的な理由を手書きで記入するようにしてみました。
一番の理由は「上司に先発で渡せと言われているから」なのですが。。。
備蓄の理由を書くと指導が入りそうだから、基本患者希望にするようです。
「患者希望:短期間のため」とか書かされているけど、全然理由にならないですよね。
薬価差益でもうけるより、頑張って後発で加算取れるようにする時代だと思うんですけど。。。

「その他:薬学的見地より」とか書きたいもんですがそこまでは能力がない(^_^;)

ツイッタ上で見た意見ですが、GEや手帳ばっかり気にするんじゃなくて、相互作用とか疑義照会とかそっちに集中したいですよね。

1693
どうもまたご無沙汰してました!

ほんと、それですよ!
今回の煩わしい点パートツー!(笑)
それをレセプトに載せわすれると返戻になるとかならないとか…?
一般名での意味って、先発でもジェネリックでもいいってことでしたよね確か。

あ、ちなみに、パートワンは、受付時に残薬とか確認したいことがあるか聞くことです。
忙しいときにかぎって、話し込んでしまう患者さんはいますからね。。
事務の私にはわからないよ〜!_| ̄|○
『詳しくは薬剤師がのちほど伺いますね!』
の、タイミングの難しさたるや。。
今回の改定、なんだか良くわからないこと多すぎです(°_°)

1694
リンクを張っていただき、ありがとうございます。

レセコンメーカーはすぐに反応して、半自動的に一般名処方→先発品の場合に、4種のコメントのどれかを摘要欄に入れ込めるように対応していて、驚きました。

この4つに絞られてしまった事情は、詳しい経緯はわからないのですが、かなり早い段階から、「患者希望」「備蓄」「後発品なし」程度でよい、という方向で話が進んでいたようです。

また、薬歴料の算定要件とされたわけではないため、仮に摘要欄にその記載が抜けていたとしても、返戻等の対象にはならない、と(現時点では)言われています。
(ただし、個別指導等で処方せんと薬歴を提出しなければならない時に、記載がないと指摘はされると思います。)

次回の改定では、もう少し選択肢が増えるのか、それとも消えてしまうのか、わかりませんが、医療業界の自浄作用のなさ(政治家にもお役所にも自浄作用はないのですが(笑))に、呆れてしまいますね。

今後も頑張って行きましょう!よろしくお願いします(^^)/

1695
これって、「その他:後発医薬品で副作用経験のため」とか書かなくて、「その他」だけでもOKって事ですよね?

本気で意味ないわ・・・

1696
しかも・・・
レセコンメーカーのQ&Aで
「4種類以外の理由は入れないで」って・・・・・。

領収書に「消費税がどーたら~」のコメントが、どこにそんなことを
しなくてはいけない根拠が有るのか発見できない検索下手(探す気が無いとも言う)

せめて(医師の絶対命令)は理由に入れないとね~。
まぁ建前は「医師からのそんな指示はない」なのでしょうから無理ですね

しかし、期日は決まっているのになぜそこまでに指示を出せないのか
頭〇い人たちが一杯いるはずなのに。

1697
>のんさん

うちも後発品にするなら、一番薬価の高い奴にしろとかいう指示が来ました…

正直めんどくさいですね、僕に選ばせておくれよとすごく思いました

僕たちの仕事は後発品と手帳を勧めることなんですかね・・・

まぁ患者の意向の詳しい理由を聞かなくてもいいというのは
僕としては助かります。なんかよく分からない理由だったりすると
ついつい言い負かしたくなっちゃうんで(笑)


1698
>京さん

御無沙汰してます♪

先確認用で受付で確認するように言われましたか・・・

この先確認、慣れないですよね

僕は患者等になっているので、薬歴チェックしてから調剤してますと言って
誤魔化していますけどね(汗)
ですので最低限の、服薬状況、残薬、後発品希望だけは確認しましょうと

なかなか難しいですよね・・・

今後、電子処方せんになれば、受付でピっと薬歴呼び出せて
薬剤師がその場で確認できるみたいなのを想定しているのですかね~

1699
>まきのりさん

コメントありがとうございます

そして勝手にリンク貼ってしまい申し訳ありません(>_<)

>また、薬歴料の算定要件とされたわけではないため、仮に摘要欄にその記載が抜けていたとしても、返戻等の対象にはならない、と(現時点では)言われています

あっこれは知らなかったです、そーなんですか勉強になります♪

まだまだ未熟者ですが、これからもよろしくお願いします!!


1700
>selaさん

そうなんですよ、別に大した理由も必要ないなら、この調査のままで
いいじゃんと思うんですよね

この制度から、次の一手が何も見えてこないんですよね、何のためにするんだ?と

1701
>GM型さん

確かに領収書に謎のコメント入ってますよね・・・

こっちは他にも改定でかわったことを色々患者さんに説明しなきゃいけないのに
消費税が~みたいなのは正直めんどくさい・・・

買ってるマンガも何にも発売されないし、イライラがたまっています

1717
先日レセコンメーカーから聞いたのですが、厚労省が聞き取りをした薬局の中で一番多かったものがこの4つの理由なのだそうです。
厚労省が聞きたいのは「その他」の内容なので、その他があるところは聞かれるかも?とのこと。

私も「ジェネリックは信用できない」といまだに言ってる上司を言い負かしたい!!

1723
>のんさん

この4つの理由が多いからなんですね・・・

でも1コマ目にあるように多くは患者の意向ですよね

ここをもうすこし掘り下げるようにして
・ジェネリックは信用ならないため
・以前、変えて嫌な思いをしたから

とかにしてもいいんじゃないかなと思うんですよね・・・

結局この4択では1コマ目と同じ回答が2年後にでてきて、どうやって後発品を
普及しましょうか?っていう流れになりそうですからね

後発品を認めない上司・・・これはもう仕方ないです、僕もあきらめました
先発品と違うから~ではなく、違いがあるがそれがアウトカムに影響するのか?

こういう風に考えていきたいと僕は思います。

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク