HOME    薬局ネタ  »  お薬手帳で叩かれる未来が見える
RSSフィード
< 早急に手帳を有効活用せよ


明日は進撃の新刊がでるそうで楽しみです。

今季のアニメは、ジョジョ(嫁は絵が気に入らないといってたが何とか説得)、
ベイビーステップ(主人公のとさかはなんだ?)、極黒のなんとか、メカクシティなんとかを見ようと思ってます

ドクターGも今回から見てますが面白いです。


さてと、お薬手帳・・・

忘れたかたには、ニュー手帳で渡しているところが多いと思いますが、
ニュー手帳作ってるだけじゃダメですよね

なんとかして持ってきてもらう、そしてお薬手帳の有用性をわかってもらう必要がある。

というわけでお薬手帳の持参率を上げるためには?について考えようと思います。

まず簡単なことから、

①薬局にもっていったほうがいいのは分かるが、ついつい忘れちゃうっていう人

そういうかたには、とりあえずおくすり手帳カバー渡してみれば?
病院の診察券も一緒に入れといてってことで持参率を上げよう
(最近電子予約システムとかで診察券使わないとこもあるみたいだから注意w)


②薬局にお薬手帳をもっていっても意味がないと思っている人

はい、これが難しいです、僕たちの努力不足です・・・

さてどうやって有用性を見出すか?
(今回の想定では、そこまでお薬手帳をもつ必要性が高くない人を対象にしてます)

まず…お薬手帳を薬局にもってきてもらうと、薬剤師が助かる
なので必ず、持ってきてもらったら、患者さんの前で確認して「ありがとうございます」といいましょう

あと、今回の受診理由や前回の薬について、飲めたか?、その後の経過は?副作用は?
くらいは手帳にかきたいが、手帳をキレイなままにしておきたいと考える患者もいるからな…

あとは薬の詳しい説明とかをQRコードにしてのせてみるとか・・・こんな感じでw

手帳さん


アドエアとかの吸入方法もQRコードでつけといて、分からなかったら見てね!!
みたいなことが出来ればな~と思っています


薬剤師会、今回の改定で評価大幅ダウンしているんだから
こういうQRコードを用いた薬の情報とかの一覧、会員薬局同士での
手帳での経過を表す略語とか作ったりしてくれないかな~

シール貼るだけじゃ、家でも出来る。

一言なにか記載するっていうのもアリだと思いますが、出来れば全体として方針が欲しいな


う~ん、いつも以上にまとまりがない記事になってしまった スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1712
難しい問題ですね。

私のように年に1、2度風邪等で病院に行くぐらいの人間は、
十中八九その都度の発行になってしまうでしょうね。
その際、「持ってくる」のを忘れたのではなく、「存在そのもの」を忘れてた
というパターンがほとんどだと思います。
私も最近まで「粗品のメモ帳?」程度の認識しかありませんでした。(ごめんなさい)

ですので、手帳カバーというのはいいアイデアだと思います。
カバーを付ける必要があるほど重要なものだとして渡されて、
「とても大切なものなのできちんと保管してください」としっかり念押ししていただければ、
ポイントカードを忘れたので再発行してもらった。ぐらいにしか考えていない
患者の意識も少しは変わるのではないかと。

以上、門外漢が失礼いたしました。

1713
>はじめましてさん

関係者以外からコメントもらうのはとても嬉しいです、ありがとうございます

正直、年に1,2度程度の風邪をひいて病院にかかる程度なら
あまり必要とはおもいません。

ただ風邪にたいして、効果があるという薬はほとんどないため
お薬手帳があったりすると便利な場合もあります。
前の風邪にときにもらっていた薬が分かれば、また同じような症状なら
同じのを出しておけば、いいっていうのがあります(違う病院にかかった場合)

薬局で働いていると、風邪でいつもと違う病院にかかったら違うくすりを出された。
飲んでも効かないから、いつものところにもう一度かかった
みたいなことに良く遭遇します

まあ医師、薬剤師がきちんと説明したり、かかりつけ医や薬局があれば
こういった事態は減るのでしょうが・・・

カバーは多くの薬局が今回から使用するでしょうから
これを機にお薬手帳の有用性が広まってもらえるといいなと思います



1714
「今日は手帳お持ちですか?」と尋ねると「手帳は10円かかるんでしょ!いつもといっしょだったらいらない!」更に「他の病院のも自分で貼ってるから、もし薬が変わったらシールだけちょうだい!」
さっそく来た~!!シールをもらうだけならタダって知ってるのか?やっぱこうなっちゃうかな~。

1719
>たけさん

もうきましたかー!!

僕は結構、患者さんに値段のことも話すことが多いので
今のところないですが・・・

シールにお金がかかるのでhなく、薬剤師にお薬手帳をもちいた情報提供に
お金がかかるということを浸透させなきゃですね・・・

まぁその前に、薬剤師がお薬手帳をどう活用するのかというところですかね、まずは

1724
最近、お薬手帳のスマホアプリとかあるじゃないですか?
はじめましてかな? ^^

QR付き処方箋なら、スマホアプリでそのまんま読み込めるんで良いのですが…。
問題は、お上が、スマホアプリをお薬手帳として認めてくれるのか?と
薬局で薬を貰う時に、一時的にスマホを渡す必要がある?ことぐらいですかね。

数年に1回ぐらいしか風邪とかで病院行かないんで、お薬手帳とか、何処行っちゃったかわからないですわなぁ。次に行った時には制度変わっているかもしんないし。

理想的には保険証にICチップ入れて、処方箋を含む医療歴全てを保存し、医療機関端末で読み書き出来る様になるのがベストなのでしょうけど、コストがどれくらい掛かるのかが問題でしょうね~。^^;;

1726
>珈琲好きさん

コメントありがとうございます。

はじめましてですかね?(忘れてたらすいません)

スマホにいれるというのは常に持ち歩けるという点では評価できるんですけど
ものすごくお薬手帳を必要とする年代には不向きなんですよね・・・

あと薬局で渡せるか?これも微妙ですね・・・

確か今年の6月からICカードを配布しはじめるとかではなかったでしたっけ?
でも全国民に配り終わるのに5年くらいかかるとか・・・

また電子処方せんについてはフィンランドだったかな?
そこで始まっているそうです、しかも日本の富士通がやってます
ですので珈琲好きさんがいうような未来は実現可能なはずです。

まぁどうなることやらですが

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク