HOME    趣味趣味趣味  »  薬剤師は薬を飲まないよー
RSSフィード
< 酵素を大切に


さて診療報酬改定ネタも飽きてきたので、おふざけしました。

今回は薬剤師は薬を飲まないという本からです。


まぁいわゆる医療否定本ですが、医師ではなく薬剤師という職業からこういうことを発信しているので
現場で働く薬剤師として、スルーするわけにはいかないということでネタにしました。

とはいっても、もう何名かの薬剤師のブロガー達がネタにしてますので
そちらをまず勝手にリンクしておきますね~

"薬剤師は薬を飲まない"の?!

「薬剤師は薬を飲まない」~あなたの病気が治らない本当の理由~

『薬剤師は薬を飲まない-あなたの病気が治まらない本当の理由-』(宇多川久美子著)を読んで

『薬剤師は薬を飲まない』について薬剤師の皆さんはどう思いますか?

これくらいですかね、見逃しがあったらすいません・・・


では、薬剤師るるー主の意見をいっていきますかね

P23 薬は合成品。合成品は身体にとって毒。

…こういう理屈はもうめんどくさいからやめてくれ。

おまえは、生まれた時から合成品に囲まれておるのだ。
身にまとったその服はだれが、つくった。
家も食事も、すべて合成されたもの。
つまり!おまえの人生に完全な自然なことは一度もないのだ!
しかるに!なんたる愚かしさ!ってな感じです

この世の中が人間にとって不自然に都合のいいようになっているのに、今更、合成品が・・・ってね(汗)


あっ・・・書いてて気づいた(汗)

全部の部分を、ここはそう思う、いやおかしいとかやっていたら正直膨大な量になると…


とりあえずひどい部分を…

P51
インフルエンザの特効薬として登場したタミフルにしても、功を奏したという人がいる一方で、
異常行動を起こして思わぬ展開を招いた事例がいくつもありましたよね。
部屋の中を駆け回る、家から飛び出す、窓から飛び降りる、などの異常行動とタミフルとの
因果関係は明らかになっていません。
けれど、もしも「タミフルを飲んだ後で異常行動を起こした人が何人もいる」という情報を
事前に知らされていたら、タミフルを安易に服用する人はずいぶんと減ったのではないでしょうか。
ちなみに、2009年8月に新型インフルエンザが流行した際、新型インフルエンザ死亡者
10人のうち9人はタミフル服用者でした。



タミフルを服用すると死亡率があがるのでは?いう、誤解を招く表現になっていますね…

確かにタミフル飲んでも死亡率が下がるのか?というのはいまのところ分かってないし
(ハイリスク群での観察研究ではあるけど、観察研究はまちがった可能性を示すこともいくらかあるし)

話がそれた。

高齢者は自宅で亡くなる人より、病院でなくなる人のほうが多い
すなわち病院で殺されているのだ!っていうのと同じレベル・・・(汗)


全体的にいってることが甘いです…

確かに日常生活の乱れを治せば、薬が不要になる人は多いと思います。

ただそれですべてが解決できるほど医療は甘くないです。

日本人のお薬信仰に一石投じるという意味ではいいですが
ただでさえ地位の低い薬剤師という職種をこれ以上、馬鹿にされるような行為はご遠慮願いたいです。
(お前が言うな!!というツッコミは胸にしまっておいてくださいw)



スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1715
ご紹介有難うございます。

「薬はリスクが有る」ということを啓発するのは大事だと思いますが、極端なんですよね。
ただ、こういう極端なことを言わないと取り上げられないから、そっちに邁進するのかなとも思ったりします。



1716
宣伝に加担したとしても
いろんな主張はあるものでしょうが、

正しくないことは訂正すべき。
誇張も指摘すべき。
矛盾も突くべき。
疑問もぶつけるべき。

でも、「ほんまでっかTV」の注意書きのを作って貼り付けて紹介すれば
良いような感じを受けます。
読んでませんが。ブックオフに108円で並んだら買うと思います
暇つぶしにはいいんですよこういう本は。

最近は進撃の巨人は登場人物の区別がつかなくなってきて・・・。

1718
はじめまして。

著者の宇多川久美子さん、自称薬剤師ですが、厚労省の薬剤師名簿にその名前は無いですよ。
名前がペンネームだとか、宇多川が旧姓だとか、本名が異体字だとかの理由で見つけられないのかもしれませんが。
本当に薬剤師なのでしょうか?

薬剤師法第20条
薬剤師でなければ、薬剤師またはこれにまぎらわしい名称を用いてはならない

1720
>むのんさん

勝手にリンクしてしまい申し訳ありません

てかむのん、僕とタメですね~

これからも薬剤師キセキの世代と言われるように頑張りましょw

1721
>GM型さん

そうですよね、うちら薬剤師は医師が言ってるというと
すこし控えめにんりますが、薬剤師名乗ってるならガツガツいきますよw

ただこの本108円だしてもな~ってレベルですよ(汗)

苦虫をかみつぶすような顔で読んでましたからwww

進撃の巨人は確かに顔の特徴が微妙ですよね・・・

てか最近アルスラーン戦記?というマンガに手をだしたのですが
銀の匙の駒場が強いなという風にしか見えませんでした、ただ面白い

1722
>夢さん

はじめまして、コメントありがとうございます(^O^)

厚生労働省のやつにひっかからないんですか、この人は・・・

まぁ薬を使わない薬剤師として活動しているとのことなので
きっと登録してないんでしょうかね・・・

気になるのは、書籍の中ではサプリメントは生命を感じられないとかで
否定気味だったのですが、この人のホームページではややすすめてませんかね(汗)

なのでこのコメントで言っておきます

薬剤師は確かにあまり薬を飲みませんが、それ以上にサプリメントなんか飲みません!!

1725
ネタ提供^o^
ご無沙汰してます。
いつも拝見しています。

本題とは関連しませんが、
調剤報酬ネタも一段落、、、という感じかと思いまして、

座薬に針混入に関連して、
薬剤鑑査ネタ

などいかがでしょうか?

期待しています。




1727
>通りすがりの喫煙者さん

御無沙汰してます、確か英語ならチューリッヒ?みたいなことが最後でしたねw

ボルタレンサポネタですか・・・この事件、一体何ですかね・・・

なんか思いつきでネタにするには少々荷が重いので勘弁してくださいw

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク