HOME    薬局ネタ  »  座薬に針混入
RSSフィード
< 座薬に針混入


座薬に針が混入…めちゃくちゃ恐いです

まず製造ラインで入ってしまうことが考えられますが、ノバルティスの発表ではそんな針は使用してないから
考えられないということですよね

あとは1箱に50本入れるときが手作業だったりすれば、針を仕込むこともできないことはないかなと
思いますが、これは実際どうなのか分からないため不明です

この後、包装されたものは基本薬局に届くまで未開封なので卸の関与はほぼなさそう

じゃあ愉快犯が薬局の調剤室に忍び込んで、冷蔵庫保管の座薬に針を仕込むか?

これも現実的ではないと思います


となると、薬剤師が患者さんを狙っての犯行か?

千葉と埼玉で同時期に起きるか?

う~ん・・・だめだ、さっぱり分からない(汗)


とりあえずボルタレンサポに代用って何かあるのかな?

何故、埼玉と千葉で見つかったのか分からないし、薬局で調剤するときに
気付けるレベルなのかも分からない、なら安全をとって使わないという選択肢はダメですかね~

スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1729
さすが、
早速、取り上げていただき、
ありがとうございます。

ご勘弁と言いつつも、しっかり仕上げるなんて、流石です。

工程中で仕込むのなら、包装に跡が残らない製造直後を狙うとかしそうな気もしますが、、、担当じゃないと、出入りが難しいかもしれないしなぁ。

他地域でも見つかるとしたら、やはり何処かの食品でもあったように、工程中なんですかねぇ〜?

怖いですねー

1730
ま、た、ノバルティスか!!!

というのはジョークのような話ですが、ネオーラルカプセルの時の阿呆のような対応を考えるに製造時に入ったとしか思えないんですよねぇ。真相は不明ですけど身から出た錆のように思えます。

GEもたくさんある薬ですし患者さんと話してそっちに変更するのが良い気がします。

1732
>通りすがりの喫煙者さん

正直、埼玉だけならネタにする気はなかったのですが、我が地元、千葉でも
発見されると無視せずにはおられませんでしたw

包装に穴があいていたという情報があるから、アルミ包装されてからでしょうが
よく分からないです・・・

ノバルティスに対する腹いせですかね(汗)

1733
>卯月さん

なんかノバルティスって聞くだけで、「あぁ~」ってなる自分がいます。

ネオーラルは2つはいっている場合があったけど、回収しなかったんですよね

リスクマネジメントができていない気がしますよね

1738
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

1739
>非公開コメントのかた

あ~確かに座薬じゃなく坐薬ってかきますね

なんでニュースだと座薬ってなっていたのか分からないですね(汗)

まぁ僕としてはどっちでもいいやって感じです

なんかココヤクでも話題になっていて坐薬の坐っていう字が常用漢字でないため
使えないからでは?ってなってました


Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク