HOME    薬局ネタ  »  スタチンの隔日投与について
RSSフィード
< はい、今回は新しい試みとして(ネタが尽きた?)変わった形でブログを書こうと思います。
いつものことですが、勢いで書いていますのでご容赦くださいw

さて今回は日経DIオンラインで人気の山本先生のコラムをるるー主版でアレンジしたものです。
まぁ馬鹿な薬剤師であるわたしはこう考えるかもってことです。

元ネタはこちらになります。「リバロは2mg隔日投与より、1mg連日投与の方が良くないですか?」

          どーでもいい①

メガネ「う~ん・・・よくわからないな、なんでだろうな~」(教えてアピール)

るるー主「・・・・・・・・」(無視)

          どーでもいい②
(注:ここでいうキルアは、パズドラでのキャラクターでHP満タンの時に闇属性の攻撃力が4倍になるというキャラのこと)


          どーでもいい③

メガネ「はいはい、廃人アピールはいいですから仕事中はやめてくださいね」

るるー主「あぁー俺のチョキ周回が…クソメガネ覚えておけよ・・・」
    「で、どうしたんだ?」


メガネ「さっき、スタチンの隔日投与に変更になったかたがいたんですが、これってアリですか?」

るるー主「んなの、しらねーよ、ドクターがいいって言ってんならいいんじゃねーの」

メガネ「仕事中にパズドラやっていたこと上司にチクりますよ」

るるー主「なんだとっ・・・」

メガネ「チクられたくなかったら、僕が納得できる理由を作って教えて下さい」

るるー主「チッ・・・めんどくせえな
     じゃあまずこの患者さんはと・・・中年女性、喫煙はなし、糖尿病や肥満もなさそうだね
     特に病気もしたことないし、ただコレステロールが高いだけって患者みたいだね」

     
メガネ「そうですね」

るるー主「じゃあクソメガネ、何でコレステロール、主にLDLが高い人にスタチンを
     飲ませる必要があるんだ?」

メガネ「それはですね、LDLは悪玉コレステロールと呼ばれ、量が多くなると血管壁にたまり
    徐々に腐ったような状態になります。これを取り除こうとして白血球が集まってくると
    死亡の塊ができて、血管は狭く固くなります。
    つまりLDLが高いと、動脈硬化のリスクがあがるわけです。
    そこでスタチン系薬の出番になるのですが、スタチンは肝臓でコレステロールが
    作られるのを抑えます。そうすると、肝臓のコレステロールを補うために
    コレステロールを多く含むLDLが血液から肝臓に多く取り込まれるため
    血液中のLDLが低下する=動脈硬化のリスクが下がる」

るるー主「zzzzzzzzzzzzzzzz・・・・・」

メガネ「ねないで下さい」

るるー主「だって説明長いんだもん…まぁLDLと心血管イベントには関係性があり
     スタチンを飲むことでリスクを3割程度減らせるっていうのがよく言われていることだよね
     ただ今回みたいに2日に1回だと、リスクを減らせるのか?というのが疑問なんだよね」

メガネ「そうですそうです」

るるー主「じゃあ、この患者さんの心血管イベントのリスクはどれくらいだ?」

メガネ「・・・?」

るるー主「スタチンを飲んで3割リスクを減らせる可能性があったとしても、もとのリスクが
     どの程度かわからないと2日1回がどうなのかも分からなくない?」


メガネ「どうやってリスクを調べるんですか?」

るるー主「教えて君は嫌われるぞ、この患者は心血管疾患もないし、糖尿病もないから
     このドンキホーテ・ドフラミンゴスコアを用いればいんじゃねーのかな」

ドフラミンゴスコア
10年後はどうしていますか?

メガネ「こういうのがあるんですね、ちょっとわかる範囲内で計算してみますね
    ・・・う~ん、あまりリスクは高そうではないですね
    薬歴でわかるとこで計算しても3%くらいな気がします」

るるー主「3%のリスクを30%減少すると、2.1%ってことだよね、その差は0.9%
     NNTって知ってる?ネオニュータイプの略で、何人その治療をすれば1人のリスクを
     なくせるかっていうのなんだけどさ」

メガネ「ふむふむ」

るるー主「この3%の30%リスク減はNNTにすると100オーバーだよ」

メガネ「100人にスタチン飲ませて、やっと1人がスタチンで心血管イベントが防げるってことですか」

るるー主「そゆこと、99人はムダ」

るるー主「また日本で行われたMEGASTUDYっていうメバロチンの一次予防を調べたのが
     あるんだけど、それの中でNNTは120くらい、女性ならそれ以上っていうのが
     わかったんだよね」

メガネ「へぇー」

るるー主「だからこの患者では、ぶっちゃけどっちでもいい感じがしない?」

メガネ「確かにそうですね・・・納得しました、パズドラの件は黙っておきますねw」



おしまいと・・・



ちなみに断っておきますが、僕は仕事中はパズドラやってませんからね(笑)

ただのネタです、ただパズドラガチ勢は、イベントの時の月曜日は仕事を休んで1日パズドラ三昧とかいう
連中もいるみたいです・・・
スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1731
うお~。(叫び)
昨日マガジンコミックをまったく買っておりません。(叫びの理由1)今日は忘れずにいかねば。

なんか、池上さんぽくなってる~(叫びの理由2)

単純な質問です。「飲まなくても良いんじゃね?」って選択肢はないのですか?

1734
>GM型さん

僕は今日がマンガデーでしたねw

キングダム、七つの大罪、マギ、最上の明医と♪

飲まなくてもいいんじゃないか?
その問いですが、それもアリだと思いますよ

ただもしかしたらこの患者さんの両親が心血管イベントで早死にしているとか
あったらリスクが高くなりますから、隔日くらいのほうが安心じゃないですかね

薬局でなかなか両親の死までは聞けない気がしますし・・・

1735
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Trackback
2014年4月の「薬局にソクラテスがやってきた」 シベノールという薬のキャラクタ
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク