HOME    薬局失敗談  »  いまさらながら気付きました・・・
RSSフィード
< 謀ったな、厚生省


無事にGWを迎えることができました!!

いやぁー忙しかった・・・

旅行に行くので念の為・・・

う~ん・・・(汗)



さてと、今回もまた診療報酬改定ネタでもうお腹いっぱいなんですが

いまさらながら気付いたことです。

オノンドライシロップのアレルギー性鼻炎の適応

ジルテックドライシロップの小児への適応

アレロックの小児への適応

全部、ジェネリックは適応もってないじゃん!!


このあたりの割合、小児科、耳鼻科、皮膚科とうけてる薬局としては大きいのよ(涙)

てっきり勝手にレセコンが計算してくれているのかと思ったが
冷静に考えて、薬局では病名がわからないから無理よね・・・



Q&Aにでてきてくれてもよさそうなことだけどな・・・

今のところ、後発品医薬品のない先発品扱いにはなってないけど、してくれてもよさそうだけどな

そうしないと我が薬局が・・・って別にいいや(笑) スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1737
ジルテックDSのGEは、昨年12月に小児適応が追加されてますね~。

高田製薬さんが意気揚々とやって来られたのを覚えています。

ただ、ジルテックDSをGE変更しても、数量的に与える影響は小さいと思いますけどね(汗)

1740
>薬剤師りくさん

返信遅れて申し訳ありません(汗)

ジルテックDS、小児適応とっていたんですね、ノーマークでした・・・

ただりくさんの言うとおり、ジルテックはそんなに後発品の割合に影響ないですよね

問題はアレロック・・・

1741
はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいております(o^^o)
こちら四国の調剤薬局勤務です。
診療報酬改定における後発品置き換え率について、
厚生支局に問い合わせしたところ、適応が先発品しかない場合に
調剤した先発医薬品は、「後発医薬品のない先発医薬品」として、分母から除外してかまわないとの返答でした。
ですが、もしも全国版で統一の見解が出たらそれに準ずるとのことでした。

るるー主さんの地域ではわかりませんので、厚生支局に問い合わせて見ては?

適応のチェックをきちんと行うよう指導している行政が、もしも除外しちゃダメって言ったらイラっとするとこですけど(^_^;)

1742
>あおいさん

コメントありがとうございます!!

ってマジですか?

アレロックは後発品のない先発品扱いして、分母からとっぱらうことが
できればけっこう率はあがりそうです(^O^)

東京の厚生局にも聞いてみる必要がありそうですね!!

というわけで都内の薬剤師よ、厚生局へ電話しろい(他力本願w)

1759
はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。
ついでに、ジルテックDSのタカタさんは、適応追加と同時にマズイチョコレート味から先発パクったイチゴミルク?味になっております。
同じ成分とは思えないどす黒いDSから、まるで先発チックな真っ白なDSになっております。今の流通は全てイチゴミルクなので安心して使えますよ。

1762
>うざいかんやくさん

はじめましてですよね?

うざいかんやくなんて、心当たりがありすぎて・・・(笑)

タカタのジェネリックって、チョコ味で黒かったんですか(汗)
情報ありがとうございます(^◇^)

またよろしくお願いします

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク