HOME    薬局ネタ  »  プリロザックとネキシアム
RSSフィード
<     プリロザックとネキシアム

メカクシティアクターズがみていても、さっぱり良く分からないのですが、きっと
シュタインズゲートみたいにこれから盛り上がってくるはずだと信じてみます。
ブラックブレットはエンジュちゃんがかわいいから見てますw次回が楽しみ

黒猫はなんとなく、ジョジョはうるさい、ベイビーステップは主人公のトサカに毎回
「なんでこの髪型でおもったのか?」と毎回いって見ています。


さて今回のネタですが、まずはこのニュース

第一三共・14年3月期 2ケタ増収、「ネキシウム」が急拡大

なんかネキシウムのおかげで第一三共は利益が上がってますよってことですよね・・・

他の薬局はどうかは知りませんが、うちにはやたらネキシウムの売り込みが多かったです(汗)

さてみなさんのネキシウムにたいする評価はいかなるものかは知りませんが

この2005年に発売されたビッグ・ファーマ―製薬会社の真実という
書籍の中にも、このネキシウムとオメプラールのことは出てきます
ただ海外なので、販売名が違く、ネキシアムとプリロゼックという名前になっていますが。

この書籍は薬剤師にとって必読じゃないかなと僕は思いますのでよかったら読んでみて下さい。

まぁ仕方ないとはいえ、なんだかなぁって気がします。

2005年に発売された本の中が、製薬会社はこんなずるがしこい手をつかって
利益をキープしようといてますからってかかれている内容を2011年にまるっきりコピーして通じるって・・・(汗)

これが新薬開発なんて言うなら、ホントにふざけているな~


スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1763
こんにちは
ビッグ・ファーマ―製薬会社の真実 読んだことあります。エソメプラゾールMAX40mgだから当然MAX20mgのオメプラゾールに勝てるだろて感じですよね。面白いですよね。注意欠陥・多動性障害の関して気のせいと言うのは患者側からは抵抗はあるのではなとも読んでて感じました(若干 オボロゲで申し訳ないですが)

マーケティングの手法など正しいこと多いです。しかしながらこの本の著者の言うとおりにすると革新的な新薬、オーファンドラッグが出てこないリスクがあります。ある程度製薬会社に金を握らせないと認知症の薬などのバクチをしなくなります。また金がない状態でバクチを打たせ続けると革新的な新薬を暴利で売り、薬価が気に食わなければ販売を止めようとすることも平気でします。(韓国ノボセブン騒動 転載http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1244635119

製薬会社は必要悪であり完全否定できなく苦しいです。



1764
>みやみやさん

こんばんは、ひさしぶりです(^O^)
みやみやさんからコメントもらうのは嬉しいです、データつきで反論されると
いい勉強になります、これからも叩いて下さいw

エメプラゾールとオメプラゾールの比較試験は面白いですよね~
案外、薬って適当なんだなと思いますもん、いかにMRが付加価値を
つけるかと・・・

結局は程度問題なんですよね・・・

ただ最近のピカ新の状況をみる感じではう~んって感じがします

SGLT2祭りとか(汗)

第一三共が特許逃れの小手先の方法で、増収とかみると

>製薬会社は必要悪であり完全否定できなく苦しいです。

まさにこんな気分になりますよね

1765
いえいえ(笑)

医師の仕事と競合するよりも、MRの仕事を奪えると薬剤師の相当職域がひろがるのではないかと考えています。製薬会社からの資料をできるだけ吐き出させ、機構の資料を付きあわせ吟味した結果医師に紹介したほうがMRを介するよりもバイアスは少なくなります。MRって言質とられたくない営業トークのとき内部の情報で資料はお見せできないという人多いです。
薬剤師発のDIに調剤報酬の点数つけてくれないかなと夢想します。

1766
>みやみやさん

確かにフィジカルアセスメントとかにむかう前に、薬剤師としては
やはり薬の評価をきちんとできてこそですよね!!

僕の周りのMRって都合が悪くなると誤魔化しますんですよね
みやみやさんに教えてもらったCAPRIEのNNTが200くらいっていうのを
MRに聞いてみたんですが、「そんなことないですよ、10%程度
プラビックスのほうがよかったので」って言ってましたしw

とりあえず僕は自己の学習を通じて、すこしでも薬剤師の評価を
あげることができればいいなと思います。

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク