HOME    薬局ネタ  »  味噌汁が糖尿病の予防にいいだと?
RSSフィード
<     味噌汁が糖尿病の予防に?


毎月、読みたい医学書ばっかりでて、全然お金がたまりません(涙)

お小遣いを増やしてもらうか・・・いや、男なら一攫千金!!

競馬だな、中山競馬場にでもいくか
(るるー主は結婚する前、有料の競馬サイトで痛い目にあっていますw)



さて今回のネタなんですが、日経メディカルのこの記事ですね

味噌汁の毎食摂取が糖尿病予防に有効

読んで、えーっこれはちょっと・・・って思ったんですよね。

多分、この研究としては横断研究になるのかなと思います。

一般的に横断研究は仮説を導く出すためのものだと思ってますので

味噌汁の摂取が糖尿病の予防に有効か?という疑問を証明するようなものじゃないですよね~

まぁ記事の中でも、「味噌汁を毎食摂取すると、糖尿病予防に有効である可能性が示唆された」とまとめた。

ってなってるから問題ないんだけどさ

とりあえず味噌汁3杯以上飲むと、まず間違いなく塩分とりすぎになるだろうから
この情報を鵜呑みにして、患者さんに「味噌が健康にいいみたいでね~」とか指導しないようにしてほしいな スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
1767
日経メディカル登録してみました!

さて今回の話題ですが
「1日に3杯以上みそ汁を飲む」→「一汁三菜(?)の食が一日3回程度」
→「規則正しい食生活」
1日に2杯以下て、1日2食とか食の欧米化とかそんな人じゃ?(-_-;)

と思った自分・・・
まだ考えが浅いですね。ニュータイプ薬剤師への道は遠いようです

1768
>ひよっ子さん

そんな考え方でいいと思いますよ(僕もまだオールドタイプですからw)

学会で発表された=正しいんだろうなと思わず、自分で考えなきゃいけないなと
最近よく思います

1770
山形県民としては、この記事を見たときの第一印象は、「当たり前じゃねーかよっ!」でした。
1日3回味噌汁を飲むことができる男性の職業を考えると、山形県ではほぼ農業に限られます。しかも専業農家が多い。昼にでも家でゆったりご飯を楽しめる方々ですね。
「味噌汁」が原因というより、「食生活全体の違い」があるような気がします。
他因子を補正とはいえ、農家という因子をどこまで補正できたのか?野菜を食べる量も圧倒的に違いますし、塩分・脂質の摂取量も全く違うように感じます。それを「味噌汁」1つにまとめた方がすごい!
そんな山形県ですが、食塩摂取量が多すぎ、高血圧と胃癌が多いことで有名な地域らしいです。しかも、専業農家が多いのに糖尿病患者が多いです。
その理由は・・・「味のマルジュウ」「味道楽の里」。
糖分と塩分の塊のような「めんつゆ」を5倍希釈せず原液で使い続けると、様々な疾病につながるってことなんですかねぇ・・・僕も気を付けよっ。

1772
>うざいかんやくさん

「味のマルジュウ」「味道楽の里」???

ずいぶんローカルな単語がでてきましたねwww

ただの聞きとり調査だけで味噌汁がいいとかやめてほしいですよね

塩分大国日本なんですから(汗)

僕も1日6g塩分やってみようかな~


Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク